プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生男子です。バレー部に入っています。最近自分の障害について周りの人に気づかれたと思います。僕は軽度知的障害を持っています。中学校は特別支援学級に通っていましたが、高校は農業に興味があったので農業高校に通っています。高校に入学する前の時に、親が障害のことを話し高校の担任の先生と親で相談していました。先生は理解してくれて先生方の間では共有するけど生徒には言わないと約束してくれたそうです。1年生の時は友達と楽しく学校生活を送っていました。ですが2年生から現在に至るまで、友達や周りから自分の扱いが特別扱いされていると思い始めました。例えば部活で試合形式で練習した時に、威力が弱いスパイク(誰でも取れる)を決めた時に後輩や友人から、「今の良かったよ!」や友人から「スパイク決めた時お前めっちゃ輝いていたぞ!」など言われました。去年はやたら周りの先輩から優しく声をかけられました。これって気づかれているのでしょうか。ちなみに田舎の学校なので全校生徒は少ないです。クラスの人数も15人です。よろしくお願いします。文書が変だったり説明不足ですいません。

A 回答 (6件)

この文章を見る限り、あなたは発達障害もあると感じます。


軽度知的障害を勘づくのは難しいですが発達障害は何となく分かります。
発達障害の方を気づかれてるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

田舎で少人数の学校だから仲間を大切にしているだけ。


変な思い込みで自分から壁を作らないようにしよう。
    • good
    • 0

あなたにとっては違和感があって嫌なのかな。


嫌なのかもしれないですが、まわりはあなたを理解しようとおもっての優しさではないでしょうか。
そんな気遣いをしてくれていると理解してあげたほうがいいのではないでしょうかね。
これ、逆だったら大変な事ですが、違和感が気になってしかたないのかもしれないですが、私が思うに良い事なんじゃないかなと思いますよ。
それだけあなたに対して気を使ってくれる優しさがあるわけですから。
そこを理解してあげて、その優しさを受け取ってあげてもいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

あなたの文章に問題はありません。

周りからのエールは素直に受け取れば良いと思います。農業学科頑張って下い。
    • good
    • 1

おそらく、普段の生活で、普通とはちょっと違う、と思い始めたのでしょう



しかし、その事で、いじめ、嫌がらせ、等なく、仲良く楽しく、学校生活をおくれている

素晴らしい環境ですね

今の環境を大切に頑張ってください
    • good
    • 0

自意識過剰。


ちょっと変わっている子だね。程度には感じているでしょうけど
そんなのへん。
良かったから良かったといったまででしょうし
輝いていたから輝いて見えたといったまで。
こじつけない方がいいと思う。
素直な目線で友人を見なきゃ 友人たちに失礼ですよ。
しかしながら とっても良い環境で生活できていますよね。
こんな環境は 余りないですから。
感謝しましょうね。
障碍者であれ健常者であれ
感謝の心を忘れずにいて欲しいと思います。
皆が優しいと感じるのは 主様が素直な心で日々生活しているから。
主様が素敵な人だから人も温かく成れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。感謝の心を忘れずに最後の高校生活楽しみたいと思います

お礼日時:2024/05/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A