プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、校則違反をしている人のことを先生に報告したところ、学年の人たちから裏切り者、チクリ魔と呼ばれ無視されたりわざとぶつかられたり机を荒らされたり距離を置かれたりしました。
今まで仲の良かった友達も、みんなから嫌われている私を見て離れて行きました
これって自分が悪いのでしょうか
学校が辛いです‥‥

質問者からの補足コメント

  • 報告した時、先生には誰が報告したかは分からないようにすると言われました
    ですが何故か皆にバレてしまい、今に至っています‥‥

      補足日時:2017/06/20 15:35

A 回答 (18件中1~10件)

貴方は悪くはありませんが、先生に報告してメリットがあったから報告したのですか?私ならまず言いませんし、


違反はしませんが まぁそういう人もいるんだな〜程度です。友達にチクる人がいたら嫌ですし、何でも校則通りにしていたらあまり楽しい学校生活はおくれないのでは
    • good
    • 57

おそらくチクった相手は学校の中のいわゆる悪と言われる生徒でしょうか。


その彼らが大手を振って校則違反をしている事が許せなかったのでしょうか。
これは仲間を売った事ではないと思います。自分の友達であれば直接正すか話をすればいい事ですよね。まさかその友達を話しもせずチクる事は無いですよね。
前者であれば理解できます。
でもその仲間であれば回りの人間を扇動する力があるでしょうから現在の状況が想像されます。勇気のある行動ですが、リスクが高い行動です。でも正義感のある人間は社会には必要です。
それにしても先生が悪い。イジメの被害、実害を受けているのであれば先生に訴えましょう。ただし、校長がいいです。暴力を受けているのであれば親、警察に被害届を出してもよいのではないでしょうか。教育委員会に訴えることもできます。負けないでください。
    • good
    • 5

ありがた迷惑


余計なお世話というモンでしょう
又は噂好きなオバハン的存在ですね。
    • good
    • 31

まぁあなたが悪いですね。


いくら「これが正しいの」と自分の信念を主張したところで、「それをよく思わない人達がい」て「いじめる人達がいる」という現実があるわけです。
多勢の前では、個人の「信念」「正義」なんて、力を持たないのです。それでも自分の信念を貫きたいなら「1人でも生きていく」というくらいの強い覚悟と信念が必要。
・・・それが事前に予測つかなかったあなたのミスです。

今後も(大人になるとますます)そうですが、世の中は「正しいと思うこと」ばかりがまかりとおるわけではないです。「正義」?そんな言葉を持ち出す者は愚か者だけです。
しかも今回のように、強い者がいつも助けてくれるわけではありません。「上の人に言いましょう」「人のせいにしましょう」「人に頼りましょう」・・・これを考えなしにやったからこその、現状なのですよね? いまいち理解出来ていないお花畑みたいな方がいるようですが。人間関係のトラブルで頼れるのは結局自分自身だけですよ。

もっと人の心を察して、自分を守る術を身につけた方がいいです。
今回のことは長い目で見ていい勉強になったと思ってください。
    • good
    • 40

まあよくあることですね。

校則違反の内容にもよりますが、それほどの危険行為ではなく、緊急性がないのなら、先生に直接言う前にその子のことを思って本人に「校則違反だよ」って注意してあげるステップが必要でしたね。それをせずにその子が反省できるチャンスを与えずに頭越しに先生に報告してしまうと、「自分たちの仲間ではない、点取り虫野郎」と見なされてしまいますね。あなたにすれば、あまり考えずに無邪気にしてしまった行為かもしれませんが、しばらく耐えるしか仕方ないかもしれませんね。とりあえずその被害のあった子にまず正直に自分が反省していることをまず謝ることが必要ですね。(まず無視されるでしょうが)友達も離れてしまったと書かれていましたが、そうした謝罪などやることやってからその中でも今の自分の気持を正直に打ち明けて相談に乗ってくれる子がいないか根気よく探して見て下さい。あなたがちゃんと謝ったことがわかればまた話をきいてくれる人が見つかると思いますよ。人は一人ぼっちでは生きていけません。本当の友達をみつけるチャンスだと思って頑張ってください。٩( ᐛ )و
    • good
    • 9

そもそもなんでちくったの?


その違反をした人はあなたに迷惑をかけていたの?

まあ一度ちくったことがばれると、何かあるたびちくられると思われて離れていくのも仕方がない。
がんばれよ、あと質問者は悪くないよ。
空気が読めないだけ
    • good
    • 26

学生だけでなく 社会人でも不正を社長に報告しません。



例えばグループで作業しててね。
現場内 喫煙、飲食禁止。
一人の人間が、隠れて おにぎり食べてても いちいち社長に電話しません(笑)

喫煙してる場合は、ここでタバコ吸うたら皆が出入禁止になるから 止めた方が良いと注意します。いちいち社長に電話しません。
作業仲間がミスをしても、社長に報告しません。

皆でほろうして助け合います。

貴方がチンコロ野郎になる前に、一言 相手に言えば良かったかも。

でも、もう遅いですね。

チンコロ野郎です。
    • good
    • 18

>これって自分が悪いのでしょうか



えっ?理解できないのですか?
あなたは、今まで友人たちクラスメートに、自分たちの仲間だと思われていたのです。

が、先生に密告した事によって、先生や学校側のスパイだと思われているのです。
今後、何が有っても、些細な事までも先生に報告に行くと思われているのです。
そんなクラスメート、煙たいですよね。

>今まで仲の良かった友達も、みんなから嫌われている私を見て離れて行きました

みんなから嫌われているから離れていったのではありません。あなたが信用できないから離れていったのです。

あなたは、法的には悪くないですよ。

ただ、クラスメートからは鬱陶しい信用できないクラスメートでしょう。
    • good
    • 26

あなたはなぜ密告をしたのですか? 友達の行なった行為はその人をダメにするからですか? 別に悪い行為とは思わないがとにかく校則を破る

ことはいけないことだからですか?あるいは先生への受けを良くして内申書を良くしたかったからですか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

先生への受けを良くするためなんて、そんなこと言わないでください‥‥
具体的には不要物の持ち込みでした
我慢して持ってこない人もいるのに、なぜその人たちだけが許されていいのかと思って報告しました

お礼日時:2017/06/20 18:52

今に至ってる事を報告した先生に言いましょう。



その先生が頼りないなら
学年主任→教頭→校長と
上の人に言いましょう。

取り合ってくれないなら
親→PTA→教育委員会
まで言うつもりである事を
伝えましょう。


正義はアナタにあります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A