アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大丈夫?と聞かれた時の返し方について

大丈夫?と聞かれたら、いつもどんなにしんどかったり大変だったりしても心配をかけないために大丈夫と返すのですが、先日、体調不良で学校を休む連絡をした時に、先生に大丈夫と聞かれたのでいつも通り大丈夫と答えたら、大丈夫なら学校来なよ笑と言われ、とてもショックでした…。 自分は、人には理解してもらいにくく、目に見えない病気で、一生治らず、自分でも理解できないような病気で、常に体調が悪く、その事を伝えていてもそう言われ、本当にショックでした…。 親は、もう次から大丈夫じゃないんだから、大丈夫じゃないと言いなさいと言ってくれましたが、大丈夫と聞かれた時、どう返事をするのがベストなんでしょうか…。

A 回答 (5件)

近頃の若者は『無理です』を『大丈夫です』と同義語してますね。



聞いてる方は どっちなんだかわからないんです。

本来 『大丈夫』ということは『元気』『良好』という意味です。

ですから あなたは『大丈夫?』と聞かれたら 『いいえ』と答えるのが正解です。

目に見えない病気を抱えているなら なおさら 言葉だけでも

相手に伝わるように 話すべきです。

お大事にしてください。
    • good
    • 4

大丈夫と言うから、いけないのです。


今日は無理そうです。と言いましょう。
    • good
    • 2

捕捉ですが、先生も体は大丈夫なのに学校に来ないのは休んで精神的に学校に来づらくなっているのでは?と心配して、あえて軽口や冗談っぽく答えたのかもしれませんよ。

    • good
    • 2

持病を抱えて大変ですね。


私も持病を抱えているので、 細谷さんのお気持ちは少しはわかるつもりです。

ただ、細谷さんの気持ちはわかるのですが矛盾していると思います。

何故なら、心配して欲しくないけど心配して欲しいと言っているからです。

けれど、それを大丈夫との一言で、細谷さんの気持ちを先生に限らず、他人が全てをくむのは難しいと思いますよ。

細谷さんは相手の方に重く取られ過ぎるのも嫌だけれど軽んじられるのも気分が良くないのだと思います。

他の方も回答していますが、細かい病状を伝えてみては如何でしょうか?

今は重症と言うほどではありませんが、~が、痛くて大事を取ってお休み頂きました。病状が良くなり次第、学校に行きます。

など、良いかと思われます。
    • good
    • 0

ご心配ありがとうございます、生きてはいますが学校に行けるほど大丈夫じゃありません。

大丈夫になったら行きます、とかかな。無理してあなたが大丈夫って言ったのは先生分かっていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A