プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2の男子です。今通ってる学校は県内では割と賢い子が集まる高校なんですが、人のことを陰で悪く言ったり、かなりキツい悪口を本人に言ったり(言ってる本人はイジりのつもりでしょうが)する子がいるのが理解できないです。
頭がいいんだからこんな行動をしたら相手がどう思うかなとか考えて生きていけるでしょ。。。

私は小学生の頃、容姿をいじられた事がありました。小学生にはよくあるいじりです
でも傷つきやすい私は言われたことをすっごく気にしちゃって、そういう事を平気で言える子(だいたいそういう事言える子は勉強もろくにせず、高校生の今でも遊んでばっかの子達でした)とは関わるのをやめようと。

それ以来「自分は他人のことを馬鹿にすることは絶対にしない」と心に決めて生きてきました。
こういう他人のことを思える人間になることが心の成長だと私は信じていました。
だから頭のいい子たちが集まる学校に頑張って進学すれば心が大人な子達しかいない平穏な生活が送れると思っていたのですが、結局今の高校にも人のことをバカにする人達が一定数いるのです。
なんでですか、どうすれば僕は自他共に認め合える環境で過ごせるのですか。
あとこういう僕の考えって理想論でガキっぽいのでしょうか、、、

以前、知り合いの悪口で盛り上がっていた友人に「どうしてそんなに他人のことを嫌うの?なんで人間関係を複雑にしようとするの?」と聞きました。そしたら「思春期なんだから普通。お前はほのぼのと生きすぎてる」と。「そんな時期が思春期だと言うなら俺は小学生の頃とっくのとうに終えてるよ」と言ったら「そういうこと言うのが1番イタいよ」と。 これにはカチンと来ました

ほのぼのと生きるべきでしょう?人間なんて脆いんだから、余計なところで人間関係ほつれさせて自分の首を絞める、ましてや相手のことまで傷つけるなんて論外でしょう?
皆様の意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

その友人は思春期なのではなく発達障害とかアスペルガーなんですよ。



倫理観が崩れている人というのは脳的な問題なので直りません。
    • good
    • 1

質問主様と同じ意見です。



どんなに頭のいい学校に行ったとしても、人間関係を構築するための知能が高いとは限りませんね。

悪口をいうような人とは関わらない方がいいと思います。同類だと思われますよ。
    • good
    • 0

ウンウンと思わず頷きながら読んでしまいました。

文章がとっても綺麗で読みやすかったです。人の悪口を言ったり、人をバカにすることに私も疑問を持っていた時期があります、。

同じ痛みを受けても,シンさんのように、自分は気をつけようとする人と、懲りずに周囲に撒き散らしてしまう人がいますね。気質だと思いますよ。

前に学者さんの本を読んだのですが、その人が言うには、「集団にいる悪い人を逮捕しても、残された良い人たちからまた悪人が出てくる」という法則があるそうです。
私もこれはなんの法則か覚えていませんが、とにかくそういう自然の摂理みたいなのがあります。

だからどの会社に行っても、全員が良い人で、仲良しって、映画やアニメの世界だと思うんです。
私もたぶん、全員が仲良しでニコニコしていたら、悪のスイッチが入ってしまうんじゃないかと思ってます!

認め合える環境を求めるよりも、認め合える良き仲間といればいいんですよ。
あなたの優しさが報われますように♡
    • good
    • 0

底辺高校にはおバカヤンキーとか発達の人



真ん中の高校には普通とヤンキーの子分

上の高校は賢いのと影でヤンキー批判する陰湿なのが集まります

結局のところどこにも悪属性の人はきます。

高校生に選択権があるとすれば、おバカヤンキーとヤンキーの子分、陰湿人間。どれがいる高校生が良いか選択出来るということです。

1番ラクなのはちなみにヤンキーの子分です。なので中流高校生が1番ラクです。

次にラクなのが底辺です。悪い人はあまりに悪すぎて居なくなります。2年途中でいなくなり結果、平和になります。

まぁしかし、マイナスの存在がいればプラスの存在もいます。

貴方はマイナスの人たちと仲良くしすぎだと思いますよ。

賢い高校というのは学校生活などどうでもよく、良い大学に行くための勉強所です。

また将来有望そうな人間にペコペコしとけば将来大出世する可能性があります。

そういう視点でいいと思いますよ。

はい、賢い高校で悪口言うなんてのはアホのすることです。

将来有望な人たちもいますから褒め殺すのが正解です。

金の卵を産むかもしれません。

有望な人の友達になり勉強法を真似しましょう
    • good
    • 0

自分語りで申し訳ないですが


僕も高校生の頃よくクラスの男子から聞こえるように陰口を言われ叩かれていたので気持ちは分かります。
でもそういう人たちって変わらないし治らないんですよね。
悪口を言うことでドーパミンをだしている人たちなので、もうやめられないんですよ。ある意味病気です。
投稿者様は精神的に大人な方だと思います。どうか、そういう悪口に依存する人たちの側に行かずに、誠実な自分を貫いてください。
あなたのような正常な感覚を持っている方が1番素敵です。
    • good
    • 2

自身の未熟さを他人にぶつける同級生からは離れておいた方がいいです。

    • good
    • 0

「高校生にもなって」では無く「まだ高校生」です。


私も、子供の頃はいじめられっ子でしたが、小中高でいちばんいじめがひどかったのが高校時代です。
 私の場合、悪口なんて言う生易しいものではありませんでした。
殴る、蹴るの暴力は受ける。授業中でも教科書を読んでいる時に後ろから蹴られる。高校の先生は中学と違ってレベルが低いため、何一つ注意しない。
 高校生は、人生で最悪の時期です。
しかし、現在高2なら、あと1年半ほどで卒業です。
高校2年が、あと半年ほど、そして高校3年の3学期は、登校するのは1月だけですから、実質あと1年と4ヶ月ほどです。
 辛いでしょうが、それまでの我慢です。
 あなたも将来は就職されると思いますが、その場合、いじめの少ない業種に就職しましょう。
 工場勤務の製造現場の仕事が最適です。
こうした職種なら、職場の人間関係はきわめて良好で、いじめなど全くありません。
 とにかく高校時代は試練の時期と割り切って、今は我慢しましょう。
    • good
    • 0

変な人には関わらないことです。


悪口なんて体に悪いし嫌な気持ちになるだけでいいことありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A