プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日辛くて生きてる感じがしないです。
わたしは小学6年生の時に一番仲良かったグループの人たちにいじめられて人と関わることが怖くなりそのいじめの噂話も広まり陰口や他の人の物がなくなった時に真っ先に疑われたり先生にも疑われたりしてきました。そして中学校でも初めの方は楽しかったのですが突然友達の態度が変わってきて嫌味みたいなのが増えてきて気づいた時には他の人にも馬鹿にされることや陰口を言われていて一時期不登校になりました。その後も色々あり噂話などもあり友達はできずに終わりました。高校からは頑張って友達作ろうと思って同じ中学校の人がいないような家から1時間ぐらいかかる学校に行きました。初めは無事友達ができたのですがある一人の子から徐々に自慢や○○(わたしの名前)よりは賢いし可愛いし、ほんと○○は何もできないよねみたいな嫌味?みたいなのが増えたりしてどんどんと辛くなってきたんですがせっかく遠い高校に来てまた同じことはしたくないと思いみんなに合わせたりして頑張って嫌われないように自分なりには頑張ってたつもりなんですが部活がしんどくて来なかった時には来なかったわたしも悪いのですがなんで来ないの?みたいなLINEがきたり、仲が良かったグループのとある一人をグループから蹴らないと縁切るよと言われたりして実際に蹴ってしまったこともありました。遊んだりするのを断ったりしたら怒られるし何か言ったらきつく言い返えされるし怖いのと嫌われたくないのとで何もできませんでした。学校に行きたくなくて休んでた時もあったのですが家にいても親に大人になったらもっと辛いとかみんなしんどいとか言われて余計しんどくて頑張って3ヶ月ほど前に先生に言って縁だけは切れたのですがクラスは同じなので顔をみたり体育でペアになったりその子が笑って楽しんでる姿を見るとなんでわたしだけこんな思いしないといけないのかな?ってずっと考えてしまって何も集中できなくなります。病院には行き適応障害と言われました。大学でやり直そうと思って受験勉強をしているときが一番気分がマシで12月ぐらいに少し落ち着いたのですが今年に入ってまた学校が始まる不安と友達も居ないし楽しくないのと頑張って勉強して行きたい大学行けてもまた友達もできずに今までと同じようになるのかなと思ってしまってしんどくなります。通信制に行きたいのあるのですがあと1年しかないし親に迷惑かけたくないのもあらのですが3年生になって12月からは学校ほとんどないので秋までなんですが頑張れるがどうか自信がないです。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

とてもしんどい思いをされたのですね。



人と気が合わなくなった時は、環境を変える良いタイミングです。

そんな小さな人たちのことを考えるだけ時間がもったいないので、新しい環境にいくことをおすすめしますよ。

例えば、
①ネットで趣味の仲間を探す
(好きなこと+交流で検索すればいろいろと出てきます)
②全く知らない分野の趣味を見つけてみる。
※今ままで関ったことがない人との出会いは視野が広がり、より豊かな人生にしてくれますよ。
③同じ悩みを抱えてる人との交流をする
(「悩み+交流会」で企画をしてしまうのも有りだと思います)


以上のことをやって環境を変えると良いかもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 1

学校の狭い世界では無くて、外をみましょう。

自分の趣味と同じ人や気の合う人が見つかるはすです。もっと社会に出てみたら良いと思いますよ。もしくは留学してしまうのも良いかもしれません。嫌なところで無駄な時間を過ごす必要はないですよ。
    • good
    • 0

色々しんどかったと思いますが、そんな人たちのせいで自分の人生めちゃくちゃにしたくないなら頑張るしかない。



結局、上っ面の友達なんていてても将来役に立たないし、後々付き合いなんてなくなるし、したくないよ。

女性なら将来結婚したりすると地元離れたり、旦那さんの仕事で他の地域に行ったりしてお互い疎遠になる。

ホントの友達って、何十年経って会っても友達だし。
学生時代あんまり話せなくても人間で来てる子は何十年してから会って仲良くなることもあるよ。

前を向いて進むのみ!
人間関係がうまくいかなければ自分のことも見つめ直しつつ、そんな人と深く関わらなくていいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!