アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母校(高校)の事務室に用事があり、高校を訪ねようと思っています。
電話でアポ取った方がいいのかなと思いましたが、私の経験上、電話は職員室に繋がっておりどんな先生が出るのかわかりません…。どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、もうこのまま高校へアポなしで行こうかなと思っています…。
高校の入り口入ってすぐに事務室があるのでそこに行き、さっさと済ませようと思っております…。
しかし、「アポなし 母校 ひとり」とか調べると通報されたとか出てきて怖いです…。
アポなしはとんでもなく非常識ですが、私が高校生の時恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました…。
アポなしで母校行かれたことある人はいますか?
また、私の行動はどう思いますか…?

A 回答 (8件)

私の学校の場合ですが…


部活などを見学、教えに来る先輩、また、恩師に会いに来る先輩などは、電話なしで事務室に行き「卒業生です。」と言ってそのまま校舎に入っています。ですが、あなたの文章を見ると、お仕事か何かで行くように思えます。その場合は、一本電話か何かをいれ、用件を伝え、日時などを確認した方がよろしいのではないでしょうか?その方が、楽に話が進むと思いますし、学校に行ってからの話も早いですからね。
遊びにいくのではなく、お仕事で行くのであれば、先生方になんと言われても言い返せます。電話をいれた方が後が楽になるのでいいと思いますよ!
私はまだ子供なので下の方々の意見の方がタメになると思いますが…参考になれば幸いです。
母校に仕事で行くなんていいですね!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

OB,OGならばひとまず電話をして「何年の卒業生だが事務所に用があるの


で」と話しておいたほうが良いでしょう。学校と云う所は在校生には強い
けれど卒業生には案外弱いですから電話してアポを取った方が良いかと。
    • good
    • 8

No.1です。


お礼欄
>2年前に卒業しました。
そうですか。

>迷惑ですよね…
>もう駄目ですよね…
なんてマイナス思考なんでしょう。

「もう」と言うからには何か行動して拒否されたとかですか?状況が見えない。
駄目かどうか、その学校がどんな目茶苦茶なところなのかもわかりませんけど
駄目だったならその原因に対処して再トライすればいいんじゃないの。

まぁ何がしたいのかも解らないし、どうしても諦めたいというなら
それ以上外野が進言したってムダかもですが。

あなたの人生はあなたが作るものです。
後で後悔したくなく今解決できる可能性あるなら少々の壁は乗り超える努力する方が
はるかにいいと思いますよ。あなたはどう思います?
    • good
    • 2

緊急の用事ではないのであれば、訪問する旨を事前に連絡したほうが良いでしょう。


学校の事務員といえども、必ず学校の事務室にいるとも限らないでしょう。
休暇をとっていることもあれば、出張や一時的な外出や校内の他の場所で仕事をしていることもあるでしょう。
また手続きによっては校長などの印鑑などが必要かもしれません。そうであれば校長などの予定も確認してもらったほうが良いでしょう。

極端に言えば、行く直前でも良いので一本連絡の電話を入れておいたほうがスムーズに用事は済むでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱり電話が基本ですよね…

お礼日時:2016/11/07 12:00

電話の仕方


「○年度卒業生の、××と申します。今度、△△の用事で事務室に伺いたいとおもいますが、ご担当におつなぎいただけますか?」と言えばいいです。
で、事務室の方が出たら、具体的に話をしましょう。

アポなしで行っても問題ありません。なぜなら学校は「公共施設」だからです。
ただし、手順はあります。それを無視して勝手に入ると通報されても仕方がありません。

法律違反にもなりません。通報されたって「ちゃんとした理由」があれば問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…すみません…
わざわざセリフまでありがとうございます…

お礼日時:2016/11/07 12:02

法律上問題になりうるのは、住居侵入の一点だけでしょう。


住居侵入罪は、正当な理由なく、管理者の意に反する立ち入る行為について成立するものです。
守衛に制止されたのにが強引にだとか、鍵をかけている場所に無断で立ち入るなどしない限り、
学校関係者が通常滞在する時間帯、つまり下校時間前の時間帯であれば、用事があって
いくわけですから、問題ないと考えます。
通報されたとしても、事情を説明すれば大丈夫ではないかと思われます。

ただ、学校の事務室に用事というのは何か書類を受け取りに行くとかが推測されるところ、アポなしではなにかと
スムーズにいかないのではないでしょうか。また、無用なトラブルに時間を取られるのも馬鹿らしいので、
事前に連絡する方がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます…
非常識ですよね…

お礼日時:2016/11/07 12:02

>アポなしで母校行かれたことある人はいますか?



あるけど、昔のこと。今なら事前に連絡しておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ですか…
今は違いますよね…
(ちなみに2年前です!)

お礼日時:2016/11/07 12:03

>母校(高校)


何年前だかわかりませんね。
>恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました
何年も経つと状況なんか変わったりしますし、ね。

>どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、
自分が卒業生であること、事務室に用事があるので訪問したい事、できれば用事の内容、を伝えればいいのでは。
用事や訪問時間帯によっては先方の迷惑になる場合もあるでしょうから
事前に伝えておくのはそういうのを避ける意味もあります。

何年も経って突然尋ねて「あんた誰?卒業生?確認とれないなぁ。
そんな人を事務室には通せないわなぁ」などと拒否されたらどうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前に卒業しました。
迷惑ですよね…
もう駄目ですよね…

お礼日時:2016/11/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A