アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近毎日辛くて生きてる感じがしないです。なんで生きてるのか分からなくて死んだ方がマシなのかなとかずっと憂鬱な気持ちが続いていて、学校のことを考えて今日も寝れませんでした。
わたしは小学6年生の時に一番仲良かったグループの人たちにいじめられて人と関わることが怖くなりそのいじめの噂話も広まり陰口や他の人の物がなくなった時に真っ先に疑われたり先生にも疑われたりしてきました。そして中学校でも初めの方は楽しかったのですが突然友達の態度が変わってきて嫌味みたいなのが増えてきて気づいた時には他の人にも馬鹿にされることや陰口を言われていて一時期不登校になりました。その後も色々あり噂話などもあり友達はできずに終わりました。高校からは頑張って友達作ろうと思って同じ中学校の人がいないような家から1時間ぐらいかかる学校に行きました。初めは無事友達ができたのですがある一人の子から徐々に自慢や○○(わたしの名前)よりは賢いし可愛いし、ほんと○○は何もできないよねみたいな嫌味?みたいなのが増えたりしてどんどんと辛くなってきたんですがせっかく遠い高校に来てまた同じことはしたくないと思いみんなに合わせたりして頑張って嫌われないように自分なりには頑張ってたつもりなんですが部活がしんどくて来なかった時には来なかったわたしも悪いのですがなんで来ないの?みたいなLINEがきたり、仲が良かったグループのとある一人をグループから蹴らないと縁切るよと言われたりして実際に蹴ってしまったこともありました。遊んだりするのを断ったりしたら怒られるし何か言ったらきつく言い返えされるし怖いのと嫌われたくないのとで何もできませんでした。学校に行きたくなくて休んでた時もあったのですが家にいても親に大人になったらもっと辛いとかみんなしんどいとか言われて余計しんどくて頑張って3ヶ月ほど前に先生に言って縁だけは切れたのですがクラスは同じなので顔をみたり体育でペアになったりその子が笑って楽しんでる姿を見るとなんでわたしだけこんな思いしないといけないのかな?ってずっと考えてしまって何も集中できなくなります。病院には行き適応障害と言われました。大学でやり直そうと思って受験勉強をしているときが一番気分がマシで12月ぐらいに少し落ち着いたのですが今年に入ってまた学校が始まる不安と友達も居ないし楽しくないのと頑張って勉強して行きたい大学行けてもまた友達もできずに今までと同じようになるのかなと思ってしまってしんどくなります。通信制に行きたいのあるのですがあと1年しかないし親に迷惑かけたくないのもあらのですが3年生になって12月からは学校ほとんどないので秋までなんですが頑張れるがどうか自信がないです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

人には無限の可能性があります。

その可能性を発揮しないで人生を終わらせるのはなんとも勿体ない!

環境が変われば人生はすぐに好転します。
まずは自分を第一に生きるために逃げる事も必要です。
私も一度ホームレスをして全てを遮断して生きました。そこからリセットして新たに人生をやり直し、たくさん挑戦をして楽しく生活をしています。

自信はあとでついてくるので大丈夫です。
友達なんかいない方が得することが多いですよ! 
学生時代や一般社会にいる人たちの言ってる友達というものは、表面だけの薄っぺらい関係です。

本来、人は皆違いますから、そんな誰とでも仲良くなれるはずがないんです。それなのに、人に合わせて自分の心をコロして仲良くするフリをしている。そんな人だらけです。

どうすればいいのかの答えとしては、自分がどうなっていきたいのか?をとにかく自問自答することが一番です。

その中で決断をして、まずやってみる。そしてうまくいくまでやり続ける。
失敗は怖いですよね。でも自信というものは、やった先にしか得る事のできないものです。  そしてその失敗は大きな財産となります。 その失敗体験を語れるのは世界でたった一人なんですから。 その体験を知ることで救われる人がたくさんいます。イジメもすごく嫌な経験かもしれません。
ですが、その経験を通じて感じたことや、もっとこんな世の中にしたい!といった想いがこれからのngwpwさんの仕事や人生をより良いものにしていくのだと思いますよ。  

少し難しかったかもしれませんが、つまりはご自身の気持ちを一番大事にして、そこらへんの何も行動をしてきてない大人の言うことを聞かず自分の信じた道を歩んでください。  歩けば道は出来てきます。そしてその歩む道に着いてくるものが本当の仲間となります。
    • 0

受験勉強ができるだけでとても素晴らしいことですよ。

多分あなたは今まで人間関係で疲れたのでしょう。通信制だと面倒な人間関係はほとんどないと思うのでオススメします。また、大学行くことが人生の全てではないので、あなたが気軽に進むことが出来そうな道を歩んでもらえたら嬉しいです。あと人生まだまだこれからですからそんなに焦らなくていいですよ♪時にはあなたの心が軽くなるようなことをすればいいと思います。不登校のまま高卒認定試験で合格するのもありですよ。嫌な人達と合わせるよりは離れたほうがいいですね。あと友達が出来ても出来なくても大丈夫ですよ。独身で友達もいなくなった大人もたくさんいますし、気楽に過ごしている人もいると思います。ペットと過ごしているだけで十分な人とかもw
長くなりましたがあなたが思うほどそう思い詰めなくていいですよ。疲れたときは無理をせずにゆっくり休んでくださいね。本当にヤバイときはまた病院に行ってサポートしてもらいましょう。
    • 0