アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、理系の大学2年生です。
人生に疲れて相談させていただきます。


私は中高一貫男子校を卒業しました。中、高時代は親や先生から、いい大学に入れば人生がよくなるといわれ、それをモチベーションに頑張って勉強し、某難関大学に合格することが出来ました。このことにより親族からは期待されており、これも悩みの一つになっています。自分は大したことを成し遂げる自信もなく、皆が思っているほど優秀ではないが、その期待に応えなければならないと考えて、訳もわからなく勉強し大学に通う、この人生に疲れてしまいました。今から思えば、中高の頃から受け身であったのですが、この頃は毎日友達と会うのが楽しくやっていけていました。

中高の6年間をひたすら、大学受験しろと言われ続け 受験が人生の全てのように感じてしまい、明確な意思がなく惰性で受験したため、目標を失った今、勉強をすることや、目的を持って勉強している友達を見ることが辛いです。また、どうしても昔に囚われてしまい、今、友達はいるのですが、6年間共に過ごした友達の方が思い出深く、環境にあまり馴染めません。

人生の目的もまだ見つけれなく、この道が本当に自分に合っているのか悩む一方で将来の不安から、今さら、この勉強という道から逃げるのは手遅れで、馬鹿ではないかと思ってしまいます。

目的を見つけようにも見つからず、惰性で生きている人生に疲れました。

このような人間がいきる意味はあるのでしょうか。楽になってしまいたい気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

目的なんてわからなくて当然よね。

逆に、頑張って現在まできているのですから選択肢を広げる手段にしたら良いと思います。良い大学ってそういう強みがあるんです。
あなたはこれから先色々選べるようになるよ。目的がわからないならなおさら突き進んで損はないんじゃないかな。
周りの方は困らないように誘導してくれているだけですからある意味感謝ですね。生き方や目的はその先の自分が決めたらいいのよ。
    • good
    • 2

まずは、期待に応え続けてこられた相談者様は一言で言うと、凄いと思います。


大多数の方は何処かで、周囲の期待通りに行かず挫折感を味わうことになるのですが、ここまで惰性で受験と言いながらも、理系の大学に進まれていますし、充分に優秀であると親族の方々も思ってくれていると思います。
不安定な職種を選択したり、大学を中退したとしても、態度は変わらないだろうと思います。
『どうしたのか?』という趣旨の質問は来るでしょうが、ガッカリして見損なわれるようなことはないと思います。
プレッシャーをかけているのも、大きなことを成し遂げなければ認められないように感じるのも、全ては相談者様自身が、潜在意識で抱えて追い込んでいるのものが大きいのではないのでしょうか。
親御さんも、おそらく成功者となるのが望みではなく、あなたの可能性を広げていけたら、という気持ちがあったのだと思います。
なかなか、こういったことで、家族に本音を話す機会はないと思いますが、『良かれと思って進んだ道を疑問に思っている。プレッシャーが大きい』というようなことを話せたら、楽になるかもしれません。案外、向こうは、そんな気負わなくて良かったのに‥と悩みに驚くかもしれません。感じていることを共有すると、楽になると思います。
他人の期待に応えよう、みんなを喜ばせたい、期待を裏切りたくない、という気持ちのまま進むと、自分の本当の気持ちが分からなくなり、自分の人生を歩めていないために、生きる意味がわからなくて、『もう終わってもいい』という思考になってしまうのだと思います。
他人ではなく、自分のために選択していきましょう。
とはいえ、今までの相談者様の人生が間違っていたわけではありません。
これから活きてくる場面が必ずくると思います。
海外に興味があれば、留学という選択もあります。英語が話せなくても、相談者様なら何とかなるでしょう。
まだまだお若いですから、何も見つけられてなくても、焦る必要はないと思います。
    • good
    • 0

難関大に入ると選択肢が増えるから、親は良かれと思って勉強しろと言ってきたはずです。



今自分の人生を考える余裕が出て来たなら思い切って、休学してバイト三昧の生活をしてみるのも有りです。
貯めたお金であちこちに旅行する。
一人旅が良いですね。
そうすると何か見えてくるものもあると思いますよ。

親には素直に自分の気持ちを伝えるべきです。
子供がこのまま壊れてしまうよりはマシだから。

急がば回れ。
勉強バカには時間が必要。
    • good
    • 1

生きる意味はあります。


まだ大学生ですよね。
これから意味は出来上がってきます。

勘違いされてる様ですが、良い大学に入ったら人生良くなる訳ではありません。

いい大学に入れば人生良くなると行った教員は、おそらく教員の仕事しか知らず世間をあまり知らない人では、多分
教員の人も誰かに言われた受け売りを貴方に言っただけです。

良い大学に入り学歴は、良い会社に入社する時、結婚する時に相手の親を納得させるための武器と思えば良いです。

良い武器も使う者がヘタレなら宝の持ち腐れ
良い大学に入り、他人の指導、良い大学に入ってるのだから、それなりに仕事を人一倍こなせる
しんどいキツイ仕事も頭を使いこなせる
と言う事なので良い大学に入った方が良いと言うことです。

良い大学に入ったのなら、良い大学に入ったなりの事をしていかなければなりません。

良い大学に入ってそれだけの能力があるなら
その能力分はやらなければなりません。
それなりに高給にもなります。
それだけ、能力があるという事で給料も多い
という事は人の何倍も責任ある仕事をしなければなりません。
体力的にもきつくなります。

そこら辺は予め知っておいた方が良いと思います。

なので良い大学で人生が良くなる訳では無いので

次の目標は良い仕事に就き
人生を良くするために
仕事場で頭と体力、精神力をフルに使い
人一倍に給料を貰い
良い生活を送るという目標を持てば良いのでは?

僕は学歴は低学歴ですが、そこそこ自由に楽しく過ごせてます。
別に目標なくても横のツレを見ながら
楽しく気楽に仕事をして
夜は夜で遊んで楽しく過ごしてます。
家族とも気楽に過ごしてます。

人それぞれですね。

アドバイスとして一言、高学歴の人とも仕事をしてますが高卒の僕と同じ扱いです。
最初の新卒で入社する職は慎重に選んだ方が良い
そこを辞めてしまうと、学歴に傷が付き再就職は高卒と同レベルです。
なので高卒と高学歴が同じ扱い
高学歴が要領悪いと高卒の下につき仕事をすら事になります。
どんなにキツクても新卒で入社した会社を辞めれば
今まで大学まで行った苦労が全てパァになります。

高学歴なら高学歴で
次は職場で人生の目標を見つけて踏ん張って頑張って下さい。
    • good
    • 0

生きる意味なんて考えない方がいいですよ。


人は生まれたから死ぬまでは生きるんです。
その間に人に迷惑かけない程度に好きなことして楽しむ。

あなたのような人いっぱいいます。

少しずつ受け身でいることを変えていったらどうでしょう。

良い会社入って女の子と遊びまくるぞ!とか、アホみたいな目標でもいいから楽しい事考えましょ。
    • good
    • 0

良かったなぁ、やっとマトモになってきたじゃねーか。


君のここまでしてきた、見てくれの努力も、確かに努力。なら、ここからは自分のための最善を見つけなきゃ自分がかわいそうじゃないか。
今の大学、専攻を出来るだけ活かした、自分だけのエゴで考えた仕事を考えよう。転科してもかまわんぞ。だけどまるっきり違う方向ではなく、少しでも活かせよ。そしたら、少しくらい親戚から避難されようとも、今よりは自分が好きになれるんじゃないかな。君は正しいんだぜ。自信持て。力にはなれんが応援してる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!