アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校3年生(17)です。
わたしは学力が壊滅的にありません。
中学生レベルも出来ないと思います。(数学以外)
でも進路の事を考えるとこのままではダメです。
社会不適合者、この世にいてはいけないダメ人間なのかもしれません。でも生きなきゃ行けないから将来の道は今逃げずに決めなきゃ行けません。

中学は中1から言ってません。自分の病気があったのとすっごくヤンキーが多い学校でいじられまくって行けなくなりそこからひきこもっていました。

今は学校に週に数回通って、バイトして家のご飯作り、献立作り洗い物を全てやっています。
母が元々病気なのもあり私がやらないと回らないからです。
最近管理栄養士さんになりたいと思ってしまいます。何度考えても、色々見て見てもです。
でもこんな社会不適合者、学力のない私が入れるような学校ではありません。当たり前に中学に通って、毎日勉強してテスト受けて必死で勉強して高校入学してそこからも毎日勉強。友達ともコミュニケーションをとり、そして必死で受験勉強して大学に入るのです。
何も段階を踏んでいない私には無理。現実的ではありません。親にも言われたので分かっています。
今は自分から話しかけたりして友達は出来ました。本当に大切な友達も。私自身もバイトで接客などもして学校にも通ってお料理もして自分の中では成長したと思っていますが不安神経症なのでこのメンタルじゃやっていけません。

だからもうどうしたら良いか分かりません。
現実的なのは事務員かなって思います。
今まで自分が甘えてきた事が今返って来ています。
自分のせい。自分が悪いんです。
長くなってしまい申し訳ありません。
何が言いたいのかと言うとこんな最低な私。どうしたら良いのでしょうか。
こんなことも自分で決められないなら本当に社会でやっていけないですよね。でも誰かに吐き出してみたかったんです。
質問箱なのにすみません。

A 回答 (4件)

頑張って大学行けば状態は変わる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は中学の勉強もまともに出来ないです。
こんな人が1年勉強して大学に入れますか…。
偏差値は45位の大学です。50は確実に無理なのですが45でもやはり厳しいものですか?
先生には推薦で行くのが良いと言われてますがこんなまともに勉強できない、偏差値45の大学に受かる学力もない私が入っても絶対についていけないのでせめて一般で合格できるくらいの学力になって入試に挑んで受かったら少し安心して通える気がします。
受からなかったら専門学校とも思いましたが先生に専門は早いところは6月からエントリーが始まると言われ私の考えは甘いのだなと思います。でもどうすべきなのか分からなくて。。

1年あれば普通に勉強して大学行けると思いますよ。

• 0

17歳の貴方は、これから何でも望めばできる年齢です。

確かに、今すぐ、いきなり大学生は現実味がないかもしれません。
専門学校もお金の問題もあるかもしれません。
中卒で働くことになったり、高校を途中でやめたり、
結婚したけど離婚して子供抱えて途方にくれたり、会社が倒産した、
パワハラで病んだ、病気になって動けなくなった。
人生は順調に進んでいる人ばかり。ではありません。
社会にはいろいろな人がいっぱいいて、ちゃんと存在しています。
大人になって社会人枠で受験して資格とった人は、現実にいます。
高齢になっても、若い人と一緒にお金をかけても、大学に通う人がいます。社会人向けの参考書もあるでしょう。いつでも学力は身に付きます。本気で貴方がその気になれば。ちゃんと貴方が望めば。
一時、うまくいかなくて、躓いた期間はあるけれど、
なんてったってまだ17歳。時間はいっぱい、いっぱい、あります。
夢を叶える方法を探してみて下さい。必ずあるはずです。
絶対にあきらめないで下さい。自分で探すのです。調べたり、人に尋ねてアドバイスをもらって下さい。きっと周りの誰かが助けてくれます。大人でも同じ経験をしている人はたくさんいます。
メンタルなんてすぐ付きますよ。転んだら起きるだけです。
不安は感じるでしょうが、顔に私は通信制です。なんて書いてないでしょう? そんなことわざわざ言わなければ誰もわかりません。
経験を積むことは、これからもいっぱい、たっぷり、あります。自分の身の回りのことはしっかりできるのでしょう? 逃げてなんていないでしょう?
社会不適合者なんて笑っちゃいます。学生生活なんてバカみたい。
私はアルバムなんて卒業式の日に道端に捨てちゃいました。
そんなモンです。今すぐ人生が決まるのではありません。
門は叩けば開くって言うでしょう。叩かなければ開く門も開きません。
    • 0

食べ物関係の仕事、良いと思います。

専門学校、どうでしょうか。
事務員は、人間関係その他、いろいろと難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校や短期大学も考えてはいるのですが、大多数が栄養士までの資格しか取れなくて…。
管理栄養士の資格を取るには3年程度だったと思うのですが実務経験を経てようやく管理栄養士の国家試験の「受験資格」を得られるみたいです。
ただそこから独学で勉強して受からないといけないみたいで、大学では合格率90パーセント以上(足切りなどもあるみたいですが)なのにも関わらず専門卒での合格率は19パーセントだと言うのも見てどうしようか…。
調理師などの専門学校も調べたのですが調理師免許を女の私がとっても卒業した後働いているのが想像できなくて。
事務って結構複雑なのですね…。
アドバイスありがとうございます!
もう一度考え直して調べてみます!