プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の1年生です。学校を辞めたいです。
甘えだと分かっているのですが、限界です。
実習の時も、他の子達は出来るのに、友達や先生にも何回も教えて貰っても、出来ません。先生には「テスト心配だね」なんて言われて余計悲しくなって、その時に涙が出そうになりました。
私なりに、家に帰ってノートを作って復習したりしていますが、上手くできません。勉強もついていけてないし、自分はダメだなあと実感してしまいます。気分を変えてみようと思って、音楽や、自分の好きなゲームをやっても楽しくありません。なんで私は生きているんだと思ってしまいます。
今も涙が止まりません。今日が誕生日なのに、
なんで生まれて来たんだろうと思います。
こんな私、どうしたらいいでしょうか。
誰にも相談することができないので、ここで相談させて頂きます。
中傷はやめて欲しいです。ごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

専門1年でまだ始まって2ヶ月半しか経過してないのだから、出来ない人がいてもおかしくないと思います。


じゃあなた以外全員が皆んな頭良くて出来てるの?
不器用で出来ない子もいると思うよ。
あなたは皆んなより覚えるペースが遅いだけで、時間をかけて行けばやれる子なんじゃないかな?って思いますよ。

私も実習がある専門生3年で、先輩で学校辞めたいって言ってやる気もない先輩がいたけど、3年からは追い込みにかかり国試も通り、新社会人として今は働いてます。
私は1年の事時期は出来ていて、段々難しくなり付いて行けなくなり、ただやるべき事はやって、実習でもわからない事は悩むのではなく聞いてと、昨日実習先の人に言われたばかりなので、気持ちが軽くなりました。
正直入学して2ヶ月半で出来るか出来ないかの判断は早過ぎるし、知識がないから2年から3年かけて学ぶ所が専門学校なのだから、今大いに出来なくても良いんじゃないかなって思います。
3年の今の私が出来ないって言うなら、辞めろよってのもわかるけど、まだ2ヶ月半でしょ?
まだまだこれから発揮も出来る「可能性がある」のを忘れてはダメです。
前期は出来なくて後期からいきなり伸びてく人の方が逆に多いです。
1年やってみてから悩みなさいって思います。
ただ私は出来ないんだと決めつけるのではなく、私にも「可能性がある」と言う気持ちを持つ事です。

もし今日1日考えてみて、もう少し頑張ろうと前向きになれたなら、沢山の皆さんの回答とあなたの決断力が最高のプレゼントじゃないですか!
最高のプレゼントにするかどうかはあなた次第なんですよ!
頑張ってみませんか?

Happy Birthday♡
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様の言葉を見て、もう一度頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2021/06/19 17:13

まず、他人とスピードを競うものではないのであまり他人は気にしなくても良いかとは思いますが、スピードがなければ仕事にはなりません。

高校までとは違い、専門や大学ともなれば、自分のための勉強というより、仕事に生かす具体的な習得になるので、そのスキルはお客さんなどの他人のためになります。高校までの勉強とは訳が違いますので、まずは、その心構えから改めて考えてみてはいかがでしょうか。

習得に関しては、おそらく単に足りないのだと思います。
個人差というのはもちろんあります。他人より3倍遅いというのなら、他人より3倍努力するしかありません。それが劣っていると嘆いていては何をしても出来るはずもなく。世の中は結果主義です。どれだけ頑張ったのか…ではなく、結果出来るのか出来ないのか…です。頑張った云々は見ていません。ソレを見るのは身内だけ。

また、出来ない人の特徴の代表的なものの一つに、
出来ない人たちのほとんどは、表面的にただやってる感を出しているだけで、本人にとっては勉強してると思っていますが、実際、自分の頭の中で深くソレを理解していない事が多いです。

出来ている人たちとは見ているものが浅い場合よく結果に現れます。
単に数をこなしたり表面的に他人のを真似てるだけでは当然出来たとは言わず、真似てるだけ。それを出来てると勘違いして、いざ自分でやってみようとすると全然身になっていないというのは、良くあることです。

今の質問者さんも単に身になる習得をしていなく、今まで周りと同じように出来ている、勉強している、努力している、と、勘違いしているだけかと思います。

それが理解できなければ、おそらくどこへ行っても使い物にはなりませんので、いま辞めた所で行き場は無いように思います。

辞めるのは容易ですが、戻るのは大変困難な世の中ですので、辞めるなんて、すぐ逃げる道を口走る前に、何かぶち当たったら、過去をクヨクヨ振り返らず、早い段階のうちから、いまから自分に出来ることは何か…と、先の事に頭を使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

回答するね。


何の専門学校かわからないけど、自分の夢を叶える道なら、辛くても頑張るしかないかなあ。でも、就職の為、仕方なく選んだ学校なら、もっと貴女にあった道を行くという選択肢もありかもしれないね。
辛い気持ちは、胸に溜め込まず、どこかで吐き出さないと余計に辛くなる。一人でカラオケ行って思いっきり辛い気持ちを叫んで、吐き出してくるのもいいかな。スッキリすれば、少しはまた頑張る気持ちも生まれるかもしれない。
いずれにせよ、あなたの努力は立派。まだ成果は出てないけど、自分を信じるしかない。前向いていこ。
最後に、お誕生日おめでとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。前を向いてもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/06/19 17:14

そこまでやってもできないなら、先生の教え方が悪いんでないの?


先生には何かの合間にちょっと教えてもらうとかでなくて、まずは面談の時間を作ってもらって、「こんなに努力しているのにできないのはなぜですか」ときっちり相談してみては。
それで納得のいく回答がこなかったら、親に話して次は親同伴で相談。
専門は普通の学校と少し違って技術をつけさせるのが目的の学校なのだから、本人が大いに努力しているのにつかないというのは、教え方が悪いせいとして抗議してもいいと思いますよ。

あと、面談は録音することをお勧めします。
    • good
    • 0

退学後にやることを決めてから辞めましょう。


バイトでもいいし、ハローワークに通うのも良いでしょう。
それも辛いなら、家事の何かを担当しながら、出来る勉強をしましょう。

親御さんに学費を出してもらったのであれば。
無職では貴女様も辛いでしょう。
通信教育で、ひとつ好きなことや得意なことで資格が取れますから。
「ユーキャン」「がくぶん」という通信講座があります。
よろしかったら検索してみてください。
どんなことが得意ですか?
何に興味がありますか?

試験なしで取れる資格もあります。
講座の費用は3万円くらいです。
お小遣いから出せるなら出しましょう。
まずは出来そうなことから始めましょうか。
それで、少し自分に自信をつけたいですね。
悔しいじゃ無いですか。
ここまで頑張ってきたのに、それでも出来ない気持ちに耐えているのに。

今の悩みは小さなことです、大丈夫です!
耐えられないほど辛い時は。。。
「さぁ、次のステージに行きましょう!」というメッセージ。
私は、そう自分に言い聞かせて55年生きて来ました。

最後に。
「逃げと甘え」というのは、弱った心を見る角度が違うだけです。
そこを見誤って病気になっては誰も喜びませんから。
逃げても甘えてもいいから、その後にやる。
小さいことを、ひとつ、やる。
それも勇気です。
転んでも、また起きれば良いんです。

では。
今日がお誕生日なんですね。
ささやかですが、この回答がオバチャンからのお誕生日プレゼントになればいいなと思います。

元気を出してくださいね!
    • good
    • 1

やる努力もしないでできないって言っているよりも、努力して頑張ってそれでもできない方がまだいいですよ。

だから主さんは偉いと思います。(上からですみません)
ずっと考え込んでいたり、楽しくないと思うことは、疲れちゃいますし主さんの心にも良くないでしょうから、気分転換になることを見つけてください。例えば食べることが好きとか、絵を描くことが好きとか、このアイドルが好きとか
たくさんあると思うので。
どんな学校なのか分からないのであまり
言えませんが、どんなことにおいても繰り返し繰り返しやることが大事だと私は思います。
できないことを繰り返し練習すること、
思い切って出来る子に聞いてみる、
紙に書き出してみる、メモしてみる など
そういう努力の積み重ねが大事だと思います。
専門学校をやめるのは最終手段で、出来なかったことを努力して「出来る子」になったとき、
それが自信に繋がりますし、やめなくてよかったと思うと思いますヨ。後悔・無理のないように
頑張ってください。同じ専門学生として応援しています
    • good
    • 2

しんどかったら、辞めたらいいです。


しかし、学費や生活費、かかった銭は、働いて親御さんに返すご当たり前。
御武運を
    • good
    • 2

上手く出来ない→辞めれば解決!じゃないです。


ここで逃げちゃうと自信は無くなるし、
逃げた先に何がある?何も見つからなかったら?
今よりずっとしんどい状況になる上に、周りからも色々言われますよ。
そうなったら「中傷はやめて欲しいです」なんて言ってられないです。


どうしても退学したいなら、まずはお金の計算をしましょう。
その学校に入るために・入ってからいくら使ったのか。
ここで退学となるといくら無駄にするのか。
その金額を明確にして実感することから始めてください。

その後で、そのお金をドブに捨てても良いと思える「次の目標」を探しましょう。
次は「思ったのと違った」で逃げなくて済むよう徹底的にリサーチもしておきましょう。

そこまでしっかり考えての進路変更なら、
親も説得しやすいんじゃないかと思います。
学費・生活費自分で全部賄ってます!なら必要ないですけどね。
    • good
    • 0

何の専門学校なのでしょうか ?


どんな事でも少しずつ前を向いて下さい、止まない雨はないです。
    • good
    • 0

学費を出してくれた親御さんの事考えると辛いよね?


実習って?何かを作る?
中傷ではなく、めげないで出来るまで練習する事ですね。頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A