アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って不平等やなーって、人が羨ましくなったり、自分に自信がなくなったり、自認ができない時どうやって気持ちを切り替えますか?また、自尊を育てますか?
甘やかした言葉が欲しいわけではありません。
こんなふうに思ったらあなたはどうしていますか?
参考までに教えてください。


私はてんかんもちです。
大学時代に留学やボランティア活動や、免許取得、アルバイトなど、充実させたい、大学に通わせてもらってる以上、その大金を無駄にしたくないと思い、思い切り楽しんで、やり切りました。

ですが、ボランティアを辞めたらよかったのに、
途中でやめるという選択肢を選べなかった自分のこだわりが、仇となり、初めて大学の時に発症しました。

ゆっくり頑張ろう、頑張りすぎはだめだと身に染みて感じたものの、努力したいという気持ちは変わらず、
公務員試験に合格し、目標であった保育教諭になりました。
疲れることもありますが、
自分が目標として頑張ろうとしたことに到達した満足しています。
でも次の夢のために努力をしていますし、貯金したり親孝行したいと計画的にしています。

こんなに頑張っているのにと表現するのは変ですが、
自分が頑張ってるのに、てんかんがあるのがうざいです。

A 回答 (6件)

まぁ理不尽やら不平等ってのは確かに個人差によってありますよね。



ただ自分に自信がなくなったり、自認ができないってのは他人のせいではなく自分の問題です。

自分の今までの行動の積み重ねでそうさせているだけなんですよ。

ま、公務員試験に合格して保育教諭になれたんならよかったじゃないですか。

ま、私からしたら合格することよりもそこで入社してから3年、4年と働き続けた人のことを評価しますけどね。

これからはそこの職場で長く働き続けることを目標にしたらいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

上を見て歩くから犬のフンを踏むのです。


次は水路かもしれませんよ。
誰しも歩くときは足元と前を見て歩く。
上も後ろも見ません。
    • good
    • 1

デキた感じがして凄いです!



笑顔とかあったかい光をイメージして
「自分ありがとう」って体や心に感謝すること。

当たり前に感謝。
無いもの探しをすると苦しくなりますよ。
    • good
    • 0

たまには頑張るのを休憩する日を作ってみては?


自己コントロールってとても大切ですよ。
体調管理、メンタル含め、それをきちんとコントロールしつつ頑張るのが大切です。

今はいっぱいいっぱい頑張っている様子なので一旦休憩してメンタルケアしてリフレッシュすることがおすすめです。
    • good
    • 0

普通に落ち込みます。

    • good
    • 1

え?理想は平等・公平ですが、



現実は、不平等・不公平・弱肉強食だという事を認知してれば、

別に、今の自分に満足ですよ???

どんなに努力しても、それが報われるかどうかは、わかりませんし。。。

男性が女性に憧れたり羨んだり、その逆もあったり、

結局、良いとこ取りのないものねだりするのが人間なんで、

どうしようもないですね。。。

みんな!とは言わないけど、ほとんどの人は、そうなんじゃないですかね???

自分さえ良ければ、他人はどうでもいいとか、

自分は良いけど、人はダメとか、

世の中って、理不尽なんですよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A