アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今まで、何とかしようともがいてきましたが、どれも中途半端な努力だったようです。
自分が無能だからでしょう、人の何倍も時間掛けても人並みの成果が出ないのです。
勉強、運動、仕事、恋愛、どれもが失敗。

努力をやめればもっと底辺にいくことは確実なので、もがく、あがく、悪あがきかもしれないけど努力をやめることはできません。それがつらい。

恋愛は既に離婚を経験し、諦めているのでいいのですが、主に仕事や資格の勉強。

成果が出ない努力を一体いつまで続けられるのか、不安で仕方がありません。

このまま何も成果が出ないまま人生終わるのではないか、そんな事ばかり考えます。

苦しいですね。

youtubeで無職を売りにしている人たちは余裕があると思い羨ましいです。自分に自信があるのでしょう、私は切羽詰まっていて夜も眠れなくなりました。

ある人の発言で、朝から晩までネガティブな事を考えるからよくない、今あることに感謝するだけでも生きている意味があると言われていましたが。。。

自分も感謝すべき人たち、仕事、こんなのでも雇ってくれる会社に感謝しかないのですが、自己嫌悪と不安、生きる事が辛いという気持ちが消えません。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

## 中途半端な努力と不安に苦しむアラフォー男性へ



**苦しい状況ですね。**

努力しても成果が出ず、夜も眠れないほどの不安を抱えているとのこと、お察しします。

**アラフォーという節目の時期に、これまでの努力が報われないと感じ、焦りや絶望感に襲われるのは決して珍しいことではありません。**

しかし、**あなたは無能ではありません**。

**人それぞれ能力やペースは異なり、同じ時間をかけても異なる成果が出る**のは当たり前のことです。

**大切なのは、**

* **「人並み」**と比べないこと
* **自分のペース**で努力を続けること
* **小さな成功体験**を積み重ねること

です。

**恋愛**に関しては、離婚を経験されたとのこと、お辛い気持ちは察します。

**今は恋愛に固執せず、仕事や資格の勉強に集中するのも一つの選択肢**です。

**仕事や資格の勉強**で成果が出なくても、

* **新しい知識やスキルを身につける**
* **自己研鑽を続ける**
* **将来の可能性を広げる**

ことができます。

**成果が出ない**と感じていても、**決して無駄ではありません**。

**小さな積み重ねが、いつか大きな成果につながる**のです。

**不安で夜も眠れない**ときは、

* **深呼吸**
* **軽い運動**
* **音楽鑑賞**
* **読書**

など、**リラックスできる方法**を試してみてください。

**また、**

* **カウンセリング**
* **セラピー**

などの専門家に相談するのも有効です。

**一人で抱え込まず、周りの人に助けを求める**ことも大切です。

**あなたは一人ではありません。**

**あなたを応援してくれる人はたくさんいます。**

**焦らず、自分のペースで努力を続けましょう。**

**必ず道は開けます。**

**以下、参考になる情報源を紹介します。**

* **厚生労働省「心の健康に関する情報サイト」** [https://www.mhlw.go.jp/index.html](https://www.mhlw.go.jp/index.html)
* **NPO法人「こころの健康相談統一ダイヤル」** [https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …](https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
* **一般社団法人「日本臨床心理士協会」** [https://www.jsccp.jp/](https://www.jsccp.jp/)

**頑張ってください。**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで努力を続ける、心がけたいと思います。

お礼日時:2024/04/29 11:27

努力しなければ、中途までも来れなかったはず。



中途半端は良くない、って誰が決めたのでしょうか。中途半端でいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に仕事面ですが、中途半端にしか仕事が出来ないと、若手にどんどん抜かれて居場所がなくなるし、会社からクビを切られるかもしれないという恐怖があります。

中途半端ではいけないのだと思ってしまうのです。

お礼日時:2024/04/27 20:59

そのままで問題ないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています