アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分に自信がない、自己肯定感もないため、悪いことばかり考えます。
自分なんてどうせ、、、という感じです。
仕事でもプライベートでも成功体験はほぼなく、人に自慢できることはありません。
これから成功体験を作るしかないのですが、この年からだと精神的に厳しいです。自信もないです。
積み上げてきた能力、実績もありません。
同じ年代の人は仕事をきっちりしているのに。。。

特に、私は持病があり、障害者手帳を持ち、通院していますが、医療従事者、医師含め私より若いのにプロフェッショナルという感じで、働いてお金を稼ぐってこういうことだよな、何かしら専門を持ち自信を持って仕事をしないダメだよな、と自己嫌悪に陥ります。

今までの経験
結婚
→コミュ障の自分が上手くやっていけるだろうか、と悩む、結果数年で離婚
仕事
→自分に責任ある仕事が出来るだろうか、不安、→逃げるように転職、その後転職を繰り返し、正社員だが低年収
プライベート
→能力のない自分に趣味をもつ資格はない、何もない空っぽになった
→友人とうまくつきあえるだろうか、不安、結局誰もいなくなりぼっち

過去は黒歴史ばかり、これから良くなる可能性も、良くする努力が出来る自信もありません。

せいぜい、会社で与えられた仕事をこなすだけの雑用係で、自分から価値を生み出すような人間にはなれそうにありません。

プライベートでも友人と気の利いた会話をしたり、楽しい時間を過ごしたりする自信がありません。
人となるべく接しない方が世のため、人のため、という気持ちになりました。

自分が何かをするといい結果がでない、という最悪の事を考えると、なにもできません。

過去は変えられない、現状も変えられない、未来も変えられそうになり、行き詰まりです。

せいぜい引きこもって、今与えられている業務に関係のある知識の習得や資格の勉強をするのみ、それにしたって、数年後異動等になれば、またゼロスタート、この年になって積み上げてきた物はなにもありません。最初からどこかの会社にしがみついて、スキルを磨いておけば良かったと後悔するばかりです。失った時間、経験、収入はとりもどせません。

自分の人生を良くしようと、失敗しないようにと最悪の事を考えて生きてきたツケでしょうか。
努力も人並みだったかもしれません。
毎日が苦しいです。社会の底辺、メンタル崩壊者とは私の為にあるような言葉だと思いました。

どうしたら少しは良くなるのでしょうか。死ぬまで底辺にいることを受け入れるのが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

おっしゃるような状況や感情に陥ることは、とてもつらいものです。

しかし、前向きな変化を実現する可能性があることを忘れないでください。以下に、少しでも良くなるためのアドバイスをいくつかお伝えしますが、これらは一般的なガイドラインであり、個人の状況に応じて柔軟に適用してください。

1. 自己受容と自己理解: 自己肯定感や自信が低いと感じている場合、まずは自分自身を受け入れ、自己理解を深めることから始めましょう。自分の弱点や過去の失敗に囚われずに、自分の強みや価値を見つける努力をしましょう。

2. 小さな成功体験を積み重ねる: 成功体験を積み重ねることは、自信をつけるための重要なステップです。大きな目標を一気に達成しようとせず、小さな目標を設定し、それを達成することから始めてみてください。少しずつ成功体験を積み重ねることで、自己肯定感や自信が高まるでしょう。

3. 前向きな思考と自己啓発: 自己評価や思考パターンを見直し、前向きな思考に切り替えることも重要です。否定的な考えや自己嫌悪に囚われるのではなく、自分の成長やポジティブな側面に焦点を当てましょう。また、自己啓発や学習にも取り組み、新たなスキルや知識を身につけることで自信を高めることができます。

4. 心の健康をケアする: 自分自身のメンタルヘルスをケアすることも大切です。心理カウンセリングやサポートグループへの参加、ストレス管理の技術の習得など、専門家の助けを借りることも検討してみてください。

5. 目標設定と行動計画: 具体的な目標を設定し、それに向かって行動することも重要です。自分が何を達成したいのか、どのような人生を送りたいのかを考え、それに合わせた行動計画を立てましょう。少しずつ目標に向かって進むことで、自信と満足感が生まれます。

最後に、自身の状況や感情について話すことは、信頼できる人や専門家との対話も有益です。あなたをサポートしてくれる人に話を聞いてもらい、助言や支持を受けることは、新たな視点やアイデアを得るための手段です。

最初は大きな一歩かもしれませんが、自分自身に対して少しずつ前向きな変化を起こす努力を続けてみてください。あなたが自分自身に価値を見出し、成長できる可能性は決してなくなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に記載いただき感謝です。
記載いただいた中で、
2.小さな成功体験を積み重ねる
→仕事でも趣味でも小さな成功は心がけています。人が評価しないようなことでも自分にとって成功と思える事をしようとしています。

3.前向きな思考と自己啓発
→主に資格の取得の勉強を通して、知識を獲得したりなどしています。

この2つは意識しているのですが、

過去にとらわれたり、自己否定の気持ちが強いのは否めません。

相談出来る人はいないのですが、少しずつでも前向きな変化を起こすことを心がけたいと思います。

お礼日時:2023/07/18 09:24

人生って全て自分の筋書き通り。

思考通りになるものなのですよ?あなた自身、全てあなたの思い通りの人生になってますよね。(^^)^^;

なになに出来ない。
私はダメ。
なにをやってもダメです。
仕事も続きません。恋愛も結婚も…………etc
延々と出来ない部分、ダメな部分、叶わぬ部分ばかりを挙げ連ね、ダメだダメだダメだ……。

だから、ちゃんと、普段のあなたの思い(思考)通りの人生になってるではないですか……。
わかりますか? アナタが思ってる通り、ですよね?(。-_-。)

これだけ自分の人生を否定し、悪いことばかりを数え、愚痴り、嘆きながら生きてるのだから、その通りの人生になっていくのは当然なんですよ。

此処でこの様な質問をする人々は皆さんほぼ同じです。

貴重なアドバイスをもらおうが、良い回答をもらおうが、なにも変わろうとしないし変えようとしない。
面白いほど定期的に同じ人が同じ質問を繰り返しています。
ハンネを変えても文体で同じ人だとわかる人も。

お礼は反発か、だって仕方ないや、できないものはできないばかり。

YouTubeなどに上手な生き方のヒントになる良質で上質な動画等、山ほどたくさん散りばめられてます。
その中から良いものを選りすぐり、見聴きしてみたらいかがですか?
そうやって自ら悪循環の思考グセから早く脱皮することをおすすめします。

あなたの現状を作ったのは、他ならぬ、あなた自身なのですよ!!
人間は自分で投げかけたものしか回収できない様ですよ。

おすすめの人々の動画をほんの一部だけ。
取り入れようとするか入れないかは自由です。
私は宗教は大嫌いなので、宗教家とかとは無縁の人々ばかりの筈です。

小林正観。
斎藤一人。
心理カウンセラー、ラッキーさん。
ひすいこうたろう。
中村天風。
松下幸之助。
などなどを始め、山ほどの宝の言葉の山がありますよ。
少しは良いものに触れ、まずはそのがんじがらめのマイナス思考すぎる鎖を断ち切る事からだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 09:25

過去は変えられませんが、これからは(少しずつでも)変えていくことは可能です。


後ろ向きのマイナス思考を少しでもプラスに向けないと。
趣味は何ですか? もしなければ、やってもいいものは何ですか? やっぱりダメだとならずに無理なく、高望みせず、続けられるものがいいんです。
そこから歩み始めることが、今と将来を変えていく第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 09:25

今、自分の得意なことを探り出してください。

その道へ進むことが自分のベターの道です。苦手やできないことは道を捨て、1歩1歩進んでください。忘れた頃には、自分の適切な道にたどり着けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A