プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半男性です。ワーキングプアです。
自分で自分の人生を台無しにしただけでなく関係者の人生を台無しにしました。

妻、生まれて来る子ども、大学まで出してくれた両親、その他色々、自分と関わってきくれた人の人生を台無しにしました。

結局、人並みの人生を送れませんでした。

友達も作れなかったし、人の輪に混ざれなかったし、いつも孤独でした。
会社でも話しかけてくる人はいません。

どんな場所に行っても人間関係を築けず、みんなに嫌われます。
自分が将来どうなりたいのかとかわかりません。
なんかもう死んでもいいかも、みんな望んでいるだろうし。

生まれてく子供も、妻も、新しい立派な父親と暮らせばいいと思うのです。
自分は本当に何もできない、人と共同作業が出来ないのです。

いつも自分のことで精いっぱい、こんな人間は社会では必要とされていないみたいです。
どこに行っても人間的に嫌われ、人と付き合うことが出来ず、能力でも落ちこぼれどうしようもない人間です。
いっそ死んでやり直したいのです。

学歴だけ立派でも、被害妄想癖があり、自滅し、勝手にいじける、
人並みの年収を稼げない、
就職氷河期にせっかくいい会社に内定をもらっても、転職をして無駄にしてしまう、もしも今その会社にいたなら、このようなみじめな思いはしなかったと思うのですが、結局は自分で自分の人生を棒に振りました。取り返しがつきません。

一つの会社で働き続けるというのは、子供が生まれる年齢になったら、少しはノウハウやスキルが身について多少楽に仕事ができるという精神的な面が大きいと思いました。そんなことは知りませんでした。手っ取り早くスキルを身に着けようと思って転職を繰り返した結果、いつも仕事でいっぱいいっぱい、給料が上がらない、本当に人間の屑です。どうしようもないです、
夫としても父親としても価値がないのだと感じて、その理由は私の人間的欠陥だと思うと毎日死にたくて貯まりません。

どうしようもない公開、取り返しのつかないことにどのように対応すればよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

>自分と関わってきくれた人の人生を台無しにしました


まだ決まっていません。

>一つの会社で働き続けるというのは
いろんなことを経験してそう思えるようになったんでしょ?
転職を決めたときはそれがいい道だと信じて決めたんでしょ?
頑張ろうとした結果ダメだっただっただけで、それが成功の道だったかもしれないじゃないですか。
そんなの結果論でしかないですよ。

>学歴だけ立派でも、被害妄想癖があり、自滅し、勝手にいじける、
それで失敗しているのに、今もそれの繰り返しですね。
あなたの人生の課題はいい会社で、いいお給料をもらうことではないです。
被害妄想から抜け出し、自滅せず、いじけず前向きに生きることだと思いますよ。

持っていないものばっかり見ても何にもなりません。
持っているものをいかに大切にするかですよ。

もうすぐお子さんが生まれるんでしょう?
子どもにとって稼ぐお父さんより、一緒に遊んでくれるお父さんの方が上です。

>いつも自分のことで精いっぱい
いじけたりするのって、結局自分のことしか見ていないんです。
もう自分のことは死んだと思って、人のことだけを考えて生きてください。

奥さんが泣いてたら抱きしめてあげて、子どもが泣いたらあやしてあげる。
奥さんや子どもが笑ってたら一緒に笑えばいい。
それだけでいいじゃないですか。

あなただけの収入ではだめなら奥さんに働いてもらって、あなたも家事をして支えあえばいいだけ。
支えてくれる奥さんに感謝して、お子さんがいることに感謝して生きればいい。
嘆く必要なんてないです。

職場でも人に何も求めなくていいんじゃないですか。
嫌われたら嫌われたでいいじゃないですか。
死んだ人間なんだから何をどう見られてもいいでしょ?
家族のために稼ぐために目の前の仕事をクビにならないようにこなすだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のことだけ考えて生きる、自分の人生の課題とは何かを考える、とても身にしみました。

お礼日時:2015/11/24 17:00

ご自身への批判は除いても、大半のことはただの事実ではないでしょうか。

ご自身の性格を良くご存知でおられる。それは大変、良い事です。それでいいんです。まずは、自分を認めることから始めてみてください。ご自分の気持ちが分かれば、人の気持ちも、おのずと判るようになるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 16:38

人生は、山あり、谷ありと言われるように、時によっては、谷底に落っこって仕舞う事もありますね。


でも、今、谷底に居るのなら、これ以上、下に落ち事は無いのですから、後は、どうやって、這い上がるかを考えて努力する事ではないですか。

努力して、一歩でも上に上がれれば、今よりは良くなって行くでしょう。
その一歩一歩を積み重ねて行くのが、人生です。

ギャンブルで一獲千金を得るように、一気に頂上まで登れる人はいないでしょう。
頂上を極めた人だって、麓か見れば、苦も無く登ったように見えても、実際は、重い荷物を背負って汗水垂らしながら登り切ったのだと思います。
また、頂上まで登り切ろうと思えば、それなりの計画を立てて、体力を付けなければなりません。

しかし、自分の実力、仕事のスキルを身に付ける努力を怠って、学歴やプライドを前面に出して来たのなら、頂上を極めるのは無理ですね。
天婦羅と同じで、衣ばかり厚くしても、中身が良くなければ、美味い物にはならいのと同じでしょう。

じゃ~ぁ、リカバリーは如何するかですが。。。

一つは、身を粉にしても、一生懸命働く事です。
出世しなくなくても、大金を得ること出来なくても良いではないですか。
自分に誠実に生きられれば、それが一番だと思います。
そうして、自分の力の範囲で出来る事をして上げれば、周りの人も理解してくれるでしょうし、満足してくれるのではないでしょうか。

二つ目は、生まれて来る子供さんを立派に育て上げる事です。
これまでの道の歩き方を失敗と思うのなら、その経験を生かして、真直ぐな道を歩めるように、子供さんを導いて上げると良いでしょう。
日本では、昔から貧しくても子供を立派に育てるように、親は3食の食事を2食に減らしても、子供の教育に力を入れて、自分の代わりに子供を立派になるように育てて来ました。
小泉元首相が言っていた「米百俵」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E7%99%BE …の精神です。

人生90年と言われていますが、平均寿命まで生きられれば、まだ残り半分以上あります。
この二つを成し遂げて、晩年になって振り返えって見れば、きっと、幸せを感じられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 16:39

取り返しつかないって


主様は 生きてるのに。。。
そんなのは死んだ人が草葉の陰から言う言葉だよ。
これからこれから。
色んな自虐を書き連ねてるけど それは全て人から言われた言葉なんだよね。
まだまだ自分自身受け入れてないでしょ。
きっと 病院も行っているんだよね。
苦しいよね。
胸倉掴まれて引きずりまわされるような思いだよね。
どうして 開き直れない?
いいじゃん。
まんまじゃん。
今のその姿が主様なら開き直ってていいじゃん。
そういう時期も ある意味必要なんだよ。
私は 病気なんです。メンタル面で弱ってます。
だから 助けてくださいって。
家族に求めてください。
人は気づいた時から 人生は始まるのです。
そうやって 成長していくのです。

どうして
もしも もしも ばっかりなの?
もしもなんてないんです。
転職しなくたって 災難は必ず訪れるように出来てるんです。
こうやって悩む事自体 抜け出そうと必死でもがいてる証拠じゃないのかな~。
何も考えず 日長ぼんやり 空でも眺めてたら?

どうせ皆の人生 駄目にしたと思ってるなら
頭下げて そういう時間を じっくり過ごしてみなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 16:44

僕も、空気読めない と、呼ばれる事の多いアラフォーで、昨年末子供が居ながら離婚し、全てリセットして、一年弱(予定としては年内)ニートしてます。



アナタが、 気 が 付 い た と、捉えている事を、僕は?或いは気が付いていないのかもしれない。

何というか???つまりは、 膨 大 な 前 提 条 件 を、インストールして、その前提条件に対して疑問を感じずに、回るために、回す。事により、高効率を実現させる事が出来る。
その高度さ、に、対して、、、の、距離感を、自由に取り辛く、言葉により調節する事の出来ない?難しい社会である、事、を、僕は、、、日本社会に感じていて、アナタは、恐らく?その日本社会の性質から、合わない生き方を強いられる事による苦痛が、先ず 在るように感じます。(でも、ソレって、此処がパーツ化するって事ですよね?)

其処から(その生き方、その価値観)先ず脱してみる。

ソレは、つまり、は、認識の同化を不文律により強要する事により、カエサルも、一神教も、コモンセンスも、無く、、、成立し継続される、、、 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、 大 和 が、故の既決なのだと思うんですね。

例えば、、、マイノリティーに対しての、捉え方。
どう考えますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9096352.html

つまりは、この国の差別の正体は、認識の同化の強要で、あり、その裏に在るのは、、、、つまり、 みんなで仲良く です。

と、言いたいことが、伝わっているか?解りませんが、、、合わない価値観の元で、合わない価値観のみに、支配されて?インストールされて、生きるくらいならば…自分で、造ってみるのがよいと思いますよ。


奥さんと、よく話をして、、、向き合って、そして、合う生き方を見つけて下さい。

その際の、対話のコツです。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/oyagyou01.html

僕は、ソレが出来無かったことは、少し悔いていますね。
其処は、相性に寄るところが大きいのかもしれません。

   ≪エニアグラム≫
   診断
http://www.quest-self.jp/basis/assessment.html
   相性
http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtabl …
後は、環境ですね。


と、最後になりますが、、、


 アナタは、アナタで、いいのだ。


そう言う事です。

無理しないことです。
僕も、五年前に、それに気が付けていたら、問題なかったのにな、と、思いますね。

大丈夫。

生きましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/24 16:45

あなた自身が、どうしようもない、取り返しがつかないと思っているなら、


もう取り返しがつくわけないです。

「もうどうしようもないのですが、どうしたらいいですか?」
という質問をしていることに気がつきましょうね。

過去は取り返しがつきませんが、未来はまだ挽回できます。

こんな当たり前の回答でスイマセンが、
あなた自身が後ろ向きで過去にばかりこだわりすぎていて、
あなたがそんな状態ではよい未来になるはずありません。

東野圭吾さんの作品らしいのですが、
「10年後にはきっと、せめて10年でいいから
 戻ってやり直したいと思っているのだろう
 今やり直せよ。未来を。
 10年後か20年後か、50年後から
 もどってきたんだよ今」
という、よく2ちゃんねるで引用されている一節があります。

あなたにこそこの一節が染みるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 11:40

umehana2015さん。


前の質問から続けて、延々、「もうだめだ」「自分はダメな人間だ」の、羅列ですか。

>生まれてく子供も、妻も、新しい立派な父親と暮らせばいいと思うのです。

なんて無責任な言葉。
そう言ったら、「そうなんです。私は無責任で、ダメな人間なんです」なんて、
開き直るんでしょうね。
そういうところで開き直れるのに、なぜ、自分の人生を開き直れないのでしょう。
なぜ結婚したのですか。
(親が勧めたからですか?)
なぜ、奥様を選んだのですか。
(なんとなくですか?)
少なくとも、結婚した時には、新しい生活に希望を抱いていたのではないですか?
幸せになろうとしていたのではないですか?
「生まれてくる子供」!、
子供に尊敬されるか、軽蔑されるか、まだ決まってもいないのに、
もう、自分から、軽蔑される方の未来を選びますか?

>いっそ死んでやり直したいのです。

無責任の極めつけですね。
奥様と子供さんには、生きて、生涯の責任を果たしてください。
当然ながら、死んでもやり直しはできません。

後悔ととり返しのつかないことげの対処は、
その原因を捨てていくしかありません。
仕事がうまくいかず、人間関係が築けず、行詰っているのなら、
今の仕事を捨てて、人間関係に煩わされない仕事を探すことです。
転職したら、前の仕事の方がよかったのに気づいて後悔しているようですが、
転職したほとんどの人が、おそらくそう思います。
でも、それをいつまでも愚痴っていても、先に進めないから、
みんな黙々と働いているのです。
高学歴だったプライドがあり、仕事を選んでしまいますか?
そのプライドが、足かせになっているんでしょう。

私の知人に、高専を出て、東京の有名国立大学を卒業し、
超大手企業に就職したのに辞め、
今はふるさとで、農業をしている人がいます。
「結局、自分がやりたかったのはこれだった」と堂々と言っています。
無農薬で、こだわって作った米や野菜は、涙がでるくらい美味しいです。
彼らは、裕福ではありませんが、
子供たちも素直で、すごく素敵な家族です。

「ワーキングプア」?
人並み以上に稼げれば、満足できるのですか?
気持ちが貧しい方が、救われない気がしますが。
そんなのはきれいごとだ!と一蹴してもらってもいいですよ。
ただのきれいごとでも、
今を変えようとして、何も動かないで、ただ嘆くよりは、
可能性のある分、上だと思いますから。

こんなところで自分を嘆いていないで、
動きましょう。
生まれてくる子供さんに、笑顔を見せましょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔を見せる、とても大切ですね。

いまはまだ自信がありませんが、考えて行きたいと思います。

お礼日時:2015/11/24 17:05

>親は、立派な学歴を得て家の世間体を守るために役にたつ人間だったと思ってるでしょう。

妻は人間的にも欠陥だらけで金も稼げない学歴だけ高いカスだと思ってるでしょう。

「でしょう」ではなく「と言っていました」という内容の情報が欲しいのですが…
でももしこれが本当なら、とりあえずは奥様と離婚されては?
あなたが本当にここに書かれたような人間ならすぐに離婚に応じるでしょうし、あなたが払うべき慰謝料も発生しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 11:40

あなたのご家族は、あなたのことをどう思っているのですか。


あなたの意見ではないですよ。あなたのご家族の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は、立派な学歴を得て家の世間体を守るために役にたつ人間だったと思ってるでしょう。

妻は人間的にも欠陥だらけで金も稼げない学歴だけ高いカスだと思ってるでしょう。

お礼日時:2015/11/16 23:27

いい経験をしたんですよ。

どのような利益を得たのか考え続けることです。
間違いだったと思うと間違いになります。
取り返しがつかないとおもったらこれから先の人生が悪くなります。
そこから得られる利益をひたすら考え続けることです。
A4ノートの上に後悔する出来事を書いて
その下にひたすらよかったことを書いていきます。勉強になったこと。わかったこと。
1ページにいっぱい書きます。
これを毎日書き続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみたいと思います。

お礼日時:2015/11/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています