プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になっても自己中の人は、何故だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自己中って言葉が自己中です



どのバランスが自己中かは本人の主観です

基準がありません

自己中は犯罪ではありません

個人の自由の範囲です。

そんなものに口出ししたり物申す必要はありません

犯罪だったり問題があれば注意すべきですね。

しかしそれは自己中では済まない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:55

社会経験が不足しているのでしょうね。


普通の人は挫折を乗り越えて成長して行くのですが、挫折する前にNEETに逃げ込んだりしたら自己中になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、社会経験ですねー
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:54

人間は本来みんな自己中な一面がありますが、それを我慢できない精神力が弱い人か、若しくは子供の頃から他人から良い扱いをされたことが少なく他人への疑いと興味の無さから開き直ってるパターンとか、単に客観性や思考力が低く何も考えてない人とかですね。

自分の目的のためなら他人を押し除けても良い、なぜなら自分は偉いからって傲慢タイプも居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は偉い、わかります
意味不明です
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:54

精神的発展がない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、まさに
疲れますよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:53

大人でも、自己中って評される方は多いです。


精神的に子供のまま、大人になる人が増えているからでしょう。
また、老人になると幼少化するといわれていて、自己中になる方が増えます。
また、中国人、韓国人なんて、子供も大人も、みんな自己中と思ったほうがいいくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!そうなんですかー
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 19:44

落ちこぼれになるほど、自己中になる傾向があると感じます。



自分のことで精一杯で、他人のことまで、構ってられるか!ってなると思います。

更に、落ちこぼれになるほど、屈折した性格になるので、自己中が加速するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:52

大人になる過程で、それでも生きてこられたからです。



まあ、誰からも指摘されずに来たんでしょうね。

要するに、過保護の環境にどっぷりだったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過保護はわかります
自己愛が肥大したパターン
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:51

社会性を獲得する能力が低いのでしょうね、遺伝か環境か両方かです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会性ですねー、確かに
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:50

筋金入りの自己中

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑笑、そうですよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:50

あなたと優先順位が違うというだけでは。



その人の人生なのだから、その人が自分中心で生きるのは当然のことです。価値観や状況によって優先するものが人によって違うのも当然のこと。

例えば、あなたにとって大切な友達グループも、足を引っ張られるだけの面倒くさいグループと思っている友達がいるかもしれない。あなたとその友達は「友達グループ」の位置付けが異なり優先度も異なる。あなたの視点からはその友達が自己中に見えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A