アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元いじめっ子で過去にいじめをした事を本当に反省する人なんているのでしょうか?
だいたいは子供の時にいじめをして大きくなったら「自分のしてしまったことはいけないことた。反省している」のようなことを言って反省しているアピールしますが、本当に反省しているのでしょうか?
ここでも定期的に「過去にいじめをしてしまった。今は反省して謝罪している。こんな自分は生きてはいけないのではと自分を責めている。」のような質問を投稿する人がいますが、その回答に対するお礼は「反省するなんてあなたは偉い」のように同情したり褒めている回答には「優しいお言葉ありがとうございます!」のようにあからさまに嬉しがって、「まずはきちんと謝ること」「これから償っていくこと」のように少しでも指摘されると無視、もしくは「回答ありがとうございます」のように塩対応。
これって絶対に反省してなくないですか?反省している自分が好きなだけで、同情して欲しいだけで全然反省しているように思えません。
私が元いじめられっ子なのでこういう人を見るとホントにムカつきます。

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2020/08/10 13:38

A 回答 (6件)

人間は十人十色です。


本気で反省している方もいます。
例えばイジメられていた人が今精神病院通院の状況で仕事もできない人とか最悪自殺してしまったイジメられっ子とか...の場合ですと、
本音優しい方は本気で反省する人が多いです。
でもそういう人は全ての方が決まって何か行動をしています。

そのイジメられっ子の家に何回も何回も土下座しにいったり大人となった今友達同士になろうとするとか...
精神を武道で鍛えた後にイジメ撲滅の会に積極的に入会したり...
色いろ何かを償おうと実行しようとしています。

そうです。
それが行動です。

行動をしようとしている人はどんな事であっても反省していると思ってください。
このぐ~の質問文で書く事は誰でもできます。これは行動ではありません。
そんな人はいい子ちゃんになりたい!ぽいですよね。
そのシグナルとしては文中の(少しでも指摘されると無視、もしくは「回答ありがとうございます」)の人です。

今度こういうような内容で反省しているようなイジメっ子がいましたら「何か償いの行動をしていますか?」と聞いてみて下さい。
それが十人十色なんですよね。
    • good
    • 17

そんな人はいません。


大人になれば、今の自分があるのは、
子供のころのそういう考え方が有ったからだ、
と考えるのが普通です。
自分の子供もそのように育てるので、
虐めっ子の親は、子供時代はいじめっ子、今でも会社で部下を虐めている、
のが普通です。
いじめられる側を思う心が全く育っていないのです。
    • good
    • 18

メンタルを病んだとか、自殺したレベルまで追い込んだなら反省するかも。

    • good
    • 5

私はいじめたことはないですが、ちょっとした嫌がらせみたいなことはしてしまった過去があります。



成長して、昔自分がやったことと同じことを他人にされ、とてもツライ時期がありました。

こういった経験をして、かなり自分のしたことを反省しました。

なので、本当に反省している人はいないとは言い切れませんね。
    • good
    • 9

私はいじめをしたこともないし、いじめられたこともないので、客観的意見しか言えませんが、いじめを反省しているかどうかは人によると思います。

ここでいじめを反省している、こんな自分は生きてはいけないのではないか、という質問をする人がたくさんいるのであれば、反省している自分偉いでしょアピールする人もいるだろうし、真剣にそれで悩んでいる人もいると思います。結局本人にしかそれは分からないので、なんとも言えないです。ですが、質問者さんの言うように100パーセントが反省していない人ではないと私は思います。


そもそも反省をしていない人の方がやばいです。いじめをしていた当時こそ悪いと思っていなかったかもしれませんが、いじめをするのは大体が学生です。まだ人間的に未熟な部分もあり、大人になってから後悔する人もいます。「いじめをしていた」という十字架を背負ってその人たちは生きて生きます。

いじめは今もこれからもずっと、何があってもいじめた側が悪いです。反省ぐらいはさせてやってもいいと思います。過去は変えられないので、今更後悔したって仕方のないことですが、それで本人が満足するならいいと思います。ただ、これだけは言えますがそういういじめをする人達は、自業自得ですが絶対に自分に返ってきます。過ちを反省することは、いじめられた人へのごめんなさいの気持ちもありますが、自分の中でのけじめでもあると思います。
    • good
    • 6

子供はある意味非情でひどい事してる感覚がありません。


しかし大人になるにつれ自分が嫌な思いや悲しみ思いをして成長し何が善なのかと気づいたとき当時いじめをしていた自分を責めるでしょう。
その十字架を一生背負って生きていく事になり少なからず辛いとおもいます。
いじめられた子が自殺したニュースを目にしますがいつもおもいます。いじめた子や親はこれからどうやって生きていくのだろう…
この事件やこの思いは一生消えず死ぬまで、その事を背負って生きていかなければならないんだよな…と。
いじめた本人が悪いので自業自得ですが大人になり自分はなんてことしてしまったのだろうと思ってる人はいるとおもいますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A