アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害グレーゾーンの夫について
3年前、夫と出会い
話の流れから夫がお人好しの被害者と思い、

あらゆる生活の手助け、
食事、生活リズムの改善、家計簿や毎月の支払いの滞納
、仕事場の人の会話の意図の説明、心の思いの相談相手、掃除、運転の仕方、運転の心構え、善悪の分別、
多額の借金の返済の手助け、自分を守るラインなどを話していましたが

嘘が多く発覚し結果的に嘘を追及する形となり
私との生活が息苦しくなり
職場に逃げて残業と称して嘘をついて帰宅恐怖症になってました。

真剣に反省しても
約束を大小守れない性格のようで
発達障害検査を受けたところグレーゾーンでした。

その後さらに私の車を全損で無くし
婚約指輪もどこかに落とし
私が出産時に私の口座からお金を取って
さらにまた支払いの滞納をしました。

何に使ったかは生活のものと言ってましたが詳細は
不明です。

すごく反省して
あぁ〜と言って、死にたいと言いつつ

毎回
ごめんなさいしか言えないようです。

誤って済むなら警察はいらないという話を
何十回していたり、
こういうことに至った経緯を説明させていますが
うなだれて2時間またされ
説明ができないようです。

その時は真剣に反省してるようで
今後は一切ないと言った後
別のトラブルを起こしてしまうので

先日脳のMRI検査をしたところ
健康な脳で血管も動きも問題ないと言われました。

記憶の前頭前野も全く問題なかったです。
私からするとただ、怠けてるのでは
頑張ってないだけでは?
という考えが否めないです。

夫からすると上司や私や同僚に
夫が悪いことをし迷惑をかけ
上司や私が怒って感情的に言った言葉を
揚げ足を取るような考え方になり

その言葉じゃ伝わらないよ?と考えはじめ

その話や自分が反省するべきときに
状況を反省する態度をしながら
心でその言葉は適切じゃないな〜と
自分はできないのに相手に指摘して考え
自分の事を個性的だから仕方ないと自己弁護を初め、謝れば結果的に許してもらえると認識して治すことはしないようです。

私からすると脳の異常が全くなくて
何で障害をたてに迷惑かけてる
ときに謝る会話の中で相手の言葉が間違ってるから
自分はできないんだよと相手のせいにして
開き直れるのか?
と怒れます。

そもそも自分から散々迷惑をかけておいて
被害者に対して償わず自分を理解をして教育してくれ
何てどこまでずうずうしいのか?

(私の車を事故、指輪を落とす、ミスを何かのせいにして対策しない 仕事を覚えなきゃと言いつつ覚える努力をしない事、相手に謝らないこと)

ちなみに徹底的に言葉をオブラートに包まずに
議論や話し合いをし、嘘ついたのが発覚した後
かならずペナルティを行なっていたり、
おとぎ話を話したりして躾をしたりを繰り返したら

嘘をつくことと
逆ギレして面と向かって
怒ったりすることは治りました。

個性は個性としてどうやって迷惑かけたトラブルに対して相手の人権を侵害したことに対して
償っていくのかを綿密に話し賠償してもらう予定で、
毎月5万払ってもらって反省文を3枚書かせていますが
やり過ぎでしょうか。

A 回答 (2件)

捨てられない事を、わかっているから、たちが悪く、今度は、離婚届けを書かせてみては?今度、嘘ついたら、離婚届け出すからの言葉は、効くと思います。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚するというとすぐに離婚届を持ってきてしまいます。名前はすぐに書きます。
それが私にとって1番嬉しい事なんでしょ?
と言ってきてしまうので反省する心を持ってないんですよ。。

お礼日時:2022/08/05 11:21

ただのクソ野郎で草 その相手を手放すのも自由。

あなた次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目でいいところもあるんですが、
文面を書いて思いました。

そうですね。

自分が自由になる道を選ぶには
自分自身も心身ともに自立しないとだめですよね。

お礼日時:2022/08/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!