アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼い頃から周りの子と変わったところがあり社会人になってからも仕事が長続きせず上手くいかないことだらけだったので勇気を出して7月12日に発達障害の検査を受け、7月29日に注意欠如多動性障害(ADHD)と診断を受けました。自閉スペクトラム症(ASD)はグレーでした。

ちなみに発達障害の心理検査の結果ですが全検査IQは74で言語性IQは77で動作性IQは75でした。言語理解のIQは86で知覚統合のIQは68で作動記憶のIQは85で処理速度のIQが72でした。まず全体的にIQが低いのですが私は軽度の知的障害や境界知能にもあたるのでしょうか?

不得意なことは漢字の熟語や一般的知識、人の話しを聞くこと、自分から言葉で人に表現すること、記憶した数字の暗算、空間認知や図形認知、抽象的刺激(抽象的な図形、模様)、鉛筆の握り方などと書いていました。

逆に得意なことは言葉を理解して表現する基本的な力、言葉の抽象的概念を把握する力、長い文を理解したり表現したりするために書面を読んだり書面に表現すること、短期記憶、視覚刺激に素早く反応する力、視覚的長期記憶、有意味刺激(物語や意味的に関連のある情報)です。

これは具体的にどういうことが得意でどういうことが不得意なんでしょうか?そして私はIQも低いので発達障害だけではなく軽度の知的障害や境界知能も抱えているんでしょうか?

28歳の大人になって急に自分は健常者ではなく生まれつきの発達障害者だと分かりとても不安です。誰かアドバイスください。誰か助けてください。私はどうすればいいですか。

A 回答 (3件)

知的障がいなのかどうなのかは、IQだけでは、診断できません。


さらに、知的障がいとは、18歳までに知的発達の遅れが出てないと診断されません。

ちなみに、私はIQなど貴方が書いている項目はすべて貴方より低い結果でした。けど、知的障がいだとは診断されていません。ASDだと診断されました。
仮に、知的障がいだと診断されたとして、これからどのような利点がありますか?
学生の時なら、勉強の面などで助かったかもしれませんが、大人になってからはあまり、大きなメリットがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね。でも私は子供の頃から何をやらせてもダメな子でした。習い事もやってたけど後から入ってきた子に簡単に追い抜かれてしまう。勉強も運動ももちろん苦手でした。子どもの頃も今も確実に頭は悪いです。要領も悪くて他の子はできるのに私だけできなくて怒られ役はいつも私。私には5学年下の妹がいますが妹は私なんかよりも全然賢いです。小学生の頃おりがみができなくて幼稚園児だった妹に教わってました。妹とは小さい頃は仲が良かったのですが妹が高校生になった頃から全く口を聞いてくれなくなってしまいました。たぶん私のような出来底ないの姉がいるのがとても恥ずかしいんだと思います。小さい頃から変な子とか不思議な子と言われ続けました。大人になったらマトモになるだろうと思ったけど余計にダメでした。仕事も何をやらせても要領が悪くミスばかりで周りから呆れられたり時にはパワハラを受けたこともあります。そして居づらくなって転職の繰り返し。自尊心を傷つけられ自己肯定感が低くなりついに自傷行為や他害行為や自殺未遂にまで及んでしまいました。もう限界だと感じて今は心療内科に通院しながら再就職と仕事の安定に向けて就労移行支援という福祉サービスを使って頑張ってます。発達障害と診断されたのでもちろん障害者手帳や障害年金の申請もしました。仕事も障害者雇用も検討しています。私って毒子だなって思います。親の思い通りにならない子。私が発達障害と診断されたのは自分にも原因があるのでは?と母が言ってました。28年前の話しになりますが私は難産で産まれたそうです。産まれる2日前から陣痛が始まり分娩室に入って6時間でやっと産まれたそうです。ちなみに未熟児ではなく元気に産まれました。母は安産で産んであげれば私が発達障害にならずに済んだのでは?と自分を責めてしまっています。確かに発達障害は親から遺伝するパターンもありますしいろんな要因があると思いますけど私は母が悪いと思っていませんし自分を責めないでほしいです。確かに子どもは親を選べないけど親だって子どもを選べないじゃないですか。お互い様ですよね。本当は障害者の私よりも出来のいい健常者の子どもがほしかったと言われても文句は言えないです。母には私の発達障害による自傷行為や他害行為や自殺未遂で散々迷惑かけて悲しませてしまいましたし...。長くなってごめんなさい。これが私の話しです。

お礼日時:2022/08/31 21:07

健常者です。


治療のために病院行け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

もう行ってますけど...。その読解力のなさはあなたは恐らく知的障害者か境界知能(ボーダー)だと思います。皮肉も伝わらないようなのでもしかしたら発達障害もあるかもしれません。あなたこそ病院行って福祉の力を頼ったほうがいいですよ。

お礼日時:2022/08/26 14:23

病院行けようぜえな何度も

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

病院行ったから検査結果が分かったんですけどあなたももしかして障害者ですか?

お礼日時:2022/08/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!