プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の知的障害者にうんざりしています。

中度知的障害のアルバイトがいます。

毎朝抑揚のない大声でおはようございますー!!!と挨拶しますが、挨拶を返さない人がいると何度もおはようございますー!を繰り返します。別に無視してるわけではなく、電話中だったり、大事な話中だったりときちんと理由があるのですが、本人は理解できず返事があるまで叫び続けます。

就業から1年経つのに、いまだに1人でできる仕事はありません。
電話中の人に指示を求めて話しかけ、もちろん返答はなくブチ切れ。

その方のフォローでみんなお昼休みもなく働いているのに、本人は12時きっかりに休憩へ。彼女が休憩を終えて帰ってきても仕事をしているみんなにむかって「そんなに仕事ができないんですか?仕事が苦手なんですか?」

お客様にはハゲですね、太っていますね。
見た目も髪の毛はパサパサで無表情、目はうつろで歩きかたもおかしく、お客様の中には気持ち悪るがられる方もいます。

その人に頼んでも進まない仕事を誰かが代わりにやると、仕事を取られたと大泣き。
そのフォローのためアタフタしている間に定時になり、仕事も何もかも放り出して帰っていきます。

この状態でなんで働けると思ったのか、なんでハローワークもこんな人を紹介したのか不思議でたまりません。

みんなも口には出しませんが、正直やめてほしいと思っているようです。
給料出すからもう出社してこないでほしいです。

親もこれを社会に出して大丈夫だとでも思っているのでしょうか。

それとも、障害だからと受け入れるしかないのでしょうか。

もちろん本人も好きでこうなっているわけではないと思いますが、こんなレベルの方は親か専門の方が見るべきではありませんか?

率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

発達障害なんてかわいいものですよ。

私の職場にはもっとすごいのがいますよ。明らかに発達障害者なのに、そう言われると怒るから誰もその人を精神科に連れて行かないのです。だからとばっちりに合うのは私達健常者なのてす。
ちなみにその人は起こるとこけます。この間もこけて頭に怪我をして救急車で運ばれました。向精神薬もいつの間にか辞めていました。
    • good
    • 40

そうですね。

あなたの意見が正しいかも知れません。でも、就労している
同じ障害者仲間の私(精神障害・三級)は、あなたの書かれた文章の表現
(言葉づかい)に、胸を深く深くえぐられる思いです。

「何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか」とは、
あなたの問いです。これに答えを出すのは、あなたがた健常者にとっても
私ども障害者にとっても、どうやら、永遠の課題になりそうですね。

そうは言っても現に困っておられるのは、あなたの方ですから、私も一つ
ですが、案を出します。文章を読むと、恐らく彼女は仕事の手順を覚える
ことができないんだろうと思います。

そこで、仕事をバラバラの作業に分解します。
 例)段ボール箱の組み立て → 開く+折る+組む

で、一種類の作業だけを連続してさせます。それが済んでから、次の作業
をまた連続してさせるます。以下、繰り返し。
 例)開く・開く・開く… 折る・折る・折る… 組む・組む・組む…

こうすれば、手順は必要なくなるので、混乱しなくても済むと思いますよ。
分解が可能な仕事で、ためて作業ができるものであれば、他にも見つかる
のではないでしょうか?

また、自閉症については、特徴や対処の仕方も割とよく知られているはず
です。支援員にケアの専門家を紹介してもらって、勉強会をされるのも良
いと思います(ある程度、トラブルを回避できるようになると思います)。

精神的に一杯いっぱいでしょうが、恐らくいなくなってはくれませんから、
どうやったらトラブルが防げるかを、専門家の知識を踏まえて職場の全員
で考えて行かれる方が、現実的・建設的だと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書いたことで気分を害してしまわれたようで、申し訳ありません。
不文律とか暗黙の了解などが理解できないのは重々承知ですし、私も知らず知らずひとを不快にしているかもしれません。ただ、デブやハゲという発言など明らかに人を不快にさせることを理解できないようなので、最低限そこだけ守ってもらえないかと思い書きました。

手順に関してもいろいろと考えていますが、段ボールひとつにしても色が変わったり大きさが変わったりするだけでパニックになってしまうようです。

もちろんできる限りのサポートはしたいのですが、私たちも普段の仕事がありますので、正直そこまで時間が取れません。

ジョブコーチやご両親に相談しても、個人差とか個性とか曖昧なことしか言われません。
せめて何ができて何ができないのか教えてもらえれば、少しは改善できるのかもしれませんが…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 23:25

これは知的障害というよりは、重度の発達障害ですよ。


アスペルガー障害(自閉症の一種)で、周りの空気が読めず、人を傷つけるようなことを平気で言う。
行動が自分本位に過ぎますよね。

はっきり言いますけれど、障害者雇用促進法が何だかんだと言っても、しょせんは数合わせに過ぎません。
いざ雇ったあと、どれほど職場が振り回されてしまうか。それが全くと言ってよいほど考慮されてません。
どのように接していったら良いのかと、あらかじめ教えてもらった上で雇用できるならまだしも、実際はまずそんなことはありません。ただただ押し込んでくるだけですよ。
そういう実態をちゃんと知っていただきたいですね。正論だけ言われても、つとまるもんでもないんです。

なので、質問者さんのお気持ち、すごく理解できます。うんざりするのはあたりまえです。
そういう本音とか実態をもっともっと言うべきです。障害者雇用ってどこかおかしいぞ!って。

会社でいちばん大事なことって、何だと思います?
与えられた仕事をきちっとこなせること。お給料をもらう以上、障害者であろうがなかろうが、最低限のことはきちっと1人でこなせないと。ボランティアで雇っているんじゃないですからね。
また、同僚たちにはそれぞれの仕事がある。障害がどうであろうと、同僚に迷惑になるような行動は、決してやってはいけない。そんなことは常識です。
言ってはいけないこともある。「そんなに仕事ができないんですか?仕事が苦手なんですか?」はまさにそうですよね。これはびしっと叱らなければいけません。
お客様に対する一言もそう。「ハゲですね、太っていますね。」言われておもしろい人なんかいないでしょ?
会社の評判すら落ちますよ。

ということで、会社にとっては、デメリットばかりです。
まともな職務遂行ができないんですから、就業規則で「身体・精神上の理由で正常な業務遂行が困難であると認められるときには解雇できる」などと明記されているのなら、解雇してしまっても良いと思います。

障害者の権利ばかりが声高に主張される昨今ですけれど、でも、はっきり言って、権利は主張しても義務を果たしているとは思いません。
働く、ということのルールというかモラルというか、そういうものをわかってない。
障害者雇用促進法を盾にして、どう考えても職場でトラブルしか起こさないような人さえ、強引に押し込んでくる(この質問の例がまさにそう)。
どこか間違っていると思います。
職場側に努力を求めるばかりじゃなくて、あなたがた障害者のほうこそ努力しなさいよ!って言いたいです。

> それとも、障害だからと受け入れるしかないのでしょうか。

そんなこたあないと思います。
断るべきところは毅然として断っていいと思いますけれどもね。
勘違いしてほしくないんですけど、差別ではなくて「区別」なんですよ。それは。

> こんなレベルの方は親か専門の方が見るべきではありませんか?

そう思います。区別っていうのはそういうことなんですよ。
それぞれの障害レベルに応じて、それにふさわしい場っていうのがあるはず。
なんでもかんでも一般就労させることがいい、ってことはないんですよね。時として迷惑なだけです。
    • good
    • 135
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の思っている事を全て代弁してくださったような回答でした。

本人は中度知的障害と自閉症のようです。

区別は差別だと嫌がるのに、障害があるからと特別扱いを強要するのは何故なのでしょうね…

もう疲れてしまいました。
こういう人と関わらずに仕事ができたらいいんですが…。

お礼日時:2016/12/18 19:12

#6です。

お礼ありがとうございます。

>まず文字だけのものを用意しました。
>次は写真をつけましたがダメでした。
>作業工程をムービーに残し見てもらっていますが、

多分、判定ではかなり「重度」の方なのでしょうね。(それだけに、彼女一人で雇用枠が賄えるほどの…^^;)
ただ、おしゃべりの方は「人を苛立たせるだけの言い回しができる」のですから、まったく理解できないんではないと思いますよ。(まぁ、自分が過去に言われたことを記憶していて、よく似た場面で繰り返しているだけにも思えますが)

多分「自分の気持ち」や「こうしたい」と言う「衝動性」が抑えられないタイプなのかと。家族も、そういう状態ならば、持てあましているのでは?

彼女の「就業・生活支援員」に相談されてはいかがでしょう?
服薬で「衝動性」はある程度、抑えることができます。ただし、あくまで「飲むか飲まないかは」本人や家族の判断次第です。

それと、写真→動画よりも、イラストの方がいいですよ。
彼女のように「衝動性の高い」人は「情報過多」になると、パニック状態に陥りやすいです。マルチタスクはできません。できるだけ「提示する情報」は端的にされる方がいいかと。

ですので、写真でも「わからない」人は、白黒のイラストやマークで表示したりします。(禁止事項だけ、上から赤×をしたり)

例えば、電話の場合、口の絵の上に赤×。その下に、「後で話します」だけ書くとか。
http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm

ただ、そこまで「支援」が必要な方が、企業で「就労」できているのは、逆に「すごいな~」とは思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはりここまで来ると異常ですよね?

支援員もご家族も、何を相談しても本人の特性や個性が…などとよくわからない話に終始します。
結局障害で何もできないんですよね?なぜこういったことに関わる人は「個性」という表現にこだわるのでしょうか…

もう一緒に働く自信はなくなってしまいました。

お礼日時:2016/12/18 18:52

彼女以外にも数人の知的障がい者が在職する、ジョブコーチも置いているか会社なんですね。

その割には、従業員への「障がいの説明」が不足しているようですね。

「障害者雇用対策」として厚生労働省は「障害者の雇用」を勧めています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

この中で、近年では「大企業」だけではなく「中小企業」にも「障碍者雇用」を義務付けし「雇えない」会社には「納付金」と言う形で「お金を出す」ようにさせています。反対に「雇用する」会社には「助成金」と言う形で「お金を支払って」います。

つまり、あなたの会社は「彼女たちを雇うこと」で「資金援助」を国から受けているのです。(簡単に「辞めてくれ」とは言えない理由です)

>ダンボールも1個組み立てるごとにどうしたらいいかわからなくなるようです。

と言うことは、彼女の「障がい」を考慮した「マニュアル」がないということです。彼女が効率的に作業を行えるようにするのが、ジョブコーチの仕事だとは思います。

>ジョブコーチになにを聞いても個人差がと言われてしまい滅入っています。

それは困りましたね。ジョブコーチ自身が「アスペルガー症候群」の方に接した回数が少ないのかも知れません。(こんな風に決めつけてはいけないのですが、あなたが「対応に困っている彼女」の「特徴」は、「コミュニケーション障がい」によるものだと思えます)

>お客様に暴言を吐く場合はどのようにすれば良いのですか?

お客様がいる前に「出さない」しかないかと。
実際、彼女が取り組んでいるのは「軽作業」だけなのですよね。ならば、お客様が通る「応接室」「受付」と「作業室」を仕切るしかないと思いますよ。

>仕事どうこうでなく何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか。
>電話中の人に指示を求めて話しかけ、もちろん返答はなくブチ切れ。

彼女が「コミュニケーション障がい」ならば、「わからない」のです。それが彼女の「障がい」です。

ただ、対応はあります。電話中に話しかけたら、パウチしたプレートを用意しておいて見せてください。内容は「電話中です。電話が終わってから話しかけてください」と書いたものです。これを電話機の傍に置かれては?

ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルについては、まず文字だけのものを用意しました。
それでは理解が難しいようで、次は写真をつけましたがダメでした。
なのでゆっくりと作業工程をムービーに残し見てもらっていますが、それでも質問の通りの状態です。
電話中のパウチの件も、すでに同様の事はしています。
でも文字が読めても、上の作業マニュアルと同じで内容が理解できず、加えて興奮している事もあってどうにもなりません。

企業が助成金を貰っていることも重々承知です。
でも結局、情報すらないまま末端の私たちに丸投げされてどうしようもない状況です。
上に相談しても途中で有耶無耶にされるだけです。

他に何かいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2016/12/12 12:37

障害にもいろいろです。

(諸外国では個性と捉えておられると言いますよ)
あなたの思いもわからなくはないのですが…。

職種的に適さない状況かなぁ…と思いました。
まず、接客ができない状況ですから 同じ空間に来客者がいるのか…少々疑問にも思いました。

すみわけ…とおっしゃられた回答者さんがおられましたね…なにもかも 同じ空間での作業になるのでしょうか?
シンプルな作業ばかり…とおっしゃられておられますが、作業マニュアルを図解にするなどはなされておいででしょうか?

少々そういった疑問も持ってしましました。
いずれにしても あなたがおっしゃった事を 上司にもう一度丁寧に相談して解決を図る以外は あなたが他へ転職するしかないのでは???と思われます。

知的障害について 関係機関に問い合わせをするなど…してみるのも手ではないでしょうか…。(そこまでしたくないのであれば 我慢しかありませんが)これをいいチャンス(自分とは違った人との関係を築く)と捉え 新たなスキルを身につけるつもりで そういった状況を生きてきた人を観察勉強されるのも悪くないのかもしれないと思えます。
    • good
    • 7

雇うのが法律で義務付けられている・・・とともに、その背景にある意味を考えるべきでしょうね。



質問者の意見は一見正しいようで、健常者の視点で障害者を見ています。日本ではまだ、障害者の社会での受け入れについて、あまりにも、情報や教育が不足しているため、そういう考えを、堂々と喋るのもしかたありません。しかし、障害者と健常者がともに幸せに生きる方法を学習した国(例えば欧州にて)なら、そんな発言すればそれでクビになるし、地位があれば辞職だし、社会的制裁を受けます。成熟した社会においては、許されざる、極めて恥ずかしい、稚拙な発言とみなされるわけです。

自分が障害者になっても同じこといえますか?家族が障害者でも同じですか?効率が落ちることも、健常者と同じ理解や行動が出来ないことも含めて、社会で共存しよう、そういう意識や行動、想像力などが、多くの人にない現状は残念なことです。

反論はあると思いますが、そうであれば、こんなところで匿名で質問せずに、堂々と名前を出して、法律に反対するなり、直談判するなり、新聞や、雑誌に記名投稿すればと思います。
どうなるか想像がつかない人には、それがおすすめです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変厳しいアドバイスありがとうございます。

匿名でこのようにしか質問できないのは、私に知識がなく、恥ずかしながら見方によれば差別的な内容だからです。

自分が障害者なら、家族ならと言われますが、お客様に暴言を吐く場合はどのようにすれば良いのですか?

障害だからと私たちがとにかく許すしかないのですか?

他の知的障害のある従業員も多数いますが、仕事どうこうでなく何が他人を不快にさせるのかすらわかって貰えないのでしょうか。

浅はかかも知れませんが、健常者だけが我慢し続けるのが共に生きる事だとは思えません。

恥ずかしながらこれまで知的障害のある方と接する機会が少なく、ジョブコーチになにを聞いても個人差がと言われてしまい滅入っています。

何か良い打開策があればご教示ください。

お礼日時:2016/12/11 19:38

従業員が一定数以上の規模の事業主は、従業員に占める身体障害者・知的障害者の割合を「法定雇用率」以上にする義務があります。

(障害者雇用促進法43条第1項)
民間企業の法定雇用率は2.0%です。従業員を50人以上雇用している企業は、身体障害者又は知的障害者を1人以上雇用しなければなりません。

おそらく、この観点から雇っているかと思いますが・・・・・
やらせる仕事を間違っているんじゃないですかね・・・・・。
そんな状況下なのに経営者は何をしているんでしょうね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義務だから雇っているというのが本音です。

社長も雇われで、図体は大きいのですが制度としては正直まだまだな会社です。
それもいけないんでしょうね…

やらせる仕事ですが、封筒の糊付け、書類のファイリング、ダンボール箱の組み立てなどこれ以上ないくらいシンプルな作業です。
ダンボールも1個組み立てるごとにどうしたらいいかわからなくなるようです。

お礼日時:2016/12/11 11:28

言ってもわからないし、変に扱うと あらぬ誤解をまねきかねない 存在です。


雇用主(社長?)に うまく住さみ分けて共存できるように相談ですね。
排除ではなく住み分け共存
    • good
    • 8
この回答へのお礼

上に相談しても、もうこれ以上のシンプルな業務はなく、住み分けが難しいのです。

お礼日時:2016/12/11 11:29

本人とよく話し合ってみてください!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

本人と話ができる状態に見えますか?

お礼日時:2016/12/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A