プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です。私は発達障害と境界知能と併発してる精神疾患が多々あります。

抑うつ状態や希死念慮や感情失禁による問題行動があるので医者から現時点で働くことは止められています。

しかし、失業保険が必要なのでハローワークに提出する書類には働ける状態と嘘を書いてもらいました。

今は、就労移行支援で障害者雇用での再就職と仕事の安定を目指して訓練をしています。

希望職種は事務職でカレンダー通りの仕事です。

就労移行支援で訓練を始めてからもうすぐ半年が経ちます。

訓練中はバイト禁止なので今まで貯金額で何とかしてましたがもう限界です。

障害年金は?とよく聞かれますが私の場合初診日が未成年だったので障害基礎年金になります。

2ヶ月前に申請しましたが未だに返事が来てないのでたぶん貰えないと思います。

昨年の6月に退社した失業保険ですらまだ貰えてません。

やっぱりどうしてもお金を稼いで貯金をしたいです。でもバイト禁止だからできません。もし内緒でお金を稼ぐとしたら役所や税務署に所得がバレないような働き方をしなければいけません。

例えば、パパ活とか委託業務の風俗です。キャバクラなどの夜の仕事は不眠障害を患っているのでできません。

あと頑張って働いてる同世代の人たちが羨ましくて正直妬ましいです。

5歳下の健常者の妹が会社員としてバリバリと働いて一人暮らしを始めたり、他の同世代の人たちが通勤してる姿や社会に出て活き活きと働いてる姿を見ていると私なにやってるんだろう...?と思ってしまいます。

酷い場合、客として八つ当たりな態度を取ったり無茶なクレームを入れたりして八つ当たりをしてしまいます。理由は普通に働けるのが羨ましくて妬ましいからです。

私も10代の頃から20代前半まで一時期やってましたがパパ活を再開してたくさんのマッチングアプリやサイトに登録しました。

先月ですがたったの7日間で10万は稼ぐことができてなんだか嬉しかったです。でもパパ活は私にも相手も予定がありますし連絡を上手く取り合って予定合わせをしなければいけないしお誘いのメッセージが必ずしも来るとは限らないので不安です。

なので思い切ってメンズエステの面接を受けに行ってきました。別のお店にも面接に行きましたが女の子も足りてるらしくて不採用になりました。

今回面接に行ったメンズエステの採用担当さんには就労訓練中で本当は働いてることがバレたらまずいからこっそりお金を稼ぎたいことや私が障害者であることや精神疾患を多数併発してることや今まで色んな仕事をしてきたけどなにもかも上手くいかなかったことを全て正直にお話ししました。

採用担当さんはたぶんこんな私なんか門前払いするだろうと思いましたが意外にも前向きに私とよく話し合って一緒に考えてくれました。

もちろん委託業務の仕事なので自営業になります。本指名や気に入ってくれるお客さんがたくさん増えればたくさん稼げるけど仕事がないとお給料はゼロです。

だからあなたの魅力や個性を売りにできるような人になってくださいと言われました。

見た目は小柄でスリムで目も大きくて可愛らしい感じで悪くないと言われました。

あと私のSNSを見せたところコスプレモデルに挑戦してみないか?とも誘われました。確かに一時期そういう仕事に憧れたことがあります。

私自身、自撮りや写真を撮られることは大好きでそれをSNSに載せていいねがたくさん来たりコメント貰えたりするとすごく嬉しいです。

体験入店日も決まりました。本当に入店できるかはまだ分かりませんがせっかくなら若いうちにいろんなことにチャレンジしてみたいです。

皆さんならどうやって自分の魅力や個性を売りにしてお金を稼ぎますか?特にそういう業種で働いてる人は何か秘訣とかあるんですか?教えていただけると助かります!

A 回答 (2件)

人口が多いからということはないです。

年金制度は、日本年金機構が全国一律に管理してますから、そんなことはないです。
年金事務所で質問してもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言って期待してないですが待ってみます!

障害年金は審査に日数がかかります。

2か月以上はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でもたぶん貰えないと思います。横浜市は人口が多いから厳しいですよね?