アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分障害で半年間休職しており、今は復職に向けて準備をしています。
準備にあたり職場へも通うようになったのですが、同僚が話している声が偶然聞こえてしまいました。

内容は
「休職するくらいならやめればよかったのに、休職中でもお金もらえていいな~」
「復帰して足引っ張られたら迷惑だよね、ただでさえ人少ないのに」

人事の人もその場にいたので、「まあ、気にしないほうがいいよ・・・」と言ってくださいましたが、
やっぱり足手まといになるんだなあと思うと、復職なんかしてはいけない気がしてきました。

上司には復帰は無理かもしれないと休職当初から話していましたが
「人手不足をあなたが心配しなくていいからしっかり休んで、元気になったら帰っておいで」と言ってくださっていて、本当に上司や人事の方には感謝してもしきれず、また急にお休みをいただいたことで職場の方々にも迷惑をかけてしまったことをただただ申し訳なく思う毎日でした。
休職中も傷病手当はいただいていません。
復職しても非常勤で働くかたちになります。

復職するほうが職場の人には迷惑なんでしょうか・・・。
復職しないまま辞めるなんて申し訳なくてできません。
そんなにみんな気にしていないって言われたんですが、実際耳にしてしまうとどうしたらよいかわかりません。
自分がものすごくわがままな気がするのです。

仮に復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

職場の同僚が話していたのは質問者様のことではなく、会社への不満や愚痴です。

この不景気で今はどの会社も似たような環境にありますね。経費削減という名の人員整理、新規雇用の見送りなどで既社員へのしわ寄せは大変なものです。会社に訴えても改善は望めないとなれば政府の景気対策の愚痴でも構わないと思いますが、先の回答者様が仰っておられるように、同僚はあまり賢くはないのでしょう。
聞かれていないとばかりに心無い軽口を叩くなどとは呆れます。
しかし、このようなことが起こり得るのが社会というもの。それをお忘れになってはいけません。

慣らし段階とでもいうのでしょうか。この時期に焦ってしまうのは精神疾患だけでなく身体疾患でも同じくです。
少し余談めいてしまいますが、そもそも精神疾患なるものは存在しません。心が脳で作られるものであれば、全ては身体の病気です。ただ目には見えにくいので理解も得られにくいといった傾向にあります。

あることを切欠として私は鬱病について書かれた本を幾冊か読みました。そのなかで感じたことは、精神を患う方というのはとても真面目で責任感が強く、聡明であるということです。
仕事のできる同僚へのヤッカミの気持ちも混じっていたのかもしれません。

以前、私は営業職でしたが入社して最初に教えられたことが「緩急俯瞰」です。「やるべきときにはしっかりとやれ。しかし休むことも大切。それを客観的に判断しろ」。

質問者様が今すべきことはなんでしょうか。まだ焦らず考えず体調を整えることが優先ですね。
回復は階段をゆっくりと上っていくことですが、途中には踊り場で休憩しなければ息切れしますよ。

>仮に復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか?

景気回復に政府がとるべき政策でも語ってさしあげましょう(笑)。
冗談っぽく書きましたがその程度で構わないと思います。

退職はせず、傷病手当は受給なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そんな冗談も言えたら気持ちがいいなと思います。

悔しいことに10年前に気分障害を発病してしまったときに傷病手当の受給期間が満了しており同病では受給できないそうで、今は収入も途絶えたことは焦りにつながっているかもしれません。

「緩急俯瞰」私が最も苦手とすることです。
心に留めて、復帰の階段を上がっていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/19 18:18

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」


これが、幸福になれるヒントだそうです。質問者さまは、
他の人の悪口・陰口などや噂話などに
関与したことがなさそうなので、
判らないでしょうが……自己評価が低くて、
日ごろ、マイナスのエネルギーを溜め込んでいる
人たちは、そうしたことでガス抜きをしているのです。

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですね。
悪い噂なども人間的に悲しい行為で、
哀しくもありますね。

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進みますね。ただ、
同じストレッサーが存在する職場に復帰した
場合は、再発実験をおこなっているようなもので、
直ぐに再発してしまいますので、
ストレッサーのない別の職場に復帰して、
ゆっくり時間をかけて慣らして参りませんか。
精神保健福祉センターなどで
リハビリを受け、その進み具合を
リハビリの先生と綿密に相談しながら
復職プログラムなども受けてみましょう。
そういたことを済ませてから復帰するように
すれば再発を防げるかもしれません。
再発は難治性になってしまうキケンがありますので、
この点、十全に注意して、
急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに
進めてください。

〈ふろく〉
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
良好な人間関係を構築したいのであれば、
ジョハリの窓
で検索して、研究してみてください。
質問者さまの過去の交流の仕方次第では、
そうした噂話を誘発せずに、逆に、
《○○さん復職されるんですって、よかったわね》
《早く来ないかしら、盛大に快気祝いをしてあげたいわね》
のような明るい話で歓迎されていたかもしれませんよ。
被害者意識は、決して質問者さまをシアワセにはしませんので、
これからは、そうしたことを誘引しないように、日々、
自他肯定のスタンスで、プラスのストロークを積み重ねるなどして、
明るい職場を構築するように気配りしてみてくださいませんか。

質問者さまに、
期待心、依存心、偏執的自己愛、承認欲求などが
あるようでしたら、消滅させませんか。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依存心や、承認欲求は強い気がしてます。

自分の中の承認欲求・・・これが自分でも不快でたまらず苦しいです。

お礼日時:2013/04/19 18:41

ただの世間話ですよ。

そういう事を気にしてしまうのが、精神疾患になりやすい病前性格なんです。

世間話は本気で思っていることを話す訳ではありません。また、思ってない事でも、その場の雰囲気を壊さない為に同調したりします。

「他人は変えられません 」から気にしても仕方ない事です。

仕事で迷惑を掛けるのは何も病気の人ばかりではありません。お互い様なんです。

今まで通り接し、淡々と仕事をこなしましょう。病気に対する無理解な人というのは事実いますけど、経験者でなければ理解は難しいですから、そういう人はスルーしましょう。

「病気だから~」と括りがちなのはむしろ病気の人側の方が多いですね。自分で自分を縛ってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

括りがちなのは当事者の方・・・自覚していなかったですがそうかもしれません。

他人は変わらないし変われない・・・今まで何度も学んだはずなのに毎回陥る課題です。

淡々と過ごせるように、まずは心身を整えたいと思います。

お礼日時:2013/04/19 18:34

やる前から心配することはありませんよ。


復帰してダメだなぁとおもったら、それはその時に考えればよろしい。

耳にしたって、実際に誰かがあなたの目の前でそういったんですか。
もしそうならものすごく失礼な人ですね。
想像だけで、もしかしたら起こるかもしれないという思い込みだけで、その結果があたかも出たような気になって非難するなんて、全く「思慮」という感覚、知能の欠如した酷い人です。

起こらない可能性を想像できないわけですから、自己保身、楽をしたい、という極めて自己中心的な思考回路しか持ち合わせていない半人前です。

復職したら、普通にすればいいと思います。
みんながそういっているわけではないはずです。
人間、それほどひどいやつばかりじゃありませんから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の前で自分の陰口噂話・・・久々過ぎて衝撃でした。
その後、彼女等も私と人事の存在に気が付いたようで、妙な空気になりましたが
大人になってもこんなことってあるんだなあ・・・とびっくりしました。

気に病んでいても仕方がないですよね・・・。

元気になって復帰する、ただそれだけを考えて過ごしたいと思います。

お礼日時:2013/04/19 18:30

そんなことを気軽に言う人はどこにでもいる。


振り回されていたら、キリがないです。

>自分がものすごくわがままな気がするのです。
こりゃあ、あなたも卑屈になってる。
そんな自分に気づきましょう。

>復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか?
素知らぬ顔で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も卑屈ですね。言われてはっとしました笑

素知らぬ顔・・・がんばります。

お礼日時:2013/04/19 18:23

上司のいうとおりが良いと思います



向こうから話して来れば話せば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもそうですね。
まあ、向こうから話しかけてきそうもないですが
私も話す用事もなさそうなので気にしないように努めます。

お礼日時:2013/04/19 18:20

気分障害で休職ですか。


私も長年勤めた会社でうつ病になり休職してました。復職に関しては就業規則ギリギリまで私は傷病手当金をもらい休職してました。
復職しましたが同じ部署。仕事は気を使ってか激減しましたが反面、暇な自分が皆さんに申し訳なくて・・・上司に相談したら本音が。”仕事を任せて又休職されたらもっと困るから”と言われました。それが退職のきっかけでしたね。居場所がなくなりました。
1年間の無職期間で療養して何とか転職、就職しました。
相手の見方は人によって違います。迷惑に感じたり、同情的だったり・・・
相談者様は働ける状態にまで戻られたのでしょうか?復職すれば少なからずともあてにされます。そこで又休職すると会社側は本当に困ります。
まずは体調がどうか、働けるか、今の職場で影で色々言われることに関しシカトできるか・・・ま、その辺最終的にはご自分で判断する時期は来ると思います。
変な話、病気の件はクローズで転職するのもありかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疾患の性質上、長時間の労働は今後もあきらめてと主治医からは念を押されています。

復帰できたとしても、以前の勤務時間の数分の一だとおもいます。
あてにされれても大丈夫・・・かどうかは自分でも日によって異なる点は不安要素です。

お礼日時:2013/04/19 18:11

普通悪口いわないだろ。

なんなら、その悪口いった奴、うつにしてやろうか?

何にも知らないくせして、発言すんな。

ばかまるだしだよね。

あまり、気にしないで。わかってないやつのことばなんか無視、無視
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目の前で自分のうわさはショックが大きかったですが
気にしないことにします。

それもリハビリになると思うので・・・。

お礼日時:2013/04/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!