アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金について教えてください。
市役所に勤務し25年になります。
内蔵疾患(特定疾患)になり、病気休暇(自宅療養)、復職、同病気で又自宅療養となり休職となり、給料等80%支給の休職中です。

このまま復職出来ないと、来月途中から無給休職となり共済組合から傷病手当金が60%程度になると聞いています。

その場合、どの様な手続きが必要でしょうか?

自宅療養延長になる場合、診断書を職場に提出しますが、それを傷病手当金申請に使えるのでしょうか?

それとも別に診断書をもう一度取り直すのでしょうか?

給料80%支給休職中に傷病手当金申請が必要になる場合、どのタイミングで申請する事になるのでしょうか?

お詳しい方、恐れ入りますがお教え頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

傷病手当金は保険者側で別途書式があるでしょうから、それを提出することになります。


病院の診断書は傷病手当金には使用できないかと思います。

また、申請は休業実績に対して支給されるので休業がある程度継続してから申請書を提出します。長期になるならおそらく月1ペースで提出が普通かと。
初回申請のタイミング等は職場から言われるんじゃないですか?

そういうことは職場に聞くのが先だと思います。
    • good
    • 1

前回提出した診断書の期間を越えて休む場合は必要になると思いま


す。
市役所の健康保険担当者か、職場から連絡が有るのではないで
しょうか。
気になるのなら自分から職場に連絡してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

役所の担当者に聞かないと分かりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!