アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを初めて1年、私は仕事ができない駄目な奴なのですが、周りが優しすぎて辛いです。大学生の女です。長文です失礼します。
「仕事が出来ない」具体的な内容は以下のような事です。
・同じミスを繰り返してしまう(覚えが悪い)
・怒られるのが怖くて報連相が抜ける時がある
・仕事も遅く、指示待ちになってしまう(最近は少しずつ出来るようになってきました...。)
...等々典型的な仕事のできない奴の特徴が揃っています。

私は今アミューズメント施設で働いているのですが、仕事柄職場は男性ばかりで、女性は私を含め4人ほどと、管理職の女性が一人いるだけです。
言い訳で申し訳ないのですが、私が1年経っても仕事が出来ないのには少し訳がありまして...。(理由にならない言い訳なのですが...。)

・私は元々今とは違う部門を担当していたのですが、大きなミスをしてしまい半年前くらいに今の部門に移った。
・教育係が初めから付いていなかった。(まともに教育係が付いたのはミスが目立ってきたという理由からだったのですが、働き始めて数ヶ月後でした。因みに、今の部門も前の部門もです。)
・入ってきたばかりの時に、知らないことが多くできない仕事が多いことからという理由で、周りのスタッフ(男性)が全てしてくれていた。
・そもそも働く時間や日数が授業優先のためどうしても周りに比べ少ない。(他のスタッフは全員フリーターと社員なので、半日くらいにを週5入っている。それに比べ私は5時間を週2くらい)
・そのためなのですが、覚えることがなかなか出来ない。(仕事柄、経験して学ばないといけないのですが、私のシフト内にその仕事をするタイミングがないまま1年過ごしているものもいくつもある)
それなのに、もう長いので周りは出来ると思っているところがあるのですが、やった事がないので知らないことが多すぎる。そしてそれに加えミスが多い。単純なものだともう一人で出来るのですが、1年も働いているのに経験が少くて、全然仕事が覚えられません。1年働いて2回しかした事の無い仕事があったり、初めてのことがまだあるので、本当は逐一聞くべきなのですが、今更聞いていいのか戸惑ってしまい、その結果仕事が遅くなる、報連相が遅くなるなど負の連鎖です。

こんな私みたいな状況の奴が入れば、私ならイライラするし、態度も悪くなるだろうし、シフトを減らし、なんなら辞めてくれって態度で扱うと思うのですが、周りが優しすぎます。ミスをしても優しく教えて下さるし、今日なんて「OOさんのいい所だけど、ちょっとマイペースなところがあるから、お客さん相手には演技でもいいからちょっとだけ焦ったように振舞った方がいいよ。」と優しすぎるフォローをして下さり(要はのろい、仕事が遅いだけ)、オマケにシフトも普通に希望通りに入ります。本当は、もっと怒って欲しいです。
逆に周りが優しすぎて、自分が情けなくなります。本当は迷惑だろうからやめた方がいいと思っているのですが、給料がいい事と、周りの優しさに甘えてズルズル1年も経ってしまいました。
私なりにきちんとメモを取ったり、丁寧に仕事をしたり、イメトレなどもしたりしていて、決してゆるゆしているつもりは無いのですが...。

前置きが長すぎてすいません...質問なのですが、今の私の置かれている状況は一体どういうことなのでしょうか?
なぜ周りは優しくしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 周りが優しすぎて辛いです。

職場と言うのは、個人の出来不出来だけではなく、助け合いの場でもあるのです。
社会に出たら、貴女も今の周りの人たちのように、人を助ける人になってください。
それを経験しているのが今のバイト先なのですから。
    • 11

>やった事がないので知らないことが多すぎる。

>そしてそれに加えミスが多い。単純なものだともう一人で出来るのですが、
>1年も働いているのに経験が少くて、全然仕事が覚えられません。
あなたにも効果あるかわかりませんけど、
滅多にない作業なら、記憶が新しいうちにメモなり取っておき、時々読んで思い出すようにするといいと思います。

私にも似たような経験がありますが、効果はありましたよ。
滅多にないとはいえ1度はこなした仕事なので「ああ、そうだった」と読む度に思い出し
記憶をリフレッシュでき、いざ実務でも活きました。

そりゃまぁ、メモ取らずとも1度でも体験したら間違えずに記憶できてればいいですけど
なかなかそこまで優秀でないのでメモに頼ります私は。

>質問なのですが、今の私の置かれている状況は一体どういうことなのでしょうか?
>なぜ周りは優しくしてくれるのでしょうか?
正確にはわかりませんが、平たく言えば
「周りの皆さんの優しさによる」のでしょうね。

優しくする側も、それなりの余裕がある、
される側も、「カンペキにできなくてもまぁしょうがない状況あるよね」と見ている、
とか。
加えて「人に好かれる(ってか嫌われない)質問者さんの素養みたいのも
あるかもですね。

迷惑かけて申し訳ない、とお思いなら、いろいろな手を使って「覚える努力」したら
いいと思いますよ。
学業メインで大変かもですが。
    • 8