プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しい上司について

私はとある飲みの席でその優しい今の上司と出会い、
その人に誘われて今の会社に入社させていただきました。
その人は営業所長で私を採用したいからと入社させてくれました。
歓迎会もしてもらえました。
歓迎会のあと営業所長とは終電まで2人で締めのラーメンも行って、私の恋愛相談にも乗ってもらいました。

私は今の業界が初めてで仕事覚えも悪く、周りとの仲良くなるのにも時間がかかっていました。

そんな中でも営業所長だけが私を気にかけてくれていつも声をかけてくれました。
教育係の課長がいないことも多くその時も隣に来てくれて、わからないことあれば聞いてくれていいから!といってくれました。
営業所長とはその人が定年になるまでずっと一緒に働きたかったのですが、仕事も覚えられず周りに溶け込めていないことが辛いし営業所長に迷惑かけているように感じて会社を辞めたいと思うようになりました。

いきなり辞めるとは言えず、社内で日中に2時間ほど相談をさせてもらったりしました。
社内ではなかなか辞める意思を伝えることができず、
仕事終わりに2人でカフェで話をすることになりました。

18:30くらいから気づけば22:00まで話をしたのですが結局辞めると言えず、1日一個でもいいから覚えられればいいよ!2年で一人前になれればいいよといわれて引き留めてくれました。
またスキルや学歴ない自分の将来を心配してくれて、辞めたいとは言えませんでした。
そのあと終電までご飯に連れてってくれました。

私は本当に苦しくて弱い自分や社会人経験もなく甘い自分に、色々悩み苦しみました。
こんなに優しい営業部長の元を離れるべきではないですかね?
社会人経験あまりなくここが一社目なので色々ご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

自分がいかに恵まれているかより、自分の足りないところにばかり目を向けて悩み、自分の能力不足を理由に辞めたいと思いながらも、言いそびれているんですよね。



そうですね。今のところがあなたにとって本当はこんなこと言うと信じられないって言われそうだけど、誰も知り合いのいない新しい職場で過ごしてみると、少しわかってもらえそうですが、パラダイスに近い環境ですよ。

仕事のことで相談したくても、新人ごときのために時間を作ってくれて,ご飯に付き合ってくれて自ら話を聞いてくれる営業所長さんなんて滅多にいませんよ。

優しくしてくれる人が職場にいらっしゃるだけでも幸運なこと。

分からないことがあっても、誰も構ってくれなくて、自分の仕事で忙しそうにしてて、教えてもらいたくても、なかなか聞くことができない人が多いのよ。

営業所長さんが色々取り計らってくれてる環境を用意してもらって、もう少し頑張ってみればいいのに、覚えられないから、溶け込めないから、という理由で居るのが辛いって言うんですね。

本当失礼ですが、上司のモラハラに苦しみ退職した自分との比較による嫉妬もあるかもしれないけど、助けてくれる人が居ても逃げ出したくなるなら、次の新しいところであなたはどんだけ頑張れるんだ?と余計な心配をしています。優しく声をかけてくれる上司と出会えるのは,高額宝くじに当選するのと同じくらいレアですからね。

一日1個でもいいから覚えていけばいい、そう言われるなんてひとつの奇跡だよ。普通あなたみたいに覚えられないという自覚のある人になら「前に教えてやったのにまだ分からないのか」という言葉の矢が飛んでくるわ。

社内で日中2時間も相談に乗ってくれる人が実際いらっしゃるのね。失礼ですが、その2時間誰かがあなたの代わりに仕事していたのかな、それともそんなに時間が取れるほどお暇な会社なのかな、と思ってしまいました。

真剣に一日1個覚え切ることならできるのではありませんか。他にやりたいことが見つかったと言うなら転職もありですが。

今の環境がどれだけあなたに優しく、気にかけてくれる人も居て相談にも乗ってもらえて、そこだけでも恵まれていると実感するためには、今お辞めになりたい気持ちも高まっているようですし、グジグジしないで(本当にお辞めになりたいなら)すぐお辞めになるべきです。どうせ辞める気なら。

しかし、心に留め置いてください。次のところが辛くなったからといってまた辞めるのはアリですが、ここには戻って来れないと。

そんなにも何度も食事も兼ねて相談に乗ってくれる方がいらっしゃるのに、あなたのことを知らないもっと厳しい環境の転職先を考えているあなたは、ある意味ではすごくチャレンジャーなのかもしれません。老婆心ですが、自分から溶け込もうという気持ちがなければ、どこに行っても最初から溶け込める職場なんてありません。
(私の経験話ですが)

辛口でごめんなさい。
    • good
    • 2

できる事から広げて行けばどうかな?

    • good
    • 1

その上司に恩を感じているのに辞めるのですか? 恩知らずですね。


それに 長時間、相談にのってもらったって、それは上司にとってはすごく迷惑な話ですね。 なんでそんな恩知らずなことができるのでしょうか。

弱っちい自分・社会経験がない自分 って そうやって貶めていれば 許してくれると思ってるのかい? アホぬかせ! しっかりとして経験を積むのがお前の任務だろうが。
やめるなんてバカ言ってないで、さっさと仕事して上司に喜んでもらえるようにしなさい。
    • good
    • 0

きっかけはどうあれ、営業所長はもう関係ないです。

あなたが、あなたの人生をどう生きるか・・・ってだけ。

やめて、どうやって生活するんですか?
止めたら、問題は解決するんですか?

誘ってくれた恩義はともかく、そんなことより、自分がどう生きていくか。目の前のことをこなして、すこしずつステップUPするしかないのです。
    • good
    • 1

女は就職も楽勝、ってことですね

    • good
    • 0

長いな!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!