アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
会社(工場)での上司の行為なのですが、自分の部下が更衣室で個人のロッカーに鍵をかけているかどうかを確認する為に無断で部下のロッカーを開けて更に中に何があるかもチェックしています。
私は10年以上勤めていますが過去に鍵をかけなければいけないという決まりはありませんでしたし、他部署は現在もそのような決まりはありません。半年程前に上司が変わり私の部署だけ急にこのような口頭命令による規則が出来てしまいました。
会社の規則(?)ですから私も仕方なく施錠はしていますがまだ数人は施錠しない人がいて、見つかってしまった人は「業務指示・命令違反」という事で始末書を書かされております。今後は懲戒処分も考えているそうです。更に「施錠できないヤツは普段の生活態度もだらしない」と決め付けられてしまっています。
会社の命令という事ならば施錠しないで処分される事も仕方ありませんが、それ以前に他人のロッカーを無断で開けて中を確認するという行為は法的には問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もdandy-yuchinさんと同意見です。


会社のロッカーであれば問題ありません。
私も入社時にロッカーや机を他の職員があける場合がある旨、あらかじめ承知するよう教育を受けましたよ。

むしろ最近では施錠確認する方が内部統制に優れた会社と評価され、各種認定取得にも有利だったりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私も入社時にロッカーや机を他の職員があける場合がある旨、あらかじめ承知するよう教育を受けましたよ。
このようにあらかじめ説明、教育があれば素直に承知できるのですが、私の部署の場合、それまで問題ではなかった事がなんの知らせも無しに「命令違反」とされてしまったので混乱しております。
しかし確かに施錠する事自体は正しい行為ですからまだ施錠していない人たちにも説明して納得してもうらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 23:31

続けてすいません。



「施錠は誰の為か?」を考えてみてください。

十年以上ルールが変わらないのは体質が古いのかもしれません。工場とはそういうところです。
    • good
    • 4

会社から貸与しているものですから、正当な理由があり、正しい判断で行われている以上、問題ないでしょう。

工場の性質上、人の出入りも多いでしょうし、社会的にもそういう部分が厳しくなっている所です。むしろ他部署も見習った方が良いと思います。良い上司をお持ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>社会的にもそういう部分が厳しくなっている所です
確かにそうですね。施錠を勧める行為自体は確かに「正当な理由・正しい判断」からだと思います。
ただ、なんの説明も無しに勝手にロッカーを開けられて怒られた人はどうしても不愉快になりますよね。
施錠する事自体は良い事ですから、きちんと事前説明をしてからロッカーチェックをして頂きたかったですね。

お礼日時:2006/10/07 23:49

会社が貸与しているロッカーなら問題ありません。


以前郵便局でバイトをしていた時は定期的にロッカー検査が
ありました。郵便物などを不正に隠したり配達しなかったり
といったことの防止・確認が主たる目的のようでしたけど。

工場の製品や備品類を盗んだりする輩が居て、確認するため
なのでは、施錠していなければ罪を着せることも可能になって
しまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにロッカー検査は間違った事では無いと思うのですが、急に自分の部署だけ、しかも予告無しにいきなり始められてしまったものですから自分も含め従業員全員が戸惑いと不快感を感じている状態です。
「今後は定期的に検査しますよ」という一言から始めて頂けたら素直に受け入れられたんですけどね・・・

お礼日時:2006/10/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A