プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の私が指示をすると、あるパートはいつも自分の意見を押し通し指示を聞きません。
決して無理な指示はしていませんが、ダメ出しをします。
私の指示内容が甘いのか。。。悩みます  と同時に腹が立ちます。

どうすれば良いでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

好きにさせておきましょう


その人の仕事を他の人に支持して仕事ができなくしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の意見を全く聞きませんので、もう放置ですね
真面目には働きますのでそれ以上は望みませんし、相談や声掛けも
出来るだけ避けていきます。 残念ですが。。
他のスタッフに声掛け・相談をして行きます
有難うございました。

お礼日時:2023/03/12 20:43

こんばんは



頭がわるそうなので、子供に言うように、優しくかみ砕いて説明し、間あいだに「ここまで解りましたか?」と確認し、最後に、「質問はありませんか?」と言って、意見を言わせない。

それでも、従わないのなら、仕事を回さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:31

上司の指示に従うだけではなく、意見があれば上司にでも話しが出来る…すごいパートさんですね。



だけど、いつもそうだと困りますよね。
あなたの上司も入って三者面談が必要だと思います。

そんな人だと普通に話しても
聞かないだろうし
あなたが思っていること
パートさんが思っていること
意見交換が必要だと思います。

もしかしたら、上司の指示に従って仕事を進めるという本来の働き方を知らないのかも?

性格的に我を通す人は
優しい上司を甘く見ている人がいますが、更に上の上司が入ると少しずつでも改善すると思います。

それか「指示に従っていただけないなら上に話しを上げるしかありません」と言って
様子を見るのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:32

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名をガッツリ記録、録音。


目の前で「指示には応じられないという事で良いですね?」って確認、メモを取って記録を残している事をアピールすると、対応替わったりするかも。

質問者さんに口頭注意、書面注意、始末書提出などを行う権限が与えられているなら、淡々と処置。
そうでないなら、上司、上の担当者へ相談して判断を仰ぐか、対応してもらう。
繰り返し報告、相談を行ったが、上司が適切な対応を怠ったって記録を重ねれば、さらに上の担当者に相談するための材料になるし。


> と同時に腹が立ちます。

腹立てても何の役にも立たないので、事務的に、淡々と処置するのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:33

また、上司の立場だからと、強引に盲従・服従を迫るのもマネジメントではありませんから、これもやってはいけないことです。



先ほど書いたように、大事なのは当該業務の意味を部下に知らせ、最も妥当な結果につなげることです。

部下の提案を汲むというのは、その方が部下の動機づけになり、仕事への意欲と共にあなたへの信頼を植え付けるチャンスだからです。

マネジメントとは強引な押し付けで目先の課題を片付けることではありません。その後の仕事や部署の協調性なども考慮した、俯瞰的・中長期的な仕事の段取りと役割分担を構想し、組み立てることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:36

上司から仕事での指示であることを理解させてください。


指示を聞けないのであれば、指示した作業以外のところへ移動させましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:34

あなたの上司にあなたの部下の反抗を相談するということは、あなたのマネジメント能力を自らダメ出しするようなものです。


あなたが上司の立場で為すべきことは、まずは理由を明確にすることです。
もし、その理由に酌むべきことがあるのなら、その点を汲んで、指示の目的と趣旨を説明し、もっと良い方法を提案させ、その提案をあなたが納得できるものであれば、その方法を認めます。
認められない内容であれば、その主張を不採用として、当初の指示に従わせます。
その指示に従わないようであれば、その担当を他の人に代えます。

上司に相談すべきは、そのような事実確認、判断と、その結果の指示・差配の内容です。

何も自分で対応せずに上司に丸投げというのは、最もやってはいけないことです。
自分が上司として無能だと宣伝するようなものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:34

そこは厳しく言ってください。

何度もできるまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:35

そのパートさんに指示を出してる様子を、(こっそりと)



スマホで録音しておいて、あなたの上の上司に相談してみましょう。

No.2さんと、同意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 18:03

あなたの上役に相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A