アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、間違い電話をしてしまいました。そもそも、記載されていた番号が違っていたのです。留守電に至急折り返して欲しい旨を伝え、電話をもらった時に「違うよ!」と怒鳴られ、間違いと分かりました。
「すみません。失礼致しました。」と伝え電話が終了したのですが、間違った相手から更に電話が、かかってきました。
「間違えたのに、謝罪もなく、いきなり切られた!番号を間違えるなんて、あり得るのか?至急と言われて心配して電話したのに、すぐにつながらなかった。」と怒号の声でした。
最もだと思い、何度も「申し訳ございませんでした。対応に失礼がありました。」と謝罪しました。ですが、間違い電話の相手から「社長と直接、謝罪に来い!」と恫喝口調で繰り返し言われました。その度に謝るのですが、責任者と直接来い!と返されるばかりでした。
上司に電話を替わってもらいました。上司から、対応を振り返りなさいと叱られました。私が、「私の対応に丁寧さが欠けていたのは反省しますが、直接謝罪に来いの要求は過度かと。」と言うと、上司から「相手は何らかの要求を求めている。たぶん、もともとはいい人。」と。

間違い電話の相手に、要求通りに謝罪に行くべきですか?訪問の謝罪は、事件に巻き込まれる可能性があり、怖いです。

A 回答 (8件)

間違い電話なんてその場で謝罪すれば終わりですよ。



間違い電話相手はクレームによって何かを得たいおかしな人だし、残念ですが上司は自分が矢面に立たずにきれい事を言うだけのダメ人間です。

謝罪に行っても事件には巻き込まれないでしょうけれど要求はエスカレートするかもしれません。  

なので本当は、既に謝罪もしたし間違い電話で出向いての謝罪を要求するのは過剰である、と相手に伝えて対応を終了すべきところなんですが、上司がその調子だと辛いですね。
上司の対応をこまめに記録しておく、くらいしか無いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、そう思います‼!
今の時代、普通の人がモンスターになってますし、そんな人が多いです。
もちろん、クレームは貴重でありチャンスです。
上司には、見極めて、部下の安全を第一にして欲しいです。
・・・上司を見極めて、自分の安全確保の方法を考えないといけないですね。

お礼日時:2020/02/24 21:59

次はヤクザの事務所でも掛けて上司に代わってやればよい、ヤクザは下っ端より上司の方が好きですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑。ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 19:37

ならば、今度かかって来たら上司に代わりましょう。


あるいは会社に法務部、総務部があるならば、そこに相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、社長達に報告後に、会社から間違い相手に連絡するんだそうです。要求が、エスカレートしそうで心配です。
法務部はないですが、総務部はあります。ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 19:36

金銭要求を目的とした言いがかりでしょう。


無視です。
今後そういう電話がかかって来たら録音しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪しましたが、私も、言いがかりだと思います。ですが、上司は、「相手は認知していることが全て。」と。
明らかに、対応困難な人なのに、上司は相手の言葉を信用しきっています。社長と相談して何かしら対応すると言っており、今後の状況がどうなるか不安です。

お礼日時:2020/02/24 22:27

行くべきではないです。


間違い電話で直接謝罪に出向くなんて、あり得ないです。
上司のコメントも意味不明。こんなモンスタークレーマーを、いい人って、問題処理能力あるのかな。
何か、訳の分からないこといって、結局、すべてをあなたに押しつけないか、心配です。
その上司より、さらに上の人にも、話しておいた方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番は、上司の対応が悲しかったです。上司が社長達に報告するから、レポートを書くように言われました。状況を理解してもらえると思います。ただ、今の所、上司が私の対応だけを問題にしてる口振りでしたが⤵

お礼日時:2020/02/24 22:13

普通じやない相手ですから、


行かないとダメな相手なら上司と一緒に行って下さい。
どうでも良い相手なら、どうすべきか相談して下さい。
クレームは一人で解決しようと思わないで下さい。
元々良い人はシツコクしません。
謝罪だけで無く金品を求めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手ぶらの訪問は、希望してないですよね。それか、話を聞いて欲しい寂しがり屋か、いずれにしても困った人な気がします。
こういう人が、切れて事件を起こすんじゃないかと。

お礼日時:2020/02/24 22:05

警察に相談したら?



電話で謝ってるのに謝罪に来い!では強要罪に引っかかると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら電話とはいえと思ってましたが、やはり、警察への相談も考えます。

お礼日時:2020/02/24 21:35

謝罪行っていいと思うけど、一人では行かないでしょ??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人だろうと、所在も顔も知らない恫喝相手の所へは行きたくないです。

お礼日時:2020/02/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A