プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にかかってきた怪しい電話

昨日、職場に怪しい電話がかかってきました。(私が受けました)
私 :○○でございます
相手:Aさんはいらっしゃいますか?(しかもAという名前がごにょごにょと曖昧な発音でうまく聞き取れない)
私 :そのようなものは居りません。
相手:じゃあ、Bさんはいらっしゃいますか?(先ほどと同様にBの部分は曖昧な響き)
私 :そのようなものも居りませんが。
相手:そうですか。わかりました。失礼ですがお名前は?
私 :Cと申します。(自分の名前を名乗る)

そんな感じで電話が切れました。よくよく考えると、完全に変な電話であり、自分の名前を名乗ったのは間違え立ったような気がしております。相手は声からイメージすると45~60歳くらいの男性のような感じです。

このような電話は、よくあるのでしょうか。
また何を意図しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

かなり怪しいですね。


私の会社でもいろんなパターンの怪しい電話はかかってきます。

「Aさんいらっしゃいますか?」が、曖昧だった場合は
「申し訳ございません、お電話が遠いようでもう一度お願いできますか?」
と、はっきり発音して頂いたほうが良いと思います。

結局この電話の時点で社内の方に要件のあった人ではないですよね?
「❍❍でございます。」と、名乗られている様ですが
「失礼ですが、どちらの❍❍様でしょうか?」
と確認したり、あなたが名乗る前に
「どういったご用件でしょうか?」
と、質問してみるのもいいかと思います。

あまり怪しい電話の場合、名乗る前に上司の方に電話をつなぐか
「担当の物に変わります。」と言って一旦電話を保留にすると
向こうから電話を切る場合もあります。

もしかしたら今後あなた宛てにDMや電話などかかってくるかもしれません。
早いうちに上司の方に一言報告、相談しておいた方が良いと思いますよ。
会社にかかってくる電話なので失礼の無いようにと思えば
ご対応にも困る事もあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

そのような問い合わせの電話には相手を確認するのが原則です


相手が名乗らないかぎり「お答えできません」というのが決まりです
    • good
    • 2

お金が無くて名簿を買えなかった会社のセールス。



名簿を買うお金があれば、確実に在席している(いた)人の名前を呼べるんですが、
名簿がないために、適当な名前を言って、当たればラッキー!っていう方式です。
私の会社にも何度か、そういうのがかかってきました。必ずスタンダードな名前です。

最後のあなたの名前を聞いたのは、
次回はあなたの名前宛でセールス電話をかけてみようというところでしょうか。
    • good
    • 1

空き巣に注意w

    • good
    • 0

可能性として幾つか考えられますね。



担当者の名前をキチンと言えなかったけど用事があった。

名前を忘れているけど話せば解ると思って電話した。

カード会社、信販会社、やみ金など本人確認が必要な用件で在職を確認したかった。

間違い電話。○○でございますを聞いていない人も多いですよ。

などなど・・・

貴方の名前が知れようと大した問題ではないです。
普通は取り次ぎもあるので、相手の名前と用件を聞きますが聞かなかったのですか?

同僚は会社に掛かってきた電話で暫く世間話をした後に間違い電話だった事がわかった事もあります。
話していてなかなか名前を言わないから途中で変だなと思ったけど失礼かと思ってなかなか聞けなかったらしいです。
笑って切ってました。
そんなのもあるくらいです。
    • good
    • 0

単なる間違い電話か、金融関係の在籍確認か。


最初に相手の会社名、姓名を聞いておくべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A