アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員をしております。
最近よく受ける電話がありまして、内容は
「当社(←電話相手)の社長が、○○(←こちらの取扱商品)を購入を検討しているのですが、
できれば営業課長か部長に担当して欲しいとのことなので、その方の名前を教えて欲しい」
というものです。
弊社には、"営業課長"や"部長"という役職者はいません。(小さい会社です)
ですから、ある1人の営業マンの名前を教え、「折り返し連絡させます」と切ろうとすると、
「その上司の方のお名前は?」と執拗に名前を聞き出そうとしてきます。
上司は確かに存在するのですが、なぜ言わなければならないのか?と思ってしまいます。
要するに、ある程度の地位を持つ人間の情報を欲しいのだと思います。
かかってきたのは1回だけではなく、一番最初に受けたときは購入希望のお客様だと思い込み、
数人の社員の名字を教えました。(そのあと、いきなり切られました)
だんだん頻繁になってきたのでストレスになりつつあります。
この手の電話を上手くかわすにはどう返答すればいいでしょうか。
スマートなかわし方が分からず、考え込んでしまっています。

また、電話相手のことも謎です。
役職者名を聞いて、どんなリストを作るつもりなのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

簡単ですよ。



「担当部署の者がおらず電話を取らせて頂きました、
部署が違うので私では詳細はわかりかねます。
大変申し訳ございませんが○○からの折り返しをお待ち下さいませ」

ちなみにその電話は多分「先物」「投資」「不動産販売」などの名簿作りと見えますけど・・・。

折り返し電話を掛けてもらう営業さんにも一言伝えてあげるといいですね。
「やたらと上の方と接触したがってますので怪しい業者かもしれません。気をつけて下さいね」

要は部署が違うけど電話が鳴りっぱなしで取ったのでよくわかりませんって形にしてそれでしつこいようなら「確認して折り返します」でいいです。これで聞いてくるようなら逆に質問しちゃっていいですよ。「担当がいるのにどうして名前が必要なのですか?大変申し訳ございませんが先ほど申し上げたように部署が違う為わかりかねます。折り返し以外では私のほうで対処しかねます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!全然思いつきませんでした。
大きい会社を気取ればいいんですね…
今後はそのように対処いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:12

>名前聞き出し攻撃が始まるんです…


「私には分かりかねますので。」
と言う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
分かりかねちゃってOKなんですね。
今後はそのように対処いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:13

それは担当者が居たとしても、通常はアレコレと教えてはいけません


まず相手の顧客名、担当者さまのお名前と連絡先をお聞きした上で
「こちらから折り返し連絡させますので、今しばらくお待ちください」
と電話を切るのが筋です。

社員の名前を簡単に教えてしまうのは、個人情報の流出にありがちな事例で
あなたが罪に問われることもありますよ

折り返して電話する行為は失礼にはあたりませんし、なにより安心・確実です
「お客様に失礼があってはいけない」と思っても、落ち着いて一旦電話を切りましょう

もし色々聞き出されても
自分には判りかねる、間違いがあってはいけないので担当者から折り返す
と答えるべきです。
あまりにしつこいようなら、あなたの直属の上司に代わってもらうなど
対応を変えましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それは担当者が居たとしても、通常はアレコレと教えてはいけません
>折り返して電話する行為は失礼にはあたりませんし、なにより安心・確実です

はい、心得ております。
ただ、上司の名前を「判りかねる」ってのも変かなぁ…と思い、今回の質問を投稿した次第です。
今後は「担当部署の人間ではない」ということで対処いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:10

「折り返し、担当者から連絡させますので、失礼ですが連絡先とお名前頂戴できますか。


と言って連絡先、社名、氏名を聞き切る。
後日、本当に担当者から連絡させ本気で取引する気あるのか反応を見る。

なんらかを調べてるのだとしたら連絡先などは適当に言うだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話番号と名前を聞いたところ、一応返答はありましたので、
「では営業の○○から折り返し連絡させます」というと、
名前聞き出し攻撃が始まるんです…
連絡先を言うので、こちらも無下に電話を切ることが出来ないんです。
「折り返し連絡させます」でガチャっとこちらから切ってしまっていんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A