アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者ですが、思ってたより環境がひどく、今後働き続けるのが不安になっています。
私は不動産会社の窓口接客(営業)をしています。正社員になって営業面にも携わっているのですが、具体的には、
・外国人等の難しい接客時、細かい内容が不明だったため、店長に相談したが「自分でやりなさい」「今無理」との返事。他に手が空いてるスタッフもいなく、店長だけ手が空いてそうなのに。
・上記外国人が契約することになり、契約に向け通帳に書いてある名前を転記てきてとしか言われてなかったのに、その通りやってきたら「間違いだ。カタカナで聞いてくるの当たり前だろ?自己責任だ。ちゃんとやらないとまたお客さんに電話したり面倒なことになるだろ?」と。「カタカナまで見るように言われてなかったと思うんですけど、、、?」と言うと「俺はそんなこと言ってない。カタカナまで見るなんて常識だろ?」との返事でした。
・来店したお客様の書類作成をしてるとき→店長が横からパソコンの入力の仕方をしつこく言ってきた。お客さんを待たせてるのでなるべく急がないとと思っていたので「教えていただけるのはありがたいですが、お客さん待ってるので後で聞いてもいいですか?」と言うと「お客さん待たせてもいいんだから俺の言うとおりにすればいい」との返事。店長の指示にしたがい、何とか接客は完了しましたが、接客後、「君はプライドを捨てなさい」と言われたので「どういうことですか?」と聞くと「君は新人なんだからお客さんを待たせても仕方ないの」と。「僕は接客業なので少しでもお客さんを待たせたりしてはいけないと思って。分かりました」と答えると「そこなんだよ。自分がどう思ってたとか余分なこと言うなよ。感じ悪いよ。君は新人なんだから先輩のアドバイスを聞いたら「はい分かりました」とだけ言ってればいいんだよ。プライドが高いからお客さんを待たせたくないって言ってるけど、そんなんでうまくいくとでも思ってるの?」「教える側も完璧に教えるなんてできないんだからさ」等

別日に他店にヘルプに行ったのですが、その店の社員から店長の過去について話が聞けました。
・お客さんの携帯の調子が悪くお店のアプリのダウンロードができなかったのが原因で、店長にバックヤードにいろと言われカウンターに出させてもらえなかったらしい。
・他の男性社員数人も私と同じような対応をされ、待ちくたびれたお客さんが帰ってしまったり、退職者が出たりした。
・2度降格になっている。
とのこと。

さらに、横のデスクに座る男性社員がいるのですが、
・業務のことでわからないことがありその人に質問すると(お客さんが目の前にいても)「どうしたらいいと思う?」と逆質問をされ、なかなか教えてもらえないことが日常茶飯事になっている。
・教えてもらう際にも、必要以上に強い口調で対応されることが多い。
・絶対に間違えが許されない入力業務も日々行っているのですが、「その業務をするときはそれだけに集中してお客さんが来ても待たせていいし電話も出なくていいから全集中して」とその社員から以前教えてもらいましたが、先日その業務を私がしている最中に(その人もそのことを知っている状態で)平気に「あのさーメールチェックちゃんとしてるよな!?」と嫌み風に言ってこられました。
・正社員になるのが決まりそうな際に、「潰れない程度にやる(指導する)からな?」と言われた。


店舗は店長・女性社員・上記の男性社員・私の4名しかいなく、そのなかで交代で出勤している感じです。電話や来客も頻繁なので、上記の人達とうまくやっていかないといけないのですが、、、上記のようなことが毎日のようにあるので結構ストレスがたまり先日ついに体調を崩してしまいました。
せっかくいただいた正社員のお話だし、仕事内容も頑張りたいと思う内容なのに、思ったより人間関係が悪くて(職場の雰囲気も良くない)、今後を絶望しています。

皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

非正規だからいい環境に居させてもらってただけ。


正社員が防波堤となり守ってもらってたという事を認識しましょう。
これからは自力でどんな逆境にも向かい合わないといけないなりますよ。
それができて初めて一人前に正社員というものです。
いまのうちから、そんなに愚痴が多いんじゃ、
先が思いやられますよ。
以上 参考になれば 爆笑
    • good
    • 0

辞めればよろしいかと。

    • good
    • 2

派遣で働く際は、その店舗ではなかったんでしょうか…?


伺っている限りですとあまり良い環境ではないので、体調が悪化する前に辞めてしまっても良い気がしました。

また、拝見した限りでは、質問者さんは考えてお仕事にあたられている事と、派遣から正社員に声をかけられた実績もあるので、もっと自分にあった環境の方が実力を発揮できるのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
派遣時も同店舗でしたが、
当たりも特に強くなかったです。

お礼日時:2023/05/22 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!