アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを体調不良で休むことが多く、社長から休み過ぎという事で話が来たので辞めたいと伝えました。
その時は辞める方向でいきましょうという事でしたが、今日になって「水分をマメに取る時間を作ってみては?」「1度それで様子を見てみては?」と言われ何も言えませんでした。
この状況からまた辞めるというのはマズいでしょうか?私は水分をマメにとるくらいでは体調不良が良くなるとは思えません。
また、どのように話したらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

働きたくないのなら、これ以上迷惑もかけられませんし、体調おもわしくないのでやめさせてくださいでいいと思います。


いかなければいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。そのように言ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 11:32

回答者からの補足



私の昔の職場時代の話です。元は金融機関で働いていました。ある支店のある人が、上司に半年後の自己都合退職の意志を伝えました。すると翌日支店長に呼ばれ「明日にでもやめられるよういつでも手続きできる。それでいいね」と。その人は引き止められたときの台詞まで用意していたので、次の日はどう?と言われショックで呆然自失。

何が言いたかったというと、やめると決めても引き止められなくて悲しむ人もいるということ。あなたは引き止められるほど会社に気にかけてもらえる人だった,と言いたかったの。

あなたは会社のためでなくて,自分のために働くの。やめるという決意が固いなら、会社や会社の人にどう思われるかは心配しなくていい。あなたの将来というか生活を心配してくれているわけではないから。

先延ばしというのは熱くも冷たくもない「ヌルーイお風呂に漬かった状態」

知っているよね。このゆでガエルの理論。熱い湯ならすぐ逃げ出せるけど、温湯の中では逃げ遅れてご昇天。遅すぎた。

やめる時は引き止めも無理とわからせる毅然とした態度が大事

「様々なご提案ありがとうございます。ご配慮には感謝いたしますが、療養を優先させたい私の気持ちは変わりません」
と真剣さを伝えるしかありませんね。やめるつもりなら、先延ばしはゆでガエルになるとご承知ください。早く次のステージに進む方が良いでしょう。
    • good
    • 2

>この状況からまた辞めるというのはマズいでしょうか?


辞めるのは自由。
>どのように話したらいいでしょうか?
一身上の都合でOK。
引き止められても曖昧な返事はしない事!
曖昧な返事は誰も特をしないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辞めるのは自由ですよね。
はっきりと辞める旨伝えます。

お礼日時:2022/06/11 13:01

ものは言い様です。

「体調不良でお休みをいただきすぎてご迷惑をかけたのに、色々気遣ってくださるお言葉をいただき感謝しています。
ただ、やはり体調が万全とは言えず不安が大きいのです。途中で迷惑をかけたくないので、療養したうえで出直したいと思います。今まで色々お世話になり、ありがとうございました(と、話を退職にもっていく)
働いている間、お役に立てず申し訳ありませんでした」
と、辞める人としての挨拶をしちゃいます。そこで働きたくないなら、言葉は心を込めなくても丁寧に感謝の言葉も入れて、早く逃げてしまうことです。人手不足で困っているかもしれないけど、あなたが気にすることではありません。

体あってのお仕事です。療養を可能なら優先なさいますように。矛盾するようですが,働く気持ちがお有りなら、無理しない程度に情報集めも始めておきましょう。そういう動きは悟られないように、そういうことは匂わせないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝の言葉と一緒に退職の旨を伝えるのいいですね。
早く逃げてしまわないとズルズルいってしまいますよね。

お礼日時:2022/06/11 13:00

辞めたいなら辞める言えばいいじゃん。


自分で決めれないなら、次の就職活動も苦労しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 11:34

あんたがそこで働きたいのか働きたくないのか、どちらですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直働きたくないです。

お礼日時:2022/06/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A