プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)



ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。
    • good
    • 111
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。優しいご意見ありがとうございます。
私の職種は資格保持の医療系なんです。
20代で一度大転職しましたが、この職種でアルバイトもしていました。結局この職種自体は好きなんです。
最近年齢制限もゆるい傾向にあり求人も多くあります。
資格ない人もいますがねぇ・・。わかっちゃったかな・・?
どんな仕事もそうですが、入ってみないとわかりませんね。
この世界も長いですが、同じ職種でも本当にはいってみなくちゃわかりません・・。
でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。
合っていないところでもがいてしまって、追い詰めてしまっているのかな・・。
たぶん、もう少し気楽にやれればいいのでしょうが、私はうまくできないんです。
100%良いところなんてないですが、自分に合ったところは必ずあるので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 16:32

相談者さまは、とても真面目で仕事が出来る方なのですね。

ここまで思いを馳せられる方は、なかなかいないと思います。>でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。 辞めるには、「体調不良」でも「家庭の事情」でもいいのですが、今後、自分にそのレッテルを貼ることにもなってしまいます。これから、どうされたいのですか。ご自分でも、出来ないことを把握されているわけです。それを乗り越える、もしくは、パートという立場としては、重責過ぎるという理由をはっきり伝えた方が、すっきりと、次のステップに進めるように思えます。>
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。 今まで出会った事のないタイプ、というのは、対話しないとわかりあえないし、また、わかりあわなくてもいいのです。ビジネスの場ですから、お互いの利益不利益をキチンと伝える、その鍛錬の場だと思って、相対してみてくださいね。>経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
    • good
    • 14

この会社は、自分にあわなかったと思っていいでのではないでしょうか・・。

主婦は家庭が一番大事だと思います。体調不良や精神的にまいっている状態だと余裕もなく、旦那様子供さんにもやさしく接する事もできませんし。ricoさんは、まじめな方なのですね。次の方の引継ぎをしようと考えられてるのですね。今2日なので月曜日に早く上司に伝えられたらどうでしょうか?私だったら、そのまま体調不良で・・・。)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。
失礼ながらまとめてお礼申し上げます。
今日も午前だけ仕事ですので、辞める意思を伝えようと思います。明日は休みなので・・。
パート勤務のみで回していて、他の人には会わないシフトになっているので、誰にもグチをこぼせないのです。
ご回答いただけて、何だかホッとしました。
確かに、私が入った事で誰かが入れなかったというので、そんな方に申し訳ない気持ちもあるのです。
皆様のアドバイスのように体調不良で正直に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 06:32

悪い言い方をすれば、たかがパートです。

(すみません)
経営者もその程度にしか思っていません。
体調不良で。だから辞めたいです、で十分でしょう。
本音を言えば2ヶ月で辞めるのに、波風がおこらないように
という事が違うような気がします。
起きるのが当然だと思います。
あなたを働かせるために誰かが働けなかった事もありますから。
どうしても波風を起こしたくないなら「我慢」働き続ける事です。
でも、無理なら良い格好はしないほうがいいですよ。
    • good
    • 30

退職願


「一身上の都合により退職致します」

これが自己都合により退職する理由です。
詳しい理由は必要ありません。
    • good
    • 36

体調不良でいいんじゃない?

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場での受け答えは、ついつい元気な感じにしてしまうんです。
でも、実際そうですもんね・・。体調不良・・。
今までこんなになってしまった事なかったのですが・・。
経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
考え過ぎなのかもしれませんね。
結局辞めるつもりでいるわけですもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A