アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを1日で辞めたい旨を電話で伝えても良いでしょうか?

1番は、対面で話すのが最前と分かってはいますが情けない話…電話でも辞めたい旨を伝えるのに勇気がいると思います。

未経験で始めた客室清掃のパートなのですが、2日目の明日も10時から15時までのシフト予定です。

この場合、出勤して勤務し退勤後に向いていないから辞めたいと伝えるべきなのか…シフト前の9時頃を目処に支配人に電話で連絡すべきか悩んでいます。

業務内容的にはやりがいを感じましたが、ノルマが渋くてADHDで情報処理能力に欠陥がある自分には先々を考えると荷が重く、中途半端に働いて辞めるより早めに辞めて、経験したことある業種で再始動したいと思っていますが、数日で辞めた経験がないのでどうすればいいか煮詰まっています。

業務内容に不安があるだけで、従業員の方々の人柄が良かっただけにとても言いづらいです。

あと、契約書に辞める場合30日前にと記載説明を受けました。
契約期間も年度末の今月末と翌4月から1年間の2枚の契約書?誓約書を交わしたのですが、初日に辞めたい場合にも適応するのでしょうか?

無知は承知でお知恵を貸していただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず朝にでも支配人に電話で辞めたいことを伝えて、その日の仕事に関しても働いたほうがいいのか行かなくていいのか確認しましょう。

一日で辞める時点でアレなので今さら対面とか電話とか、そんなところにこだわる必要はないと思います。

辞める理由もやりがいうんちゃらとか長々と話さずに、発達障害がある自分には業務内容の荷が重かったので辞めます。とはっきり伝えましょう。もしかしたら業務内容を配慮してくれるかも??

ルール等があってもお店によって対応は違うだろうから支配人に直接確認がベストです。緊張するだろうけど頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

無責任なのは重々承知なので、電話連絡し謝罪と退職の意志をチーフと支配人に伝えました。
退職手続きの為、また来社しなければいけませんがケジメをつけたいと思います。
後押しして下さり、ありがとうございました。

辞めるのはしょうがないとしても電話はマズイでしょう人として

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
情けないのですが、体調面的にも厳しくなってしまい電話連絡にて謝罪と退職の意志を伝えました。
退職手続きがあるので、再度謝罪しケジメはつけようと思います。
回答ありがとうございました。

余り勧められた話では無いですが、どうしても仕事が続けられないなら電話でその旨伝えるのも仕方ないでしょう。

採用されて無連絡でバックレるような人もいますので。

契約内容はともかくとして、せめてもう少し働いて相手に迷惑をかけないようにした方が良いですが、体が言うことを聞かないなら仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退勤後から体調が崩れ、体調面的にも厳しくなってしまい、研修で色々教えて貰って、中途半端に辞めるのも申し訳ないので辞職を決意しました。
電話連絡にて謝罪と辞職の意志を伝えました。
退職手続きをしなければいけないので、再度退職の挨拶をしてケジメをつけようと思います。

出勤して勤務の後の方がよいかと思いますが・・

• 0
この回答へのお礼

情けないのですが体調不良な事もあり、体調面で今後続けていく事が厳しいと謝罪した上で電話連絡させてもらいました。
退職手続きの為に来社しなければいけないので、謝罪の上で退職の挨拶をしたいと思います。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

電話でいいです

会社側も慣れていますから
必要書類等教えてくれます
こういう仕事は離職者が多いのであなたが思うほど相手は気にしていません
    • 0
この回答へのお礼

先程、退職の意思を電話にて伝えました。
支配人と指導下さった方に謝罪と感謝を伝えた上で辞職できました。
退勤手続きと制服の返却があるので、その際に退職の挨拶をしたいと思います。

後押し下さり、ありがとうございました。

まず、あなたが辞めたいと思っているのであれば、早めに会社側に伝えることが重要です。

できる限り対面で伝えることが望ましいですが、電話でも構いません。ただし、丁寧かつ明確に伝えるようにしてください。

「明日からのシフトについてお話したいのですが、私にはこの仕事について行く自信がありません。先々を考えて、この仕事を続けることができないと判断しました。申し訳ありませんが、本日をもって退職したいと思います。」

このような感じで、簡潔かつ丁寧に伝えることが重要です。30日前に辞めるという契約書がある場合は、契約書に従って手続きを行う必要があります。ただし、初日に辞めたい場合にも適応するのかどうかは、契約書に記載されている内容によりますので、契約書をよく確認してください。

最後に、電話での退職の場合でも、感謝の気持ちを伝えることが重要です。従業員の方々には、できる限り早めに伝えることで迷惑をかけないようにすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

辞める時の例文まで享受いただき、ありがとうございます。

先程、電話にて指導して下さった方と支配人に謝罪と採用していただいた事への感謝を述べた上で退職の意志を伝えました。

制服の返却と退職手続きがあり、直接退職の挨拶は再度する運びとなりました。

親身にありがとうございました。