アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京郊外に住んでいる35歳の主婦です。

今日、クリーニング品を扱う工場内のパートの面接に行きました。

「家からとても近く、仕事もそんなに難しそうじゃない。車通勤出来るし4時間だけ働けばいい。」と言う理由で応募しました。

工場で面接があったのですが、エアコンがなかった・・・。大きな扇風機があるけど暑かった・・・。

今まで医療事務(薬局事務が好き)の仕事をやってきました。(3年間のブランクがあります。)
医療事務(薬局)はいいです。座って、涼しい所で仕事できるのですから。

でもなかなか条件に合う職場がなく、応募しても採用されない。

採用されない理由は、「小1の息子がいて、長い時間仕事ができないから」です。
息子は学童という学校の敷地内にある施設で預かってもらえます。
既に4月から学校が終わったら、その施設に行かせています。

なので勤務地が電車で15分の所位なら18時までは働けます。
でも医療事務の仕事は18時には終わりません。最近は20時までやってる所もあります。
午前中の募集もありますが、なかなか採用されません。

話は戻りますが、工場内の暑い職場で働く自信がありません。
慣れてくるものなのでしょうか??

普段は24時間エアコンの中で座っているか横になっています。
移動は必ず車。歩くのが嫌なのです。

こんな私はやはり暑い工場内の仕事には向いてないでしょうか?

今は「面接受けたけど、断ろうかな…。」とか「少しやってみてダメなら辞めようかな…。」と思っています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 その仕事があなたに合っているかどうかは別として、人間の体の一般的な性能として暑さに慣れることが出来るかというとそれは出来ます。

1週間ほどかけて徐々に慣らせば体は暑さを処理することに慣れ、発汗量も上がります。吸湿性と風通しの良い服装で、初日から慣れた人と同じことが出来ると考えずに1週間かけてペースを上げることです。熱中症は温度だけでなく湿度の高い日も注意が必要で、これくらいで倒れる方がおかしいとみんなが言う日に一人が倒れぽっくり死んでしまう恐ろしい症状ですから良く休憩と勉強して水分と塩分の補給を学ぶことです。熱中症の被害は大部分が無知によるもので、正しい知識と管理によって酷暑の現場でも安全に作業することができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。主人とも話して、先程お断りの電話をしました。
実は同じような工場での仕事をしている知り合いがいて、今年の梅雨で、既にバテてしまい、脱水症状に近いところまでなったそうです。暑いので水を飲む→下痢、の繰り返しで。
その人がメールに書いていました。「色んな所を受ける(面接する)のはいい事だと思う。でも自分の体を大事に、無理しないように。」と。
うちは夫婦揃ってうつ病で、今主人も無職です。どんな仕事に就けばいいかも分からない夫婦です。
少し焦ってしまっています。

お礼日時:2011/07/09 18:04

普段から外で働くか、暑い環境で働いていて身体がそれに


慣れているなら大丈夫ですが、常時エアコンの効いている所で
過ごしている人が、エアコンの無い職場で仕事ができるはずがありません。

「やってみて」と言われていますが、すぐに熱中症になり、
倒れて迷惑をかける事が目に見えています。そうなったら、
心象が悪くなるし、ご自分でも嫌なはずです。

今の時点で、お断りするのが筋です。 精神力で、身体はそう
変えられるものではないです。そういう過酷な所で働けるように
なるには、普段から、徐々に慣れるしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。主人とも話し、私には無理だろうという事で、先程お断りの電話をしました。
同じような環境で仕事をしている知り合いを思い出しました。その人でさえ、今年の暑さにはバテて辛そうです。
他を探します。

お礼日時:2011/07/09 17:55

無理だと思います(キッパリ)時間と経費の無駄を考えれば、雇用関係を結ぶ前(採用前)にお断りするのが、先方にも質問者様にとっても良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり私も無理だと思い、kin-kon様の回答を見て電話でお断りしました。

お礼日時:2011/07/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A