プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は来年3月卒業の大学4年の男子学生です。
大学生協から内々定を頂いているのですが、残業・年収、そして、大学生協の未来(無くなる?無くなっちゃったら職員はどうなる?)について詳しい方がおられましたらアドバイスの程宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学生協でパートをしています。


はっきり言って、正規職員さんの仕事はキツイです。
普段も夜9時頃までは普通ですし、新学期時期は土日も朝8時から夜は10時過ぎまで、働いていましたよ。
一年中、研修やら出張しながら店舗の運営企画など、
新人さんが段々暗くなってくるのを見てきました。
パートの取りまとめの他、学生委員の世話など人間関係もキツいです。
けしてお勧めはできませんけど、やるなら根性で頑張ってください。
    • good
    • 9

なくなってもよその生協で勤めることができる可能性大。


大学によっては連合に所属しているわけだし。
ただ民間企業(例えばコンビニとか)も大学の福利厚生に進出したい今日この頃、あぐらをかいた商売をしていたら消される可能性は常にあると考えていたほうがいいです。

以前パートで働いていたことがあります。
楽ではないですね、あの仕事は。
パートの女性集団を男性一人でまとめなきゃいけないんです。ひとつの店に職員一人だったりするわけなので。パートに嫌われたらおしまい。女性とうまくつきあえる技術を今のうちに身につけておいてください。

一言カードっていうのがありますよね、白石さんで有名になったものです。白石さんの大学は本当にやさしいことばかり書いてありますが、かなりキツイ投書もあります。一人の職員(パート)を名指ししたような投書もあります。もちろん身からでたサビかと思うのですが。
衛生面のチェックは特に厳しいです。致命傷を負う場合もあるかと思うので要注意です。
パート怒らすとストライキとかされる可能性あるので、年上のパートさんの立場を尊重して頑張ってくださいね。

繰り返しますが、キツイです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きついんですか・・。
でも楽な仕事はほとんどないですし働くだけ働いてみようと思います。
パートさんとの関係は非常に参考になりました。怖いですね。
数年前に生協は正職員をリストラしたと聞きますけど、特にこれからは不安です。大学も守ってくれないでしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 08:47

 内定おめでとうございます。


 大学生協は、学生や教職員の生活・教育・研究などを側面から援助する大切な組織であり、エネルギッシュでやりがいのある職場だと思います。
 パートさんが多いので、職員は若くして店長など責任のあるポジションに就いていらっしゃるようです。
 年収は、同じキャンパス内にあることを考慮して、同年代の大学の事務系職員とほぼ同じ金額だとお聞きしたことがあります。
 勤務時間についても、原則的には大学職員並みですが、繁忙時期などは当然残業が多くなるようです。

 未来については、誰にも分かりません。しかし、大学と良好な関係が保たれている限りは安泰でしょう。
 もし生協が解散するようなことになっても、生協連加盟の他大学や、地域の生協が面倒を見てくれると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
給料は街々にある小売の生協さんと同程度かと思っていましたが大学職員と同じなら若干高いかもしれませんね。
大変参考になりました。
また何か情報がありましたら是非宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています