アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品工場に努めています。
休憩なしの五時間勤務です。

1、昨日トイレに行くと、「◯さん、トイレに行くひまあるの?」とパートAに怒られました。トイレに行っただけでこんなに言われるのおかしいですよね?

2、いつもとは違う席で仕事をしました。一緒に仕事をしているパートBがその席の専門の人でその仕事aをよくわかっています。

普段は私はaの仕事を普段はしないので、全くわかりません。片付け方がわからないので、聞いたところ、「一から教えないとわからないの!」と言われました。
今日も仕事をするときに、「昨日私がお昼休憩に行ってた間、全然仕事が進んでなかったね。」と言われました。
機嫌が悪いのもありますが。そういう嫌味を言われるのが、三日間続きました。

1は、普段から私が仕事が遅かったり、何度も同じミスをしているのもあります。トイレも二回行ってしまうときもあり、その度にチクチク言われます。

1、2は、モラハラですか?

まじめに仕事してるのに、こんなに言われて、悲しくなりました。

あるサイトで相談したら、モラハラではない。
嫌味だ。
私が何度も同じ注意をされる言われる方が悪いと言われ、余計つらくなりました。

先日も人事部の人にほかのパートから、パワハラの発言をされたと話しました。大ごとにはしたくないし、泣き寝入りして仕事もやめたくないです。

パワハラ、モラハラを職場で受けて、会社の人事部に報告したことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

1について

トイレに行くのにチクチク言われるのは嫌ですよね。
なるべく作業中に行かないように、作業が始まる直前に行っておくのが良いと思います。行く時にそのチクチク言う人に聞こえるように『作業中に行かないように、今、トイレに行ってこよう』って大声で言ってみては?そうすれば、もし作業中に行きたくなっても、ちゃんと作業中に行かないようにしているけど、どうしても行きたくなったって思ってもらえるかもしれないです。作業中に行く時は、『作業前に行ったけど、どうしても行きたくなったので行ってきます』って言えば良いかもです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

毎日仕事の前にトイレに行ってます。パートAとは、仕事が始まる時間が違うので、言えないんですよ。

すみません。

報告 告発その程度は日常茶飯事いけません

仕事辞めたくないなら穏便にです。
例えば 日本人の謙虚
美徳です足を踏まれ
ました怒りません。
逆に踏まれる様な処に
足を出して申し訳ないと陳謝します
双方怒りません。

嫌み注意対応です
言われたら
相手に嫌味を言われても受け流しましょう。 「そうですね」「わかりました」「はい」などなんでもいいですが、NGなのは「すみません」「申し訳ありません」などの謝罪ワードです。 受け流すからと言って謝る必要は絶対にありません
若しくは
ご指導ありがとう
ございますとお礼を
言って会話を切り
上げましょう

「そうなんですよ、私って本当に〇〇で…」と笑顔で返してみましょう。
どうでも良い事に余り気使いしないで頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。わかりました。と言うことにします。

1も2、パワハラです。

従業員同士のいざこざは ホワイト企業でもありますが、管理者との間ではありません。
あるとすれば、管理者の行為は、完全にコンプライアンス違反なので、管理者より上の直属の上司に通報!
最高責任者が無対応となると、明らかに危険なブラック企業。
日当たりの良い職場で活躍すれば、満足いく生活も送れ、イジメ加害者への最善の仕返しにもなる。
http://otasukeman.pupu.jp/2-worker-01
    • 1
この回答へのお礼

通報したいです。

おかしいです。

尿意があるのは生理現象で、トイレに行くのは動物として当たり前です。その人は5時間なんだから我慢して漏らして恥をかけとでも言いたかったんですかね?

モラハラというよりパワハラに近いです。ですが場合によってはパワハラにならないこともあるので判断は難しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

トイレに行っただけで、そこまで言われるのはおかしいですよね