プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の社員との不仲について
長い駄文ですが読んでくださると嬉しいです。

私は今学生で、お金が必要なのでパン屋でバイトをしています。今月で5か月目くらいです。そこでシフトを作ってる1歳上の社員と非常に雰囲気が悪いです。お互いに嫌ってるのが分かります。
私は物覚えが悪いのでメモを取ってましたが、記憶力が人より悪いだけでなく、注意しているのに忙しいときは焦ってしまい混むとミスをすることも少なくありません。その度に社員に多かれ少なかれ迷惑がかかる(私のミスを片付ける分だけ仕事が増える)のでその人(Aとします)は未だに私が完璧に仕事が出来ないのが気に食わないのだと思います。

雰囲気が悪く、Aは私にだけとても当たりが強いです。指示の仕方、話し方、私を見る目etc…態度全般です。それが悪化したので余計に嫌です。

先日後期試験があったのですが、私は普通にバイトを入れてしまいました。しかしやっぱり試験期間中は勉強したいと思い、勝手ながらバイトの前日に、次の日と5日後のバイトの休みを頂きました。

突然言うのは悪いことだと知っていましたし、試験期間だと知りながらバイトを軽い気持ちで入れてしまったのも悪いと分かっています。

その後、朝からバイトが入っている月曜に朝から特別講義(不定期で入る)があることに気付き、また休みをもらいました。気づくのが遅くなったとはいえ、シフト希望を出してから知らされたことなので、正直これは仕方が無いです。

そして今日、休みを貰ってから初めての出勤だったので、シフトを組んでるAに「いっぱい休みを頂いてすみませんでした。ありがとうございました」と伝えました。その前に礼儀として決まってるので「おはようございます」とも言ったのですが、いつにも増して「嫌い感」のある超冷たい言い方をされました。

仕事中はまぁ普通の態度でしたが、バイトが終わり私が帰る時に休憩中のAに「お疲れ様です」と言うと、2回とも無視されました。
全員に「お疲れ様です」と言うのが店のルールなので言ってるだけなのですが。あと普通に礼儀ですし。

帰る前店長に呼び止められて「なんのためにシフトに休み書いてるの?」「突然休んだら○○ちゃん(Aのこと)は正直キツいんよ」「○○ちゃん(A)が可哀想」など言われました。言いたいことはわかりますし自分が悪いけど、バイトが1人突然来れなくなった場合に代わりを用意するのが厳しいほど人手不足な店も悪いと思います。

それに、Aに言われるなら分かりますが、何も迷惑を被ってない店長に言われるのは納得できません。(私もAも販売部門、要はレジと売り場担当。店長はパン職人なのか裏でパンを作ることだけが仕事)
直接Aが私に言えばいいのでは?本人は言わないのに何故店長が?普段の様子からして、ただ店長がAを気に入ってるから可哀想がってるようにしか見えません。

以前からAとは全く反りが合わずお互いに大嫌いなのが分かってて、ものすごくバイトが苦痛だったのですが、お金のために辞めるわけにはいかず嫌々行っていました。気をつけてるのにミスしたりその度に社員に注意されたり、お客さんに文句を言われたり、Aに異様に嫌われてたりで悩んでいます。接客に不向きなようです。社会不適合者だなとも思います。辞めたいけど辞められないので辛いです。

Aは最近入った若い男の新人や社員にはニコニコ愛想良く明るく接するのに、私には真逆です。見ていて非常に不愉快です。
Aが私にそういう態度を取り続けるので私も腹が立ち、わざと舐めた態度をとったこともあったので、余計嫌われたのだと思います。アホですよね。

そこで質問です。
自分をますます嫌いになった反りの合わない社員をやり過ごすにはどうすればいいですか?
バイトが4ヶ月経ってもミスしたり、完璧に仕事が出来ないのは異常ですか?そんなバイトがいたら社員は嫌ですか?
突然学生バイトが休んだからってあそこまで露骨に「大嫌いです」感をムンムンに出すもんですか?
何故Aからは直接言われないのにレジにもシフト組みにも関わってない店長に注意されるのですか?

心ない言い方ではなく、普通の言い方でわかりやすく教えてください。攻撃的な回答はやめてください。
最後まで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自覚ないみたいだけど、これは質問者が全体的に悪いよ。

この質問文を読んだほとんどの人が質問者の落ち度を指摘するはずだ。
その点は真摯に受け止めて、これから社会で生きていくための自分の糧とすることをお勧めする。

それはさておき。

>そこで質問です。
>自分をますます嫌いになった反りの合わない社員をやり過ごすにはどうすればいいですか?

業務上、最小限の接し方をして、それ以外はスルー。
具体的には、シフト関係の連絡は仕方ないとして、それ以外はできるだけ『距離』をとる。
この距離とは職場の人間関係の親密さという心の距離感のほかに、仕事中のお互いの物理的な距離つまりできるだけ遠くにいるようにすることも含めて。

>バイトが4ヶ月経ってもミスしたり、完璧に仕事が出来ないのは異常ですか?

仕事内容にもよるけど、他のスタッフたちと比べて、4ヶ月経ってもミスしたり仕事ができないなら、それは並み以下ということになる。
異常という表現が合っているかどうかは別だけどね。

>そんなバイトがいたら社員は嫌ですか?

社員に限らず、他のバイトたちからも嫌われるよ。
ミスの多いバイトと一緒に働くと仕事が増えるし、それなのに時給は一緒だし。

>突然学生バイトが休んだからってあそこまで露骨に「大嫌いです」感をムンムンに出すもんですか?

質問者の場合、4カ月という短い期間に1回だけじゃなかったからね。
仕事面でもダメでシフトも守れないとなると、それは嫌われるよね。

>何故Aからは直接言われないのにレジにもシフト組みにも関わってない店長に注意されるのですか?

これは仕事の仕組みとしてごく当たり前。
店長にまで言われるようになったということは、質問者のそのバイト先での評価はとても悪い(低いではなくて「悪い」)ということだよ。

質問者がメモを取ったり仕事を覚えようと努力しているのはわかる。
それは良いことで大切なこと。
ただ、仕事というのは成果が大切。
成果がなければどんなにメモを取ったり仕事を覚えようと努力したとしても、仕事をしていないのと同じ扱いになってしまう。

学校も同じだけどね。
どんなに頑張って勉強してもテストの点数が悪ければ落第や不合格となる。
仕事というのは毎日がテストのようなもので、成果を出さなければならない。

だから。
質問者がそのバイト先でこれからも働くつもりなら、成果を出すように心がけること。
仕事を覚える、ミスをしない、シフトをしっかり守る、とかね。
そのバイト先で成果を出すのが難しいと思うなら、早々に退職して他のバイトに変えた方がいいよ。
そのバイト先のような仕事内容や混み方をしないバイトにするといいよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「店長」は、パン職人だろうと、その店の運営と販売実績に責任をもっているのですから、要員配置や勤務管理に関して指揮を発するのは当然だし、それも店長の責任。

なので、あなたから見て「タダのパン職人」と思っているのなら大間違いだし、あなたに対してシフトの問題で指導するのは当然なのだと理解すべきです。

また、あなたはあなたの都合で「仕方ない」と突然のシフト離脱を正当化しますが、それはあなた個人の事情でしかなく、お店には関係ないことです。
「代わりを用意するのが厳しいほど人手不足な店も悪い」と主張しますが、お店の運営で余剰人員を抱えることは人件費が経営を圧迫することになるのですから、たいていドコのお店も余剰人員は抱えませんよ。
余剰人員を抱えるということは、1人ひとりのシフトに入れる時間を今より少なく限ることになるので、「稼げないのなら働かない」と人材が集まらないことになってしまうというのは想像できますよね。

ミスは無いに越したことはないというのは当然ですが、人がやる以上、ミスは付きものでもあります。ミスをしてしまったときにどんな姿勢を見せるかで他人の評価は変わります。
シフトに穴をあけてしまったときも同じです。

まして、嫌悪感・反感をあらわにするような態度では、良好なコミュニケーションなどできませんよ。
あなただって、自分に反抗的態度をあらわにする人物とフランクに気さくに話をしようとは思わないでしょう。それは相手も同じです。
人間は感情の生き物ですから、自分に反抗的なスタッフでは運営に差し障りが出るのは自明のことです。
しかもミスを重ねるスタッフであれば、「もっとマトモな人がいい」と考えるのは無理も無いことです。

「反りの合わない社員をやり過ごす」と考えている限り、あなたの居場所は早晩無くなります。
「心無い言い方」と思ってしまうのかもしれませんが、あなたは自己正当化が強すぎます。
社会性・客観性をもって仕事なり、自分の役割なりを捉え直す必要があります。

あなたが書いている現状から想像すると、こじれにこじれた関係を解きほぐし正常化するのはかなり困難です。
既にあなたには好ましくない印象が張り付いてしまっているように思います。
その原因があなた自身にあるということに気付かない限り、あなたは自分の居場所を作れません。自分で自分の居場所を壊してしまいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます