アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問でも書いたのですが、2月から飲食店でアルバイトをしている短大生です。

入った当初から店長を含む正社員の方々のお客様に対する悪口や、嫌いなアルバイトに向かっての理不尽な理由での嫌味などが苦手でした。
以前質問した際は私はまだ特に嫌われてはいないようだったのですが、つい先日初めて一緒になった正社員の方(仮にAさんとします)に嫌われてしまったようです。
慣れない片付け作業で戸惑ってしまい、時間がかかったことは私が悪いのですがそのことがきっかけで嫌われてしまったようです。
片付け作業で一緒になった次の日は、Aさんとシフトが入れ替わりだったのですが、私がシフトに入ってから事務所で他のアルバイトの方の前で私の陰口を言ってから帰ったようです。
店長とその時事務所にいたアルバイトの方がAさんが悪口を言ってから帰ったという話していたのを聞いてしまっただけなので、詳しい陰口の内容はわかりませんが私とシフトが被らなかったことを喜んでいたようです。
まだ仕事がわからずおどおどしていることも原因なのではないかと私は考えており、私にも非があります。

元々進学希望だったのですが、今月に入り家庭の事情で就職活動も並行して行うことになりアルバイトをしている余裕がなくなったことと正社員の方々とアルバイトの人間関係が理由で、申し訳ないのですが早めに辞めたいと考えていたのですが、このような正社員の方がいる場合辞めると伝えたら辞めるまでの期間、陰口が酷くなるのでは…と憂鬱になっています。

こういった場合なるべく円満に辞める方法などはあるのでしょうか。
私の精神が甘いということは重々承知していますが、回答お願いします。
読み辛い乱文での質問お許しください。

A 回答 (2件)

人はどうしても他人に嫌われたくないという思いがありますが、

同時に相性というものもあると思います。

栞里さんはAさんに対して、何も悪いことはしていないようなので、
嫌われる理由は本来ないはずです。

もし手際が悪かったことが原因だとしたら、それは筋違いですよね?
誰もが100点の仕事ばかりを出来るわけではありません。

「仕事がわからずおどおどしていること」も仕方ないかと。
もしかしたら、Aさんはせっかちな人なのでは?

栞里さんなりに頑張ればいいと思います。

残念ながら、退職を伝えた後は、より気まずくなる可能性はありますね。
でもそれは筋違いと考え、気にしないことと思います。

ちょっと気になることは「正社員の方々とアルバイトの人間関係が理由」
で辞める点です。

会社にはいろんな人がいて、すべての人と仲良くできるとは限りません。
是非「気にしない」というスキルを身に付けて下さい。

就職活動、頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

人間関係で辞めることはやはり良くないですよね。
このようなことは最後にして、就職した際には人間関係などで辞めないようにしていきます。
ありがとうございました。

円満に辞める方法などありません。

1ヵ月後にやめても、1年後にやめても悪口はいわれるでしょう。
なぜかというと、社員を指導する立場の店長までもが一緒になって、客や従業員の悪口を言うような職場だからです。
店のトップが腐っていたんではどうにもなりません。
あなたが今回ミスしなくても、いつかボロを出すのを待っていて、何かあればすぐに悪口につながったと思います。
あなた以外の人がミスしたときも同じです。
そして悪口を言ってる本人たちも、本人がいないときは悪口仲間に悪口言われていると思います。

やめる1週間前にやめますと言えば、1週間の我慢ですむかと思います。
誰が相手でも悪口をいうような人たちなので、気にしないことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰が相手でも悪口を言うような人ということに納得し楽になりました。