アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ50歳……旦那が無職です。
旦那は53歳。仕事を探してはいるけど、日払いの仕事位しかなくそれもまちまちです。

子供が今は小学生ですが、これからどんどんとお金がいるのに、不安しかないため、保険のお仕事をはじめてみようかと思っています。(正直この年齢で正社員はこれくらいしかありませんでした)

けれど主人は反対で、事務が出来るのだから、事務の仕事で正社員を探せばいい!と言います。
今は派遣で頑張っていますが、派遣法もあって、今のところには後2年位しかいられません。
その頃は私も51です。
主人はそれから探せば良いといいますが、世の中そんなに甘くないのは承知しています。

皆さんならどうしますか?
保険の仕事ってそんなにダメなイメージですか?
慣れるのに大変だとは思います。
けれど、どの仕事だってそうだし、私はいつだって一生懸命やってきました。
同じ一生懸命やるなら正社員の方が良いなって思うんです。

皆さんのご意見聞かせていただきたいと思います

A 回答 (12件中1~10件)

私も質問者の旦那様と同様53歳で無職です。

あなたのお辛い気持ちは痛いほど分かります。正直50代で募集している仕事と言えば介護職やマンションのごみ捨て、掃除くらいの仕事くらいしかありません。あなたに負担をかけないようにすべきなのに大変ですね。ここは旦那さんを説得して生活の手助けをしたいと強い気持ちを伝え、安定した仕事に就けたら辞めてもいいと言ってはどうでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、それはそうですね。
うまく行かなくても、基本給だけでも派遣よりはお休みも多く、総支給額も多くなりますし。

なかなか良いかもしれませんね

ダメなイメージというか、商品を売ろうとして営業、勧誘をかけるわけですから

不要な人にとってはいいイメージはないですよね
それに最初は知人や親戚などに協力してもらうことも多いですし。

もちろん、向いている人はバリバリ稼げますし
日中の予定をうまく組んで子供の用事などもこなす人もいますが…

まず「正社員」の魅力って何?って話です。
安定とか収入、というなら

保険の事務じゃなくて外交員であれば、研修期間や、一定の期間が終われば
大抵のところで個人事業主として、実績に応じた報酬と固定給という形になりますし
保証の給与も、ノルマ未達成で減給になることもあります。
成績不振が続けば事実上クビという会社もあります。

なので「安定している」「会社が面倒みてくれる」「収入が安定」
という正社員のメリットが必ず受けられるかどうかは別となりますね。
ノベルティなんかも自腹ですし
携帯電話、ガソリン、営業車も自腹。経費として節税するぐらいで…
となると成績が悪いと収入も思ったほどあがりません。

ノルマのために自分が加入して掛け金を支払うなどの「持ちだし」が多くなる人もいます。
離職率の高さを考えると、安定しているとは言い難いかナと思います。
一生懸命頑張れば成果が出る、ありがとうといわれる、というタイプの仕事とも違います。
一生懸命お勧めしてもウザがられる、無下に断られることもあります。
頑張っても成果が出ないと上司や先輩にはいろいろ言われることもありますし
逆に、実家や親戚に余裕のある人脈があったりする人は楽に結果を出す場合もあり…
うろ覚えですがデスクの固定電話もお金かかったような…

いろんな人に出会えるし、向いている人は向いていると思いますが
長く続けているベテランさんでも、そういった自腹で繋いでいる月もあったりします。
でも2年以内の離職率が9割という話もあるぐらいで。

あとは、採用の間口は非常に広いです
先も行ったように最初だけでも、親戚でも知りあいでも使ってなんとかノルマを達成するわけですから
スカウトしてでも、営業担当を増やせば、その会社の商品は売れますから。
キャッチといって、外交員は、他の外交員を連れて行くとそれも成績になります。
職安の前には、保険の外交員がずらりと出待ちして
求職中の女性を捕まえては勧誘していたりします。

あとは、お客さんあっての、ですので、実際の勤務時間外の時間帯や土日しか
お客様が時間をとれない、といわれればその時間に訪問するしかない場合なども出てきます

そのうえでも、バリバリとチャレンジしてみたいというならやってみるのもいいと思います
成績を上げてFPをとって、とキャリアアップしていく人もいますから。

昔でも大変でしたが、今はますます、ネット申し込みや
保険を整理して最小限にという家庭もおおいです
質問者さんも保険に限らずいろいろなセールスにはどういう対応をしていますでしょうか。
なかなか簡単に契約はとれないって思います。

最後に枕営業の噂とかもあるので
それを信じている人にそういう話を持ちかけられて嫌な思い、怖い思いをしたという人もいますし
    • 7

保険会社で働いているた知人が何人かいますが、上手く仕事が回せるようになればそれなりの収入も有るし、時間の融通もきくということで働きやすいと言います。

ただし、全員がそうなれるわけではなく、ノルマに苦しんですぐに辞めてしまう人も多いのは確かです。
上司も女性が多く、仕事さえできれば家族のことで休むことにも理解があるけど、仕事ができない人には甘くないって感じですね。
やる気があるのでしたら挑戦してみても悪くないと思います。

それにしてもご主人の発言は気になってしまいました。
そんなこと(職業差別)を言っているから、仕事が見つからないのではないでしょうか?
私も事務ですが、事務なんて誰にでも出来ることで、スキルのうちに入らないんですよね。
私の知人男性は、長年、経理や人事労務のエキスパートでしたがやはり年齢がネックで転職に失敗。
結果、警備会社で警備員の職に就きました。
女性の私よりも体力がないくらいのインドア派で心配でしたが、家族で生きていくめにできないことはないと言い切り、今ではもともとの知識を買われて会社を切り盛りしています。

お住まいの地域には本当に日払いの仕事しかないのでしょうか?
余計なことだったらごめんなさいね。
    • 7

保険はダメです。

貴方の親戚に金持ちがたくさんいてみんな高額の保険に入ってくれるのならあり得るでしょうが、そんな人はもうすでに保険には行っています。
 結局ノルマが達成できないで辞めると言うことになります。私の姪がそうでした。初めは正社員で入ったはずなのにいつの間にか、保険の外交員にされていました。そして歩合給になって、給料0円になりましたので、辞めることになりました。保険の仕事だけはやってはいけません。
    • 7

> 保険の仕事ってそんなにダメなイメージですか?

「3年使い捨て」とは言われますね。
すなわち、親戚,知人・友人を回れば、誰でも3年分くらいの人脈を持っているので、保険の外交は、どんどん新しい人材を求めるワケです。

ところか人脈が尽きた頃に、「もう一人前なので」と称してノルマを課し、ノルマが達成出来ないと、イジメなどに遭い、追い出されます。

ただ、このメカニズムを逆手に取れば、最初から張り切らねば良いのです。
誰に何を言われ様と、3年間は自分の人脈は「温存」し、人脈以外での営業スキルを磨き。
3年目くらいから徐々に人脈を使い始め、4~5年くらいで消化すればOKです。

概ねが2~4年で辞めて行く中、このやり方で都合7~8年も居座れば、外交員の中では割りとベテランの領域で、その後も7~8年のキャリアで培った営業スキルを発揮すれば、次の展開になる可能性はありますよ。

問題は、保険会社が「3年で外交員の人脈を絞り尽くす」と言う方針の中で、質問者さんが上述の、逆方針を貫けるかどうか?です。
最も端的に言えば、何とかノルマを達成すべく、枕営業までするお嬢さんが出てくる業界ですから。

同期連中は張り切って人脈を駆使する中、自分は営業努力のみなので、3年間くらいはビリ争いで、風当たりも強く、上司からは「親や兄弟に、土下座してでも契約を取って来い!」と叱責される日々を、ふてぶてしく自分の方針を貫くのは、ちょっと難しく。
とは言え、そこで安易に、「では、ちょっとだけ人脈を・・」などと考えてしまえば、負けです。

まさに「アリとキリギリス」とか「ウサギとカメ」の童話の世界で、最初はアリやカメはバカにされるのですが、最後に笑うために、我慢できるかどうか?です。
    • 7

先月のお給料は6万です。

私が3、40稼いでいます。
これくらいの最低給がある月を考慮して10年くらい続ける覚悟がおありなら、ベース給がほんの数百円づつあがり、継続手当も出ますのでなんとかならなくはない(20万位の固定?)です。
契約のままならない月は10万の基本給しか出ません。そして、そこから、保険やらグループ保険やら引かれ手取りは6万です。
外資ですので、余計歩合がきついです。

メリットはやれば月100程度稼ぐ事もある。普通に売られる保険では考えらないような安価で保険に入れる

今まで営業にいたならまだしも(それでも保険業法などはかなり勉強しないといけません) 歩合のキツイ営業をしてないなら、給料がこんな事になる前に 胃に穴が空きます。実際、保険業界は離職率はダントツ1位です。
    • 7

私は、今53歳ですが、三年前に、資格を取って今の会社に、正社員で入社しました。

今からでも遅くありません勉強して資格を取ったほうが良いと思います。人生を切り開いて頑張って下さい
    • 7

旦那無職で53歳?それも日払いの仕事。

まだその年齢なら他に仕事はあるはずだけど。仕事する気があるのかな?貴女も旦那の言うあれも駄目是も駄目なんて聞いてたら貴女も職失う事になりますよ。無理に事務系じゃなくても他の仕事もあるはず。貴女が本当に仕事したいなら旦那の反対を押し切っても仕事するしかないですよ。選好みしなければいくらでも仕事はあるから。
    • 7

保険の外交ですよねえ?正社員とは言えど、ほぼ歩合で、これは一人個人経営者になります!研修1か月後から2〜3か月坊主なら肩叩きで、まず身内、親族、友人知人からのセールスで、また紹介ルート営業でしょう!だいたいこの手の仕事募集は、身内、親族、知人友人を入れる事が目的で、そこから紹介がなければ、もう坊主で退社させるつもりでの募集です。

生き残るには、友人知人が多い人で、信用ある人です!厳しい仕事で、電話代や粗品移動交通費、通勤交通費等は、自腹で確定申告での経費計上、また社員同士の付き合いや、服などにもお金かかりますから、まともな会社員の仕事とは言いがたい事は確かです!あくまで正社員ですが、会社支給品であるボールペンや消しゴム等に至るまで全て買い取りで、確定申告の経費計上です!領収証保管など一人自営業ですから、普通の社員の給料とは扱いが違います!また自家用車持ち込みでないと動きがとれません!仕事分のガソリン代も自腹で経費計上です!だから業務研修とともに、一人自営業としての確定申告の研修もたくさんあります!ただやり手になると独立もできます!少ないですが!これらができる自信があるなら、やってみるのもいいのでは?またご主人が心配されているのは、勧誘というやり方なので、お客様との断れない付き合いや、今月成績悪いから無理に個人的な約束や、条件で入ってもらうようなケースを気にされているのです。実際このような事はあります!うまく賢くしたたかになれますか?なれない人はドラマのようにある意味したたかですか、追い込まれ体はる人もいるからです!
    • 7

正社員募集は、やめる人ばかりだからです。

詳しい方の書いている通りです。介護関係が、最善だと思います。50歳で楽に高給を貰える仕事は有りません。私は16年前から無職です。一人者なので気楽です。ご主人様も介護関係か、タクシー運転手です。普通二種は誰でも取れます。奥様もタクシー運転手どうでしょうか?
    • 7