アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で
OA事務をしているアラフォー女性です。

4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人さんが入社してきました。

私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、
私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。
(でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・)

業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力で、
関数等もある程度こなせないといけないので、
今までの会社ではExcelでの関数が必要とする業務をしたことはなかった私は、
大変情けない話ですが、毎日、仕事を覚えるだけで必死。
仕事が終わる頃には、ドップリと疲弊している状態で、
帰宅すると夜ご飯も食べない日も多くあり、
シャワーするだけでもやっと、という生活を送っています。

もちろん、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、
私を研修して下さっている上司も
「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切で」と、覚えの遅い私を、上司は励ましてくれています。
本当に有り難いことです。

しかし、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。
私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、
今までOA事務で関数等を沢山こなす業務をしてきたこともあるそうで、
仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早さです。
まず上司に「教えたことをこうやって下さい」と言われると、
大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、
約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、
かなり早く仕事をこなせる状態です。

教えてもらってこれをやって下さい。と言われると
処理数が新人とは思えないほど尋常じゃない速さでバンバン処理していき、
それが終わると「終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」と言って
私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、
私が処理しきれない部分の仕事を彼女がものすごい速さでバンバンこなしていき、
「ハイ、終わりましたっ!」と大きな声を出し、
彼女を研修している上司が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いて
「早いですね~!でも、まだ通常では教える段階ではない事ですが、教えても大丈夫そうですね」と、
私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、
彼女は入社5日目で教えてもらっていました。
またその処理を私ともう一人の入社半年の方より素早くこなします。
そしてmたものすごい速さで処理をして、「終わりました!」「他にはないですか?」と
都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為
「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と
言われていました。

とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、
次の仕事に進みたくて仕方がないようです。
上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを
やたらと、じーーっと見ています。
視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、
まるで私を小馬鹿にしているような目線・・・
「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、
それがまたストレスになっています・・・。

隣の席で飲み込みが早く、OAのエキスパートのような彼女は
すぐに私や入社約半年の方を追い抜くでしょうし、
他の社員さんも私と彼女と比較して、私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、ストレスで胃がチクチクと痛むようになっています。休日の日もそのことで頭が一杯です。彼女の仕事が終わった後に私の仕事をじーっと見ているような態度も、バカにされているようでなんだか情けなくなって自信喪失気味です。
もう一人の派遣の方も「凄い飲み込みが早いですね。半年前に入社した私よりも全然早いですよ」と言っていますが彼女は「いえいえ」と言うだけです。
でも、彼女が来てから仕事がやりにくくなってしまいました。自分の教えてもらった仕事が終わると、じーっと私の仕事を見られているからです。かなりプレッシャーを感じます。

これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。

もちろん、彼女が努力してきた結果だと思いますが、教えてもらった仕事の飲み込みの速さや頭の回転の速さはピカイチです。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。
だからこそ、一ヶ月半しか違わないのに、それにしてもできない的に思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。

私の考え過ぎでしょうか?
同じような経験がある方、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。
ご回答、心よりお待ちしています。

A 回答 (7件)

考えすぎじゃないと思いますが、もう少し後でしょうね


3カ月更新なら次の次くらいが危ないんじゃないですか

あくまで派遣なので能力差があるのはしょうがないですし
同じコストだったらパフォーマンス高い方を継続させるのも
しょうが無い事です。

人間関係とか少しでもプラスに働くようにするしかないですね。
もちろん仕事も一生懸命やらないとだめですが。

派遣はトイレが多いとか休みがちだとか、ボスが気に入らない
とかでチェンジの憂き目にあうのは日常茶飯事と考えた方がいいですよ。

頑張りましょう。
    • good
    • 5

なんだかんだ言っても関数を覚えればいいだけでは? そこは、マクロ(自動実行)まではいらないんでしょう? 仕事が早い秘訣はそこにありますね。

関数無くしてエクセルなんてまったく意味がありません。

算術関数・デーベース関数(抽出)・日付関数・・・・便利な機能を使えば仕事が早いですから。
セルに入るものの基本は文字・数値・式・関数です。この違いを知っていることや、シートの串刺し計算とか。。セルの参照の絶対的な指定と一般の相対的な指定など($の使い方) これらをご存知ですか? こういうのは全部30年前からあります。

私は元理工系で事務をしましたのでシミュレーション計算がなどは得意でした。
いまのエクセルはGUIで動かすのでかなり便利になっているはずですが。。

本気で1年もエクセルを使えばそれくらいできるじゃ?
    • good
    • 2

サラリーマン時代は教えていた立場の者です。


スロースタートでも良いと思いますよ。
他人を気にする意識より、自分の知識を向上させましょうね。

簡単ですよ。
貴女が努力し、やるべきこと。
 1.無理はせず自分のペースを保持すること。
 2.理想は「正確で早い」を胸に向上心を持つこと。
 3.作業(処理)を行ったあとの再度、念入り確認を怠らないこと。
 4.毎日、似た仕事なら段々と1秒ずつ速くなる事を目標にすれば良いですよ。
 5.上司が有能なら理解してくれるはずです。
 6.解らない事は理解するまで教えてもらって(メモ)下さいね。
 
まだまだ書けば沢山ありますが、頑張って下さい。
    • good
    • 22

自分の能力を高める努力はされているのですか?出来る新人が入って来たら「なにくそ、新米にデカイ顔はさせないわよ」とあなたが奮い立ち、努力して自分の処理能力を上げる。

出来る新人に負けないくらいのマンパワーを発揮し、「この人も会社に必要だ」と思わせなければあなたが切られてしまいます。そういうのを【切磋琢磨】と言い、張り合う事でお互いの能力が高まり、会社側は願ったり叶ったりでしょう。あなたと以前からいる方のモチベーションが下がってるから、起爆剤的にわざわざ出来る新人を投入したのかも知れませんよ?切られたくなければ自分の能力を上げる、これしかないです。
    • good
    • 4

仕事の内容がOA事務ってことですが、いまいちよくわかりませんが・・・。



エクセルのデータ入力作業だけなら、関数の知識は不要ですよね?
入力するシートを作成し、そこに関数の設定などまでする仕事も、たまにはOA事務であるかもしれません。
でも、そんな作成ばかりとなると、その仕事は「OA事務」じゃあなく「ソフト開発」に分類されるのでは?
ソフト開発、プログラム開発となると、早い人と遅い人の差は、10倍、100倍くらいあっても不思議ではない世界です。
経験者と未経験者の差は、とても大きなものになるでしょう。

また、関数を使わないエクセルシート作成の仕事だとしても、セミナー等でエクセルの学習したとか、市販の教材で自習をしっかりやった方と、そういう勉強を全くやったことない人であれば、仕事のスピードで10倍くらいの差があっても不思議ではありません。

また、単なるキー入力のスピードでも、タイピングの訓練をした人と、そうでない人では、大きなスピードの差がありますから、これだけでも仕事のスピードで大きな差になってきます。

上記のことが、かけ算で仕事のスピードに影響するわけですから、質問者さんと、その新人さんの仕事の差が大きくなることは十分ありえます。


ちなみに、似たような話を目にしたことあります。
ある職場に、新しい女性が2人入ってきたそうです。その2人は有名大学卒業で、それまでは大手企業でバリバリと仕事をされていたそうですが、夫の転勤により、大手企業を退職し、その会社に派遣として入ったそうです。

その会社には、古株の女性たちが4,5名ほど働いていたそうですが、その2人は、元大手企業で仕事をこなしていたこともあって、飲み込みがはやく、仕事もできるので、上司の信頼が厚くなると同時に、時給もアップしたそうです。
それを見て、古株の女性たちが、「会社と彼女たちを困らせてやれ!」とばかりに、集団で退職したそうです。

でも、その2人の仕事能力が高いから、彼女たちが居なくなっても、まったく問題なく仕事はまわってゆき、彼女たちは正社員になったそうです。

さしあたり、質問者さんは、その新人の方に媚売って、仕事が速い秘訣を教わるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 12

このまま行くと、その新人が質問者や他の派遣の仕事までカバー可能とみなされ、いずれ質問者らは不要ということになりますよね。


とはいえ、そもそも現時点の質問者に、アラフォーにふさわしいキャリアや経験、実務スキルが身についていないことが問題であって、その新人がどうこうという話ではないような気がします。

>これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・と、本当に思えるほどです。

エクセル操作はトレーニングすれば誰にでもできることなので、派遣でも大したスキルとはみなされません。
質問者の能力が、果たして世の中のニーズにどれだけ合致しているか?はよく考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 4

アドバイス出来たらいいんですけど…私と同じ立場でおられるので共感しています…


偶然にも私も派遣会社の紹介で仕事につきました。その後、1ヶ月半後にまた別の派遣会社から1人入社してきました。その人は私より5歳下で私より飲み込み早く…落ち込む毎日です…
その人は前の職場でやっていた経験があるので仕事を覚えるのが早い。叩けば響く人…私は未経験な為、叩かれても響かない人になっています。
努力はしていますがなかなか…引き続きも私を無視してその人につきっきりで進められてしまい…私は置いていかれてます…
上司に何度も辞めさせてもらいたい無理ですと訴えていますが、紹介料数十万円払ってるのに私が辞めると損するから頑張ってと言われます…
毎日毎日辛くて…
でも、悩んでるのは私だけじゃないのだと思いました。
お互いなんとか必死に乗り切ってやってやりましょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A