アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社に派遣社員としての入社して4日が経ちました、20代前半の女性です。
新卒入社したところは、労基法違反+パワハラで1年で退職しました。

この4日間で新人がやるべき仕事のほぼ全てを詰め込まれ、明日以降から一通り完璧にできるように要求されています。
しかしもう心が折れそうで、3ヶ月後の初回更新で終了しようと思います。

この4日間だけで、一度早足で説明された業務について確認のため質問しても「前にも言ったけど」、理解のため「こういうことですか?」と聞いたら、間違っていた時には「そんなこと言ってない」、新しい問題にぶち当たった時に質問したら「全部手順には理由があるから自分で考えて」「臨機応変に」…

自分なりにメモは取っていますが、早足のため書き漏らしていることもあります。
また、似てるけど違う業務もあり、ごっちゃになって質問した時も上記のような対応です。

派遣は即戦力を要求されることは分かっていますが、1週間経たなくても一度言われたことは完璧に覚え、自分で考えて行動し、ミスなく仕事をするべきなのでしょうか。

正直もう辞めたいですが社会人として更新までは勤めたいです。そしてまた新しい仕事を探し、新人として再出発します。

社会はこのように厳しいものとして受け入れて謙虚に心折れながら働くべきか、新人だからまだ出来ないのは当たり前と自分を慰めるか、どちらの考え方が今後私を助けてくれるでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• たった今思い出した出来事を補足いたします。
    思い出すと非常に悔しく、涙が出るような出来事でしたが、脳が忘れようと努力してくれていたのかもしれません…。

前日に教えて頂いた業務を、今日は一人でやってみようということで、進めておりました。
    その業務は、先輩から2つのリストを頂いて進めるものですが、その時先輩がたまたま忘れて、1つだけリストを頂いて業務を進めていました。
    途中から私も何か足りないなと気づき「○○はどこから持ってくるのでしょうか?」とお伺いしたところ「実は私がわすれてたんだけど、気づくかなーって思って言わなかったけど、気づかなかったね、気づいてね(笑)」と言われてしまいました。

正直これについては納得がいきませんが、この姿勢は甘いのでしょうか、気づかない私が悪かったと猛反省すべきでしょうか。

こちらも併せてご回答頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 質問から約1週間が経ちました。

質問時は
    「私の我慢が足りないのかな」
    「私のストレス耐性が低すぎるのかな」
    と思っておりましたが、皆様のお優しいお言葉で、なんとか呼吸ができております。
    本当にありがとうございます。

ただ派遣会社を通じて派遣先に相談したところ
    「肩に力が入りすぎてるんじゃないの?もっと気楽に行こうよ」
    と言われてしまい、「あ、これはもう続けていたら病む」と、契約書提出前に退職することにしました。
    今はまた新しく、自分に合った働き方を模索中です。

ベストアンサーは、本当に選ぶのが難しいですが、一番しっくりきたご意見を選ばせていただきます。
    気持ち的には皆様ベストアンサーです。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

無茶苦茶な会社ってあります。

自身がどうしたら良いのか、と考え過ぎず、
どうしたって、こういう会社、だれが入ってもこういう会社、と考えても良いと思います。
新人だから出来ないのは当たり前、その通りです。

でもそれは言えないので、口先でも「教えてもらって助かります^^」「さすがです^^」
と言っておいて、心の中で、「教え方下手なくせに、新人責めるな無能社員^^」
と思っておけば良いです。

実際、自分たちも曖昧ではっきりしない状況で働いているので、はっきり答えたくないし、
はっきり教えて!と言われると困ってしまうんだと思います。
仕事は、白黒はっきり進められない部分もあります。
個人個人に判断を任されて、新人に「だって○○さんがこう教えてくださったから」などと
言われたら、社員も困るという状況です。
「結局、この人も不安なんだ」と察してやってください。
「間違っていたら、自分が誤るなり問い合わせるなりする」という覚悟も少しは持ってください。
繰り返し同じミスは問題ですが、突然完璧にできる能力など仕事には必要ないと思います。
むしろ、察することと、ちょっと覚悟することと、ちょっと相手をたてること、
などが必要でしょうか。

でも極端におかしな会社は、自信を失い過ぎる前に去った方が良いですね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

能力の無いダメな自分のせいなのかと思っておりましたが、少し安心しました。

職場にいると緊張してしまい、中々察することや相手を立てることまで考えが回らなさそうですが、気をつけてみようと思います。

無茶苦茶まではいかなくても、少し変だなと思う会社ですので、やはり3ヶ月のみ頑張って綺麗に契約満了退社したいものです。「制服にも金がかかってるんだから簡単に辞めるなよ」と派遣会社には採用決定時に注文が入ったようですが…

新卒で頑張ろうとしていたのに、働き先が残念でしたね。

確かにそういう会社はありますが、三ヶ月と言わずすぐ辞めてまた新しい自分にあった職探しをした方がいいと思いますよ!!

やり遂げれなかった自分の悔しさ・職場への悔しさはありますが前を向いて再チャレンジしてください!!
    • 9
この回答へのお礼

私は堪え性のない、我慢の足りないダメなやつだ…と思っておりましたが、お優しい、あたたかいお言葉にとてもほっとしました。

前を向いて再チャレンジします。
ありがとうございます。

折れそうな時は、無理して折れないように

頑張らないこと。
折れそうな時は、折ってください。
どういう意味かと言いますと、もうぽっきり折って
開き直ることです。
別に派遣だし、後数か月間だから、新人だからと。
まぁ開き直ればきりがありませんが、追い詰められ、心
折れそうな時は、おもいっきり開き直ってください。
逆にその方が、気が楽になり、良い仕事ができたりしま
すからね。
私自身も、常に多忙な時によくポキポキ折ってます(笑)
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

無理して折れないよう頑張らないこと、とあたたかいお言葉ありがとうございます。
もういっそ折って開き直ってしまうのが、今後も仕事を続ける上では一番大切かもしれませんね。

これまでの4日間、必死に「まだ私は新人なんだから…」と言い聞かせておりました。
それでも上司や先輩からの、質問内容に書いたような言葉が容赦なく飛んできますので、なかなか周りを気にせず開き直るのはまだ難しそうですが、なんとか契約満了まで持たせたいので、無理せず、折れる前に折ろうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

即戦力という意味を会社が履き違えていると思います。

時々あります、そういう会社。
私もそのような会社に務めたことがあります。派遣ではなく正社員でした。

会社に入社当日、朝一に社長から「入社したから会社のことは全て知っているのだから仕事をしろ」でした。
確認の質問は「理解力がない」と言われるので御法度、「臨機応変にやれ」とかそういう指示ばかりでしたね。
人の入れ替わりも激しく1ヶ月、1週間で辞めていく社員も多かったです。
社長は人間は使い捨てでも構わないと言っていたので、クビと言われたらそれまででした。

なので、そういう理不尽というか最低限の引継ぎなどが存在しない会社はあります。
質問なども受け付けなくて、兎に角、やらなければならない会社はあります。
務まる人が居なくて人の入れ替わりが激しいから、派遣会社に頼ったのだとも考えられます。
心身が病んでしまう前に辞めるのもあると思います。
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

世の中にはそんな会社もあるのですね…。
今、私が勤めているところはそこまでは無いような気がしますが、とにかくきつい口調で色々言われるため、明日からの仕事が憂鬱でなりません。
人の入れ替わりが激しいわけではなさそうですが、逆に皆さん長期間勤めていて新人慣れしていないところがある、と事前に派遣会社から聞かされてはおりました。

仕事に慣れていって良い方向に行けばいいのですが…むらさめ様のおっしゃる通り、病んでしまっては元も子もないので、自分の調子を見極めつつ、出来そうなら契約満了を目指していきたいです。

むらさめ様のご回答で、自分が馬鹿で役立たずというわけでは無いんだ…と思うことができました。