プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。
10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。
とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。

退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。
ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、
もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり
ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。

短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。
そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。
このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。

なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。
短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが
、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか?
短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

A 回答 (4件)

短期の仕事を希望して働いている派遣社員です。


派遣会社には短期希望の旨を話してありますので、条件の合った仕事を紹介していただいていますが、初めは「なぜ短期を希望していらっしゃるんですか?」と聞かれました。

私は「他にやりたことがあるので、それまでのつなぎとして」と言っていますが(これも本当ですが)、実はもうひとつ大きな理由があって、質問者さま同様「長期で働く自信がない」というのもあるんです。
すぐ人間関係に疲れてしまう性格で、短期だと仕事だけに集中してできるし、期限が決まっているので多少辛くても「あと少し」と思って頑張れるんです。
もちろん安定はしないですが、この働き方が自分には一番合ってると今は本気で思っているので続けています。

派遣会社にとってマイナスなイメージになっているかはわかりませんが、コーディネーターさんに「短期の人」と覚えてもらって条件のよい短期の仕事は色々と紹介して頂いてますよ。たくさんの人材の中で短期に使える人材のひとり、ってだけだと思います。
もしマイナスイメージなら紹介すら来ないかも。

ただ本当の理由を言ったらどう思われるかなという心配は正直ありますが。
でも急に来なくなったとかする方がもっとマイナスだと思いますから、長期で働く勇気が今はないという気持ちがハッキリしているのならば、気にすることはないと思います。
また長期で働こう、と思える時が来たらでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10

貴女の場合、親の介護&仕事の両立に備えて、短期でも使える人になる準備が必要に思います。

テスト業務(期間限定が中心)と介護を両立させてるスタッフは存在しました。
旦那がいるから、短期派遣で色んな事をやってみたい、という人もいました。

不動産収入を持つお嬢さんな派遣さんにも、
単発だけしか受けない人
短期だけしか受けない人
短期→海外旅行→短期→海外旅行
はいましたけんど・・・

テンプ一筋
パソナ一筋
リク一筋
で継続的に仕事が獲れるなら、それは立派なスキルだと思います。

私は派遣バブルの到来&終焉がきっかけで、単発短期専任を数年続けましたけんど、長期のほうが仕事楽ですよ。社員さんの態度が明らかに親切ですし。支給されるデスクや椅子のランクもマシになるし。
派遣元の営業が、痛くない腹を探るのが、やっかいですかね・・・
リクのテンプの営業は、とにかくしつこくうるさかったです。特にリクは酷い。「ホントにあんた、派遣会社の人なの?」みたいな酷さ。
パソナ様はうるさくなかったです。契約終了する前に、次の派遣先を決めさせてくれたし。

スキルアップを全く考慮してない案件選びしてたら、アウトでしょうよ。短期派遣を続けてると、事務や派遣自体に嫌気が差して、やりたい仕事がなくなって、長期の仕事を探す際、やりたい仕事が全くない・・・どげしよう?という心境に達しますね・・・
でも、新卒からずっとOLだけやってる方は、皆さん共通して、30代前半で事務自体が嫌になって迷いが生じるみたいですが。

短期をずっとやってると、自社競合に勝てなくなってくるので、必然的に長期を探す羽目にはなりましたよ・・・事務系の場合。
IT系だと、プロジェクト期間が終われば皆、派遣は退職せざる得ないので、マイナス視はされませんけど。
    • good
    • 0

派遣社員です



私は今は約1年ほど同じ派遣先で勤務をしてますが
それまでは短期の派遣を繰り返してました
事情は亡き父の付き添いでしたが、事情を話しても理解をされず(理解を求めてはないが)不採用が続き、短期できってもかまわない的な見方をされ削減のときの対象にされてました

今は職歴を増やしたくないので、多少辛くても派遣元に相談をしながら頑張ってます。

短期を繰り返すのと
長期のところで短期になるるは違いますし
短期狙いと、長期狙いで短期は違います
なぜ同じような感じなのでしょうか?
違いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

人それぞれ見かたや見解が違うと思います。恐らく仮にアンケートなどをとったとしたら多分マイナスイメージが強い結果になるのではないかと思います。

しかし人それぞれの価値観があり一概にこれが良いか悪いかという正解や回答はyurik245a出すものかと思います。

価値観や生活スタイルなどの変化に伴い働くという意識や形態も以前より変わっており、プラスの面で言えば様々な仕事をすることで経験が高まるということもありますが、じゃあそれをいったいどこで発揮するのかという意味では短期ばかりでは採用は事実困難な面もあり、また、事実短期の派遣しか仕事が見つからないという方もおられるかもしれません。
また長期の派遣であれアルバイトや正社員であれ、一概にキャリアや能力の研鑽については全ての人に該当するものではないと思います。

環境や家庭の事情で介護が必要な方も今後増加すると思いますし、今の段階でプラスかマイナスかは断言できないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A