プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年以上働いた会社をいきなり、契約終了になってしまいました。

私の仕事の出来に問題があるのかと非常に落ち込みましたが
仕事はきちんとやっていましたし、人が嫌がる仕事も断らずに
引き受けていたため、上司や社員とも仲がよく、プライベートでも
飲むくらい親しくしていました。
近頃、みんなから、「仕事がほんとできるようになったね。
よく気がつくし助かるよ。」 といわれて支持者は多かったと思います。

経営者が変わり、その人に
「じゃあ、これからも是非お願いしたいから、どの
ポジションにつくか、考えてあげます」 なんて
いわれていたのに、いきなり切られました。

ちんたら仕事をしている社員は残っているのに
頑張っていた派遣は、終わりになるなんて。
心が傷つきました


だいたいうちの会社は、なぜか、やめることになった人のために、
しらじらしく送別会などを開き、同情したような態度をとることが
多いのですが私は一切そのような行事をしてほしくないので
辞める日は公表したくないと思っています。

暫くはまだ仕事が残っているので、出勤はしなくてはいけないのですが
就職活動もしなくてはいけないので、
有給をもらい、すぱっと、早めに行くのをやめようと思っています。
ほんとはもう会社に行きたくありません。やる気喪失です。

いちいちみんなに同情されるのも悲しいので、
仲のよかった人、上司には、最終日に、メール挨拶のみで、
すぐ帰ろうと思っています。
それでは失礼でしょうか。

みなさんはやめるときどうしていますか?
またこの怒りをどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

>みなさんはやめるときどうしていますか?


送別会は出ません。
>またこの怒りをどうしたらいいのでしょうか。
切られる時は、派遣先の財政悪化や、経営陣のチェンジなど、不穏な空気が必ず有ったので、
「辞めたかったから丁度良いや。。」
という経験しかないです。

基本的に帰属意識がないので、派遣を続けてきたせいか、
「失礼な派遣先だなあ・・・」
程度の意識しかないです。

質問者さんの場合、愛着を感じた業界で直雇用を目指したほうが良いのかなあ、と思います。
経営者が変わる時、更新が続く一般派遣さんは珍しいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去はいろいろありましたが
現在は、良い感じで仕事をしています。
何事も経験!ですね。いろいろあってもガンバって損はないと
思います。

随分時間がたってしまってごめんなさい。

お礼日時:2011/06/23 01:45

NO3です。



>得意先と勤務先はべつものじゃないですか?

派遣社員にとっては、
派遣先が得意先なんです。
それは三日だけだろうが10年勤務しようが同じです。

私は違法な派遣労働者もするので、
得意先の得意先のその又得意先の派遣先に
数日から数ヶ月単位で出向くことがありますが、
仕事はできて当たり前。一生懸命やって当たり前。
時には自分のスキルは関係なしで派遣されて、
「なんでこんな無能なヤツをよこすのだ」と
ぼろくそにいわれることも。

派遣先の都合で無給で何日も待機させられることもあります。

でも、どんな時でもニコニコでね。

派遣先の人数が多ければ、全員に挨拶することは大変ですし、
できない人が出ればその人に失礼するという考え方もあります。

ご自身が派遣元会社の看板と考えれば、
一生懸命仕事するのも仕事のうちなら、
にこやかに先方の仕来りに従って送別会に顔を出すのも仕事のうちです。
実際に出てくださる方には、きっちり挨拶ができますし。
これは相手の気持ちだけでなくて、そういうのを企画する人の
顔を立てるという意味もありますので。

スキルを十分に積んだようですし、
気持ちよく仕事もできたようですので、
その感謝の気持ちということでもいいでしょう。

まあ、会社の都合でいいように振り回されることに
腹を立てる気持ちと言うのは十二分に理解できますが。

その会社が。というより、能力があり、意欲もある
人間が好むと好まざるとこういう境遇に追いやられる
今の社会のあり方自体が噴飯物だということも言えると思います。

これはバブル崩壊の負の遺産みたいなものなんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は状況が変わって良い感じで仕事をしています。
何事も経験!ですね。ガンバって損はないと
思います。

随分時間がたってしまってごめんなさい。

お礼日時:2011/06/23 01:44

 お気持ちお察しいたします。



 私は、派遣という働き方があった以前から、契約期限付き就労でずっと働いてきた人間です。なぜ期限付きなのか、業種によって様々でした。

 公的機関のため、業者との癒着を防止するためとか、男女雇用均等法によって、男女での業務内容に差がなくなり、肩叩きもセクハラというご時勢になりましたが、業務上、上級職となるに必要な知識やスキル(業務に必要な法律の熟知、社労士や国家資格といった公的資格など)をそれほど必要としない専門事務職以外の事務職、補助職といった職種には、昇給を与えるほど、多くの人材を確保しなくてはならない事情はないのです。正社員と派遣社員の業務の区分けは、会社によって様々なので何とも言えませんが。

 派遣社員もこういったポストに位置づけされていますが、昨今では、専門職部門
にも派遣形態が採用されるようになってきています。

 如何に企業が保守的になってきているかということです。専門職として採用されているから、例え派遣といえ、突然切られる存在でも無責任ではいられません。

 何が言いたいのかというと、私達の労働能力とか、人格とかそういったもの以外で切るか切らないか判断されているので、一か所で切られたからといって、これから生きていくのに、一回一回悲観していては、精神的にも持ちません。

 一年働いたのなら、雇用保険がおありなのではないでしょうか?
 あなたの意思で辞めたわけではないので、問題なく失業保険もおりるでしょう。
 その間に次のことを考えるのです。
 今は次の職に就くこと自体非常に難しいです。
 自分に非が無いのなら、派遣会社も次のところがあればすぐ紹介してくれるでしょう。
 くよくよしたり、怒りを露にしていると、次の就職先の面接に差し障ります。

 一つのことにこだわっていると、自分が損です。
 会社にいくら貢献しても、犠牲になるほど働いても、頭数にあぶれれば、正社員といえどもあっけなく切られるご時勢です。
 悲観する余裕があれば、そのエネルギーを次のことを考えるように置き換えて見ましょう。
 次に受ける面接のテンションのためにその精神エネルギーは費やしましょうよ。
 
 
    • good
    • 9

No.4です。


結果的に、質問者さまをなじるような回答になってしまってごめんなさいね。

>あなたは辞めさせられて、くやしいって思ったことないんですか?

くやしいと思ったことはありません。
先にも書きましたように、更新されて当たり前だとは思っていないからです。
私も現在の就業先は今年いっぱいの任期で終了になります。
やっと仕事も軌道に乗って、上司からも信頼されている時なので、残念だとは思います。
でも「くやしい」って、何に対してくやしいのでしょうか?

質問者さま、派遣の契約を切られるのは、あなたに問題があるからではないんですよ。
そんなことはわかってるとまた言われそうですが・・・
確かに、仕事ができない社員よりは、仕事がよくできる派遣を残しておきたいのは、会社側だってやまやまなのです。
でもそこが「大人の社会」です。
経営は別なのです。
経営上、社員を残して派遣を切るというだけのことなのです。

質問者さまが「仕事ができない」という烙印を押されたわけではないですし、褒められてもいたのでしたら、それがきっと会社側の本音でしょう。

私もこういう残念な思いをできるだけしたくはないですから、正社員の仕事をしたいところですが、それでもやはり正社員になるのはそれだけハードルが高いから、派遣や契約社員を続けているのです。
ですからやはり一長一短ですよ。どちらを選ぶか?ということだと思います。
質問者さまも派遣でなかったら今回の会社にご縁はなかったかもしれませんし、スキルアップや人間関係というメリットがあったのなら、それも派遣のおかげであるとも言えると思うのですけれど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も書き込んでくださってありがとうございます。
私もきつい言い方で書き込みをし、ごめんなさい。
実際、回答者さまのおっしゃるとおりなのですが
冷静になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

回答者さまは謙虚に受け止めてらっしゃるのですね。
過去派遣で就業したことはなかったので、いきなり切られるという
経験がないのです。以前勤めていた会社はもっといてくれたら
いいのに、って言ってくれたけど自分から退社したので・・
なおさら、今回のことは衝撃でした。

紹介予定派遣ではないけど、社員させてくれるという
話もあったので、期待させておいて、最後はこれ?みたいな裏切られた思いもあります。しかし不景気の影響が大きく、大手でありながらも売り上げがた落ち・経営が傾きかけているのは事実です。去年とはがらっと雰囲気変わりました。事情があるから仕方ないんだと理解しています。

仕事もたくさん学べたし、普段出会えないような友人や頭の切れる上司たちとの出会いがあったのは良かったと思います。私の上司は社員が最も恐れる気難しい人ですが、最近は認めてくれるようになり、本音や個人的な話までしてくれるほど良い関係を築けていました。そのことから、他で難しい人と仕事をすることになってもやっていけるという自信がついた気がします。また派遣でなかったら、いきなりこんな大手企業には入れなかったでしょうね。

他にやりたいことがあったり、長い間勤める気がないのであれば、
派遣は非常に便利なんですけどね。
派遣は良いところもありますが、もうこんな不安定な生活はこりごりです。皆との出会い、スキルアップに感謝しつつ、静かに去り次は正社員で頑張ります。

お互い、次も良い仕事を見つけられると良いですね。

お礼日時:2009/08/29 16:16

No.1の方のご回答に、全面的に頷いて読ませて頂きました。


このご回答は、すべて事実と真実を書いてあるだけで、一切の感情論は入っていません。
質問者さまの「怒り」はわからなくはないですが、それはあくまでも感情論の問題ですよね。

私も同じように派遣で更新されずに切られたことは何回もあります。
ただ、毎回更新時期が近づくと心の準備はできていたので、「怒り」という感情が沸いたことはありません。
当たり前に更新があると考えることがそもそも間違いです。

お気楽といっても、仕事をいいかげんにやっているという意味ではないでしょう。
派遣は所詮、派遣先の人間になるわけではありません。
派遣社員は派遣会社の社員ですから。
つまり派遣先の仕事に対しては責任を持ちますが、会社に対して責任は持ちませんよね。
それは気楽なのですよ。
責任を持たない代わりに、会社にも責任を持ってもらえません。それは引き換え条件なのです。
派遣先の経営が悪化してもあなたには関係ありません。
あなたの雇用主は派遣会社ですから。
だから逆に派遣先が経営上の都合であなたを切ると判断されても、それはあなたが気楽なスタンスでいたことの引き換え条件なのですから、仕方ないのです。
「これからも是非お願いしたいから」と言われたとしても、それと経営状態はまったく別の問題ですからね。

質問者さまをなじるためにこの回答をしたのではありません。
ただNo.1の方の書かれているように、派遣という働き方の根本を改めて
認識することで、「怒り」という感情を鎮めることができるのではないかと思い、僭越ながら助言させて頂きました。
参考になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

別に説教をしてほしくてここに書き込んだわけではありません。
なじるために書き込みしたわけじゃないのはわかるけど、
書き込み読んで余計落ちました。
あなたが言ってることは全部最初からわかっています。

私も子供じゃないんで、派遣社員は派遣会社の社員だということは
よくわかっていますし。会社に対してゴネるつもりもありません。
仕方ないし静かに去るつもりです。

ていうか、冷静に考えてすぐ笑って納得できるなら誰もここに書き込みませんよ。

あなたは辞めさせられて、くやしいって思ったことないんですか?
最近1人で業務をこなせるようになっていたし、上司から褒めていただいたり皆さんと本当によい関係だっただけにくやしいのです。
そんなに思いいれがなければ、切られたって、
まあ、いいかって思えるでしょう。


派遣を選んでしまった自分にも非があります。
次は正社員でさがします。

スキルアップ、頭の良い上司から学ぶこと、修行させていただいた、という面も多かったので、非常に感謝しています。

お礼日時:2009/08/29 14:48

>しかしお気楽とは失礼ですね。



派遣とは、期限が切ればいつでも切ることができるし、
また労働者側からすればいつでも辞めることができます。

派遣労働というのを選ぶというのは、
会社に一生縛られることがないという意味で、
お気楽なのです。

文句があるなら多少、条件が悪かろうが、正社員を探しましょう。
怒りがあるなら正社員を選びましょう。

派遣労働とはその程度の身分の保証もないのが当たり前なのです。
他に仕事がなかったからやむを得ず、生きていくために選んだ
ということであれば仕方ありませんが、
クビを切られたのもまた仕方がないことです。


少なくとも、正社員になったら、
残業はつかない。給料はなかなかあがらない。
有給休暇なんてよほどのことがないととれない。

そんな環境でも辞めるに辞められずに我慢している人が
たくさんいることも考えないといけません。


クビになったからやる気がなくなった。
当然の権利だから有給を全部取ってやろう。
世話になった人にはちゃんと挨拶もせずに黙って消えてやろう。
そんな根性では、この厳しい世の中を渡っていけません。

私はほとんど自営業者なんで、(いきなり仕事を切るような)
そんな無理無体な得意先であったとしても、
笑顔と感謝の意を表しながらフェードアウトしなければ、
生きていけないのです。

この世界は意外と人間関係がものをいうので、
世話になった人には、これまで世話になったことにお礼をいい、
歓送会を開いてくれるならありがたく出席し、
今後、困ったことがあったら誰かお世話してください。
私のことを忘れないでくださいくらいのことは言ったほうがいいでしょう。
おぼれるものは藁をもすがるのです。藁を自分から捨ててどうします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。
立つ鳥後を濁さず 

小さい会社ならみんなに挨拶もできますが
部署の人数がとても多いので一人一人挨拶するわけにもいかず
やめるときはみなメールで書いています。

世話になった人に挨拶もせず消えてやろうとは思ってません。
直属の上司には直接挨拶させていただきます。

しかしみんなに笑顔と感謝で。なんてキレイごとですよね。とても
そんな心境にはなれませんよ。そりゃお客さんに対してはいつも
笑顔でいられますけど。得意先と勤務先はべつものじゃないですか?

送別会はどう思われようがお断りしたいと思います。
気持ちだけで結構ですので、黙って見送ってほしいと
思います。


派遣を選んだ私が悪いとは思います。
今回は結構厳しい職場でキャリアを積むことができたので自信がつきました。、これを機会に
もっと良いところにいけるよう頑張ります。

お礼日時:2009/08/29 14:40

派遣というのはそういうものです。


周りが評価していても会社の収益に問題があれば、まず人件費を削減、そうなるとまず切られるのが派遣です。周りも上司?も切りたくて切ったわけではないでしょう。

私は一度やる気なくして1週間ほど休みましたが、有給がなくて出社しないと給料が出ないのでその後はいやいやながらも出社しました。最初の数日は重苦しく感じましたが慣れると苦痛には感じなくなりました。開き直りというやつかもしれませんが。休むと暇なのであれこれ考えてしまいますが、仕事して忙しいくらいならあまり考えなくなりますね。

もうその会社と付き合うことがないなら退職時はそういう挨拶でもいいかもしれませんが、有給を消化するのはきちんと了解を得てからのほうがいいでしょう。契約が残っている限りは最後まで勤めなくてはなりませんが、先方から了解を得れば早く辞めるなり有給を使ってそのまま終了とできるでしょうから、担当者ととにかく相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに景気が悪くなっているので、派遣が切られるのも無理はないと
思います。いい加減なことをしていたわけではないので、
堂々としてようと思います、

とりあえず期間中は出社しますが、次の仕事をさがすため、有給休暇を使い、その間に、活動したいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 11:57

「いきなり、契約終了に」


終了する日時はあらかじめ決まっており
いきなりではありません。

「仕事はきちんと~
支持者は多かったと」
あなたが判断することではありません。

「ちんたら仕事をしている社員は残っているのに
頑張っていた派遣は、終わりになるなんて」
それが正社員と派遣の違いであり、
最初からわかっていることです。
あなたが基本を忘れていただけです。

「有給をもらい、すぱっと、早めに行くのをやめようと」
そうすればよいでしょう。

「失礼でしょうか。」
いいえ。

「この怒りをどうしたらいいのでしょうか。」
怒るのが間違いです。
派遣社員はそういうものですよ。
ものごとにはプラス面とマイナス面があり、
がっちりセットになっており、
差し引きプラスと判断したからあなたは派遣を
選んだのです。
派遣のお気楽なプラス面を楽しんだことを
忘れているだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしお気楽とは失礼ですね。
景気がまだよかったころは、うちの会社の場合、
みんな派遣から社員になっていたし、私も社員と同じように仕事していましたし、残業も同じようにありました。
もちろん派遣で適当にやってる人もいるでしょうが、
少なくとも私は適当にやっていたことは一度もありません。


あなたは一体何を言いたいのですか。
派遣を選ぶ人が悪い、みたいな言い方ですよね。
じゃあなんで派遣のカテ見てるんですか。

お礼日時:2009/08/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A