アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員で体調不良の人がいて、「かわいそう。みんなで協力して助けてあげようね」と派遣の一人が言っています。

社員の仕事を「体調不良なんだから、私がこれをやります。やりかた教えてください」といろいろと手を出しています。
契約書にはない仕事内容です。

はっきり言って、迷惑なんです。
その人が、社員の仕事を率先してやりだしているので、周りの社員からやって当然、となってきています。
他の派遣たちもやらないと悪、というような雰囲気でみんな契約書にない、そして社員の仕事を率先してやりだしました。

私は、以前「契約書にない仕事だし、同じ時給で仕事が増える一方でキリがない。やって当たり前という感じになっていて、線引きが必要では?」と派遣仲間に言ったことがあります。

「よくそんなに割り切れるね〜、社員さん体調不良だし、仕事量も多くてかわいそうだから、助けてあげようね!」と言われました。

社員さんも社員さんで、「あ、じゃすみません。よろしくお願いします」と甘えていろいろと仕事を振ってきます。

私はこういう偽善ぶった派遣仲間が鬱陶しいです。
こちらにもとばっちりが来ているので。
しまいには、勤務日ではない日も、契約書にない仕事を振ってこられ、出勤したくないのですが「みんな一緒」という考えの派遣がいて、雰囲気的に出勤しなければならない状態です。
(断ると、いじめにあう)

もううんざりです、、、。

みなさんだったら割り切って仕事しますか?
転職しますか?

A 回答 (5件)

「 過ぎたるは及ばざるが如し」ですね 人を思いやることは大事ですが 度を超えると 弊害が生じますから 上司から言ってもらえばいいと

思います 上司が何も言わないなら 職場ですからこのまま仕方ありません
    • good
    • 0

派遣元責任者です。


派遣社員の行動にも問題を感じますが、派遣先には派遣先責任者と指揮命令者が明確にされていてその方が指示する必要があるのですよ。
    • good
    • 0

>契約書にない仕事だし…



契約上の認識としては、貴女の認識は正しいです。


>みんなで協力して助けてあげようね

人の感情人間関係の構築、組織の一員としての考え方としては正しいと思います。


派遣と言えども組織の一員ですから、不測の事態には協力して乗り切ろうとする人は評価して良いと思います。
ですが、あくまでも派遣(契約の問題)だとみればお互いに一時の事だと考え、常習化しないよう気を付けるべきだと思います。


ただ、相談窓口はここでは無いと思います。
派遣会社の担当者に相談をするべきだし、派遣会社から「協力してあげて下さい」と指示されれば従えば良いだけです。
    • good
    • 1

派遣社員の方から『何か手伝える事ないですか?』と言われましたけどね。


なのでその職場(業務については線引きされてない)内の仕事を教えました。

そもそも他の社員がその社員の状態を見て上司に相談するのが先だと思います。
それまでは従来通りの仕事をすれば宜しいのでは?
ミスれば責任の所在で問題になりかねないし。
    • good
    • 0

派遣会社に言います。

違反行為ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!