プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員と派遣から就業OKをとらってます。
条件面、仕事内容、次の転職で少しでも役立つスキルを得られるか などの観点から、どちらが客観的にみて良いかご教授ください。

★契約社員
給与26万(30時間の固定残業代込み)、賞与なし 、東証プライム上場企業
仕事内容→求人広告の原稿作成、Excelで資料作成など


★派遣
時給1400円×1日8時間×約20日(月平均残業20~40)=24万~29万
仕事内容→建築設計会社での事務、Wordで一から資料作成、Excelのフォーマット入力、その他雑務など

契約社員は、賞与なしなところが懸念点です。
派遣はとにかく忙しい会社らしく残業確実な分稼げること、派遣が多く在籍していること、派遣なので責任が大きくないこと が魅力的です。

契約社員と派遣、どちらが客観的にみて良いと思いますか?
本音では派遣で大きな責任なく働きたいですが、今後の生活や次の転職で少しでも得られるスキルを第一とします。

A 回答 (9件)

どっちもダメだね。

理由は非正規だから。笑
非正規だと本人は必死に働いてても、周りの人間は遊んでるとしか見られないからね。
非正規で得られらスキルなんてスキルとは見られないよ。
一生非正規で働くつもりならいいけど、いづれは正社員も考えてるなら非正規のキャリアはハッキリ言って面接で完全無視されるから。
まだ無職の方が通りやすい。
主婦の方や定年後の方ならいいけど、そうでもないのに派遣や契約社員は嫌われます。
どこでもいいから自分のレベルに合わせた会社の正社員になることでしかスキルもキャリアも得ることはできない。
たとえブラック企業でも得たキャリアは評価される。
非正規に逃げずに正社員に飛び込んでみな。笑
by returns
    • good
    • 0

甘く見てはいけません。


派遣社員、バイト、パートでも正社員と同じ仕事の所はたくさんあります。

派遣か契約社員か?については、直接雇用の有無の違いでどちらも使い捨てです。
正社員の仕事を選ばない、選べないのはなにか理由があるのがしれませんが、
履歴書に書いたとき、経験として書けるかどうか?は後々重要になります。

賃金は別として
正社員のトイレ清掃員
派遣社員の未経験エンジニア

この場合、派遣の未経験エンジニアは少しでも働けば経験者となります。
いっぽうトイレ清掃員は誰でもできるし、経験積んだところで期待されません。

あと、女性の方で正社員ほど残業が出来ないという理由でその2つを選ぶならまだしも
自分の職歴的に、そういうところしか選べない。場合は起業するのもありです。


その2択だと、契約の方が良い気がしますが、やはり仕事内容が経験として身につくか?
他社に使える技術か?です。
    • good
    • 2

正社員へ引っ張ってもらえる前提なら派遣会社も悪い選択ではないけど、でなければ契約社員。



正社員になった実績の割合を聞くのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介予定派遣ではないので、2社のうちだとやはり契約社員ですかね
参考にさせていただきます!ありがとうございました

お礼日時:2022/12/22 12:38

ガクッ


なら、契約社員の方が直接雇用なだけ、将来に期待できます、ちょっとだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらにせよ頑張ります

お礼日時:2022/12/22 12:36

>誰かが退職しないかぎり募集しないそうで


それなら派遣と条件は同じです。その1行が追加されるだけで評価が逆転します。他に隠している事はありませんか?
30時間の残業代込みでは実質賃金はかなり低いです。派遣の方がマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが退職しないかぎり募集しない←これは面接官から言われたわけはなく、あくまでネットの口コミです、
あと求人票を確認してきましたが、固定残業代は20時間でした。

お礼日時:2022/12/22 12:25

私は、派遣には魅力を感じません。

。。

契約社員で定時に帰り、プライベートを過ごしたいので、そこそこの仕事で良いです。

派遣は、逆に残業しなかったり、時給だから休んだりしたら収入が減るわけじゃないですか。

それとどちらの仕事もスキルの付く仕事でもないし
定時で帰りたいですね。
何かスキルがついて今後の知識の幅、スキルが広がるなら残業もいといませんけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに定時で帰れるのは魅力です。
そうなんですよね、派遣は年末年始やGWや体調不良時に休むと一気に収入が減るのが懸念点です。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/12/22 12:23

派遣は結局中間搾取があり、契約社員以上にお役御免になりやすい、契約社員は認められれば長く勤められるし、プライム上場という企業風土的に、推測ですが正社員になる道もあるとおもいます。

私なら絶対に契約社員の方を選びます。派遣は雇う側からみても「使い捨て」の意識がどうしても強くなるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、契約社員から正社員になる道もございます。ネットの会社口コミも真実はわかりませんがかなり良いです。
皆様の回答を拝見して、契約社員一択な気がしてきました。

お礼日時:2022/12/22 12:06

正社員になれる可能性が欲しいかほしくないかだと思います。


契約社員であればそこから正社員になれる可能性はあります。
あと賞与がないかわりに契約更新時に一回分の賞与ぐらいもらえるはずです。
責任に関してですが、平社員と同等に扱われるかと思います。
うちの会社では同等に扱われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応正社員制度はあるらしいですが、誰かが退職しないかぎり募集しないそうで枠は狭いそうです。
でも正社員になれる可能性はあるに越したことはないので、やはり派遣より契約社員ですかね。

お礼日時:2022/12/22 12:03

有給休暇は?、厚生年金は?


同じだとして、契約社員の方が良さそう。
日本の派遣は、毎月派遣会社に3割も抜かれ損らしい。
同じなら、勤め先の会社に儲けさせてあげた方が良さそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
賞与がない以外は一通りあります。有給、昇給、厚生年金はもちろん社保完備、年間休日125日

派遣の有給と厚生年金は一応あります。

冷静に考えたら契約社員一択ですよね

お礼日時:2022/12/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています