アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、契約社員の給料は、なぜ正社員よりも高いのですか?(僕が見たのはIT業界の求人です)
しかも、10万円くらい高いと思うのですが(金額は会社にもよるのかもしれませんが)なぜこんなに高いのですか?
社会保険などが無いからですか?
そうするとまた疑問が出てくるのですが、なぜ契約社員は社会保険が無いのですか?
今まで正社員しか考えたことが無いので、すごくビックリしたのと疑問に感じます。

どなたかお願いします。教えてください。

A 回答 (6件)

おはよう。

早起きのオジサンです。

普通会社に入ると、健康保険(介護保険)・失業保険・国民年金(厚生年金)、それに国税・地方税など、びっくりするくらいの額をしっかり引かれて、給料がでます。
たぶん貴殿の言っている「契約社員」はそれらの全部もしくは一部を自分で役所に行って自分で支払いや手続きをしている人を指していると思います。
年齢にもよりますが、10万円差は大げさではありません。

加えて、契約社員は将来を保証する必要がない(必ずしもそうではないが)ので、その分多少、上積みされているようです。
つまり、正社員20歳の場合、その人が50歳になったときにも給料を払えるように、20歳のときにもらえる対価の一部を50歳になるまで会社はキープしておくのです。
契約社員は20歳のときにもらえる対価をそのままもらえます。そのかわり、50才になったときの保証はありません。
いずれにせよ、正社員以上の能力がない限り、長い目でみれば契約社員は不利です。留学等を予定していて、数年だけ手っ取り早く稼ぐ目的なら有利かもしれません。

お金が全てではありませんが、就職は一生を左右するかも知れません。御健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>契約社員は将来を保証する必要がない(必ずしもそう
>ではないが)ので、その分多少、上積みされているよ
>うです。
>正社員20歳の場合、その人が50歳になったときに
>も給料を払えるように、20歳のときにもらえる対価
>の一部を50歳になるまで会社はキープしておくので
>す。
>契約社員は20歳のときにもらえる対価をそのままも
>らえます。そのかわり、50才になったときの保証は
>ありません。

あー、なるほどー、会社ってそういう仕組みになっていうるんですねー。そう考えると、契約社員は、目先というか一時的というか、その時だけを考えた社員のような感じですね。

>就職は一生を左右するかも知れません。
そうですよねー。慎重に決めたいですよね。


因みに、内々定を頂いた会社から、
試用期間中(例えば3ヶ月)は契約社員で、試用期間中が終われば、正社員になると言われました。
 そんなことは、求人内容には書いてありませんでしたにで、聞いた時ビックリしました。(正社員の募集でした)
これはリスクが高いと思うのですが、こんなのは普通なのですか?

お礼日時:2005/04/29 16:32

#2追加します。

#3さんの言うとおりです。
つまり、3ヶ月というのは正社員と同じ給料で、契約社員と同様にいつでもやめてもらえるという、仕組みです。会社にとっては、一見正常だが実は変な人間を排除するのに良い仕組みです。
でも、悲観しないでください。まともな会社ならよほどのことがない限り、正社員になれると思います。
ウサン臭い会社の場合、3ヶ月の間に友達・家族親戚相手に契約をとらせ、その後バイバイなんてのもありますが...
    • good
    • 4

追加


#3です。転職後 即正社員って会社は少ないですよ。私の会社も3ヶ月程度見習い社員(契約社員)を経て正社員になります。そして正社員になるときも再度面接があって正社員登用されます。大きな会社ほどそのような会社が多いですよ。そういえば新卒でも3ヶ月は見習い社員でした。(正社員待遇で3ヶ月経てば自動的に正社員になりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありございました。
>転職後 即正社員って会社は少ないですよ
え、そうなんですか?

僕も、新卒時は3ヶ月間の試用期間がありましたが、正社員でした。
試用期間でも良いのでが、契約社員だと生活が苦しくて・・・。というか生活自体が微妙です・・・(*_*)

お礼日時:2005/04/29 17:46

契約先によっては10以上差が出ますよ。



No2の方の回答にあるように細かい手続きもありますが、
これは年に1度ぐらい。

どこの会社からも欲しがられる技術力と人間性があるのであれば、契約社員の方が「がっぽり」稼げますよ~

ただ、タイミングが悪かったりすれば契約も解除とかされてしまい、そのまま数ヶ月次の仕事が見つからないなんてのも聞きました。
条件をどこまで譲れるかでこの開きは埋まると思いますが。

細かい手続きを会社側がやってくれる場合、正社員と同レベルのお給料しか貰えません。
「正社員」としての煩わしさが消える位しかメリットがない場合もあります。
 #会社行事への出席やサービス残業など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約社員って、やぱり即戦力となる人を対象にしてますよね。スキルのある方や。
僕は異業種から未経験なのに、試用期間中は(3ヶ月)契約社員と言われました。(なにか矛盾してるような気が・・・)それが終われば、正社員になると言われました。その3ヶ月間は研修期間で、育てていくとも言われました。なにか契約社員と違いますよね?
たぶん企業側は、試用期間中は保険とか払いたくないんでしょうね。

でも、それなら正社員で(求人票にはもともと正社員募集)雇い3ヶ月の試用期間ありで、その間は保険など無いと書いてあるほうがまだマシのような気がします。(法律上は合法なのか不法なのか、わかりませんが)

お礼日時:2005/04/29 16:53

厚生年金や社会保険や退職金の積立など実際の給料には、表われていないところで会社から補助を受けています。

それにボーナスなどもありますが、契約社員には、無いか少量ですよね。月給とかで比べると確かに低いですし契約社員はいきなり契約打切りとかあるので不安定です。あと正社員(新人)は、教育していく必要があるが、契約社員は一応即戦力で考えているからでしょう。特に人材不足の業種はその傾向にあると思います。(でも派遣や契約社員にも新人と同じくらい教育することもあって理不尽を感じることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>でも派遣や契約社員にも新人と同じくらい教育するこ
>ともあって理不尽を感じることもあります。
僕も、契約社員って良くわからなかったのですが、なんとなく、その期間だけの社員というイメージがあり、即戦力を求められるという感じがしました。

しかし、今転職活動中で内々定を頂いた会社から、
最初は試用期間で(3ヶ月)その間は契約社員と言われました。3ヶ月過ぎれば、正社員になると言われました。
因みに、僕は未経験の業種に転職なので、即戦力は絶対に不可能です。企業側も、3ヶ月間は研修で育てていくと言っています。
基本給も、大学新卒者と同等の給料です。

今悩んでいます。求人には契約社員で採用など書いてなかったし、面接時にも聞いていないし、聞いたときショックでした。

お礼日時:2005/04/29 16:43

パソコンが欲しいときにレンタルにするか購入するかに似てますね。

正社員にすると社会保険や厚生年金、賞与、昇級、解雇などいろいろ待遇がちがっちゃいます。

しかし、契約社員のほうが正社員より給料が高いというのは、一例であって、必ずしもそういう訳ではないですよ。

まあ一番違うのは契約社員は、すぐに解雇(再契約しない)できるので経営者にとっては便利なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
契約社員はすぐに解雇できるらしいですね。
企業側に有利になっているというか。
給料が高いというのは、一例だったんですか。僕が見たのがたまたま高かっただけなんですね。

お礼日時:2005/04/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています