プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと我慢してきました。私の中では理解することが難しい事があります。
よろしければ相談をします。聞いてご意見をお願いします。

部署には正社員一人と契約社員一人います。私はパートです。
正社員はずっと一つの仕事を朝から夕方ずっとしていて書類入力には
見向きもしません。
契約社員もやらなくていいよと言う事もしばし。。。やらなくていいことなど何一つないのに
そのしわ寄せがパートにきています。

先日も全ての入力が終り帰ろうとした矢先、理由は不明(本来はこの時間には入力依頼が
くることはありません。)
この日は何故か依頼がきました。
依頼が来てしまったので入力してと、契約社員。
私でなくてもと思うのです。
契約社員の目の前の正社員は何をしに会社に来ているのでしょうか。
本の数枚の書類、入力しても罰は当たらないかと。
非常に憤慨しています。
それからそこまで急ぎでの処理をしなくてはいけない書類でもないので後ほどゆっくりと
やっていただいても可能です。

帰ろうとする、私に対する嫌がらせかと。

最後、入力する気がないのかそういうことではなくて、本の数分残業したことで、
時間も時給も越え、10月からの厚生年金・社会保険の対象者になりかねないです。
こう言った事も含めると、すでに正社員として厚生年金・社保対象で尚且つ残業も厭わぬ
正社員がきっちりと対応すべきと思っています。
それが正社員ではないかと。

皆さんはどう感じますか。

A 回答 (5件)

扶養から外れないようにするという条件を認められて働いているということでOKですか?


それなら社員がその事を知らない可能性もありますし、知っていて終業間際に頻繁に仕事を指示してくるなら、上司に相談しましょう。

また、終業間際に指示してきた入力業務について「明日でもいいですか?」と聞く事も必要だと思いますし、今日30分多く仕事をしたら翌日30分早く帰るような働き方でもいいか聞いてみてもいいかもしれませんね。

憤慨する気持ちは理解できますし、ムカつく仕事の振り方をする人もいますが、できることはあるはずですから、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをしていただきました。ありがとうございます。
あなた様の言うように出来ることがあることを知りました。
そしてその出来ることからやっていこうと思います。
本当に助かりました。心がホッとしました。

お礼日時:2022/09/15 23:14

心情は分からなくはない。


どちらかといえば共感する。
だけど、仕事についての考え方は的外れだと思うよ。

質問文から推測するに。
質問者の会社では、「書類入力」という業務を担当させるためにパートスタッフを雇っている。
「書類入力」はパートスタッフの担当というわけだ。
正社員や契約社員の担当業務ではない。

また、命令系統としては、契約社員からパートスタッフに指示が出るということのようだから、退勤直前の入力業務を契約社員が指示することはおかしなことではないよね。

パートスタッフである質問者の立場では、退勤間際のタイミングで舞い込んだ仕事を正社員がやればいいと判断することはできない。
面白くはないのは確かなので、社員なんだからそれくらいやれ!と思うのは自由だけどね。


そう言うタイミングでの仕事の場合、懸念があるとすれば時間外労働(残業)に関してのことだよね。
質問者が気にするように残業分が増えることで社会保険の関係も出てくる。
社会保険関係については、従業員本人が自分で管理したうえで、ラインを超えそうな場合には上司(本件では正社員かな?)に注意喚起として伝えるのが無難。
各パートスタッフの労働時間や賃金等については人事や給与計算する経理でもない限り、正社員くらいでは知りえない情報で数字なんか把握していないからね。
教えてあげるのがベター。


本件の場合、質問者の気持ちはよくわかる。
ただ、仕事というのはこういうものだと思うよ。
    • good
    • 0

>厚生年金・社会保険の対象者になりかねないです。



なりません。
残業など一時的なものは含みません。
あくまでも所定労働時間が基準です。

残業が慢性的なものであれば問題になります。


パートに残業を命じてはいけない法律はありません。
ですが、労働契約において「残業なし」という者に残業を命じることは出来ないし、労使協定(個人とではない)も必要です。

ただ、パートで働く人は家庭の事情などで時間的制約がある人が多いと思います。そういう人に事情も考えずに残業を命じるのは如何なものかと思います。


>正社員がきっちりと対応すべきと思っています。

最後に責任を取るのは正社員であり上司だとは思いますが、仕事において正社員も契約社員もパートの関係ないと思います。
ただ、残業させてまでやらせるべき業務なのか?という判断には疑問を感じます。
    • good
    • 0

その正社員の上の管理職へ相談して下さい。


残業が増えると扶養から外れてしまうと。
パートで安い賃金なら、それだけ会社に対する義務も低いです。
残業命令は基本的には拒否できませんが、それはパートより正社員により強く責任があります。
あなたが個人的に憤慨していても解決はしません。当人ではなく、その上へ相談すべき問題でしょう。
    • good
    • 0

被害妄想が強いパートさんだなーと思いました。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!