アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今年4月に大卒でスーパーに正社員として入社した23歳の男です。
調味料やなどを扱う一般食品部門を希望し、そこに配属されました。
4月の1ヶ月間は本社で研修を受け、5月から、厳しいと評判の主任のいる店に本社預かりで配属され、約2ヶ月が経ちました。

最初は簡単な商品の前出しや品出し、ポップ作りなどを教わり、それらは簡単なのですぐに覚えました。
現在は発注やエンド(商品棚の端にある売り出し商品の棚)作り、島陳列(商品棚ではなく、レジ前の空いたスペースなどに季節の商品などを置いている場所)作り、在庫管理などを教えてもらっています。
私の主任は体で覚えさせるタイプの方で、「とりあえずやってみろ」「ある程度できたらもうそれ以下のことは許さない」というようなタイプです。
一度できたらもうそこからは任されて、もし時間がかかったりやり直しだったりすると尻を蹴られたり、段ボールが飛んできたり不機嫌になったりします。

また、新入社員は1年間、1日1時間は必ずレジに入らなければならないのですが、私は仕事の量が多く、今日もレジにはいることが出来ませんでした。
仕事のスピードが遅いのは私の実力なので原因は自分にあるのですが、今日は、届いた商品も出してレジに入れると思っていました。
ですがレジ30分前に、前の日の特売の残りのボトルコーヒーを「自分なりに考えて全部並べろ」と言われ、元からコーヒーを置いている場所に同じように並べると、「積み上げすぎだから一段下ろせ」と言われやり直しとなり、レジ入ることが出来ませんでした。
確かに私は背が高く、普通の女性と目線の高さは20センチくらい違うので、自分の高さに合わせると自然と高くなりますが、元からあった高さに合わせて並べたので理不尽とまではいきませんがそんなことで不機嫌になられると、こちらのやる気も削がれます。
他の人たちは「あの人はああ見えて愛情があるから我慢してついていけ」と言いますが、私はそういう愛情は大嫌いです。

主任自体は「まだ本社預かりだから優しい方だ」と言っており、8月から本配属になるのでそこからもっと厳しくなると思うと異動願いを出そうかとも思っています。

辞めるまでは考えていませんが、少し辛いです。
皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (5件)

なんで全て自分主体で語ってるんだ?あなたの生活のために仕事があるのではないんだよ。



給料というのはそういったことを我慢した対価で貰える我慢料なのだよ。
    • good
    • 23

体罰はご法度なれど・・・・。



新人育成のOJTプログラムも整備されていないのか、
活用されていないのかわかりませんね。

しかし、残業に追われている様子もなし。

3カ月の試用期間も終わったところで、
性根を据えて仕事を覚えないと
対価としての給料自体が危うくなりますよ。
    • good
    • 5

>我慢してついていけ」と言いますが、私はそういう愛情は大嫌いです。



「自分、ほめて伸びるタイプですから」ってヤツですか。
それなら無理ですね。
優しく優しく育てられたのでしょうかね。かわいそうです。

つらい、つらくない、は大事なことですが、
あなたの「好き」「嫌い」は組織には関係ないですよね。
「大嫌い」と言ってしまうあなたは、幼稚に思えました。ごめんなさい。

あなたが好きなタイプの上司のもとに転属させてください、と言って、とおる世の中なら、みんな苦労しませんね。

理不尽なことはいろいろあるし、程度によってはハラスメントとして扱うべきこともありますし、あなたの辛さはあなたの感受性でしか測れないので、どう行動するかはあなたの覚悟次第だと思います。
厳しい言い方だったかもしれませんが、応援しています。
    • good
    • 9

若いうちの苦労は買ってでもしろと言います。


新人のうちなどそんなものです。

逆に優しくーって、ヌルい上司がいいですか?
まあ十年後にその時のことを感謝するようになったりするんですけどね。
いまは憎くて仕方なくてもね。

この程度で逃げてたらキリがありませんよ。
石の上にも三年じゃないですが、さすがにもう少し踏ん張りましょう。
    • good
    • 5

学生気分が抜けていないようですね。

これが実社会です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A