アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で生命保険会社の営業職(いわゆる生保レディ)として働いている22歳です。
研修や会社に行くことが、正直かなりつらいです。
日曜の夜など生きた心地がしません。
こんな生活をあと40年も続けるなんて地獄だし、打たれ弱い自分には無理なことは分かっています。
そもそも入社式や研修初日からつらかったです。
研修を通して、形のない生命保険を売ることの難しさ、この仕事が向いているのは強靭なメンタルと
体力、コミュ力がある方だということを学びました。
私にはそれらが致命的に欠けていて、要は自分が営業職が不向きなことがとてもよく分かりました。
このまま惰性でダラダラ続けていてもつらいだけで、多分契約取れずにクビになるでしょうし、
辞めるのは時間の問題なのではないかと感じています。
そう言い切れないのは、まだ外回りをしておらずこの仕事の本当の厳しさを知らなかったり、
クビになっていないからです。
生保レディは大量採用(同期6人しかいないけれど)大量離脱の世界で、女性であればほぼ誰でも入れるようなこの業界に、貴重な新卒カードを使ってしまったのは間違いではないかと感じています。
私は思い込みが激しかったり杞憂が多いので、もしかしたら今回の不安もそれかなと思っているのですが、生命保険の既加入率は高く、売るのが難しいこと、断られてなんぼの世界で、ちょっとお客様から冷たくされただけで深く傷ついて、営業に行くのが怖い、、、となりそうで不安です。
研修初日から、「自分にこの仕事は無理だ」と感じ、一般課程試験にわざと落ちて辞めることを決めていました。
ただ、研修を受ければ受けるほど、そんな罪悪感のありすぎるやめ方でいいのか、、、と悩んでいます。自分の口から退職は引き止められる気がするから言いにくいです。
引き止められるのは私が優秀だからなのではなくて、離職率が高いので、少しでも人材を確保するためなのでしょう。
生保レディは、内定欲しさに親や友達の反対を押し切ってまでする仕事ではありませんでした。
正社員だと思っていましたが、実際はそうではなく、あくまで個人事業主なので自分で確定申告をしなければならないことも面倒です。
充実した福利厚生も、子持ちの方ならその恩恵を受けられますが、私には子供がいないため、その良さが分かりません。
介護休暇も勤続1年以上が条件となっており、時間に融通が効くなどといったメリットは、あくまでも営業成績が良ければの話なのだと思い知らされました。
今回のことは、全て私の無知が招いた結果です。
そんな世間知らずの私ですから、正直に「営業に向いていないと思ったので退職したい」などと話したところで、
多分、「先輩たちも昔はそうだった」「まだまだこれからが頑張りどき」「諦めるのはまだ早い」などと説得され、流されることでしょう。
先輩たちが異様に優しいのも、そうでもしないとどんどん新人が辞めていくからではないかと疑ってしまいます。
個人的には20日を逃したらもうやめられない(クビになる方法もあるが、それは時間がかかる)などと思い詰めてしまい、つらいです。
営業向きの性格でなく向いていないから、一般課程試験にわざと落ちて退職、ありでしょうか?
最近ずっとこのことで悩み続けていてつらいです。

A 回答 (9件)

はいはい、まともな人が居る所でも、出来る業界でもないので、


やめましょうね~。

まだ試験前ですか?
だから、周囲も優しいんですよ(笑)
どこの生保か知りませんが、大手有名な所だと
何点以上取らないと・・の、最低ラインが高いですよ。
例えば、
C生命だと、60点以上で合格だけど、

S生命、N生命なら90点以上だったかな・・80点かな?

でも、100点が当たり前・・と会社側では、各班で
競っているので、他の班の新人が満点なのに
貴方が98点だとイヤミ言われますよ。

だから、そこで白紙で出せば、辞められる早道かも(笑)


おっしゃる通り、頭数が欲しいから、研修期間+半年は
必ず手元に置いておきたいのが彼らの本音。
それまでは、フォローもいいし、優しい。はい、異様な優しさは
それですね。


1人立ちした時から、辛くなりますよ。
女の世界ですからね・・
イヤミもハンパないし・・

客から冷たくされるのは、当然だけど、
女の意地悪は地獄ですぞ~~

しかも、欲の塊ばかりが居るんですからね。


1つの実態ですが、

新人の貴方が何とか客から、いい返事をもらえそう・・
ウキウキして、上に報告。
頑張ってね~!と、上司

明日は日曜だから、月曜にその人の会社に行って契約を
もらってきます。と、ウキウキの貴方。

さて?
月曜に行くと、

「あれ?昨日さ~自宅にわざわざ、貴方の上司が来てくれたから
 契約しといたよ」


やめよう、やめよう。
    • good
    • 5

辞めた方がいいです。


生保レディとは他のまともな仕事では雇ってもらえず、それしか選択肢がない人が覚悟を決めて働く世界です。
言い方が悪いかもですが、性風俗で働くのと同じイメージです。
生保に対する様々な疑惑を書かれてますが、全て当たっています。続くはずがないので即刻辞めた方がいいですよ。
ただあなたの考え方にも問題があります。
仕事とは多かれ少なかれ、覚悟や犠牲を伴うものです。
このような後ろ向きな考えしかできない人では、生保営業はもちろん、まともな普通の仕事でも務まらないと思います。
だから新卒なのにどこからも内定がもらえず、生保しか拾ってもらえなかったのではないですか?
営業がイヤだからと言って、内勤の事務職に就こうとしても、事務職には多くの募集があり、書類落ちで面接にすら呼ばれないでしょう。
大学まで出たのに、当分非正規や、フリーター生活になると思います。
いいアドバイスが全く浮かばなくて申し訳ありませんが、つらいことがあっても前向きに生きていく力を付ければ何とかなると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3

私は、会社からクビを宣告されるまで続けた方がいいと思いますが。


会社都合の退職なら、失業保険もすぐに下ります。
どうせ辞める職場なら、成績が悪くても関係ないでしょう。
できる範囲で仕事をして、転職活動に励めばいいのでは。
    • good
    • 2

生保レディは出来高で収入が決まる要素が多いので、契約をどんどん取って来れる人は高収入ですが、ほとんどの人は脱落します。

最初は手短な親兄弟・友人知人を勧誘することがふつうで、それ以降はすぐにとん挫します。

たいていの人は落ちこぼれるので、よほどのことがない限り、残れません。辞めるのなら早いほうが宜しい。
    • good
    • 3

辞めたければいつだって辞められますよ。


人の意思を縛ることはできません。
    • good
    • 0

あなたに過酷な生保レディは無理だと思います。


(残る人は特殊な人ですけどね)
なぜ入社したのか不思議なくらい。
現状を知らなかったのですか?
ネットで検索すれば、厳しさは一発に出てくると思いますよ。

向いていないとか、試験で落ちるとか、そんな回りくどいことせずに「辞めます」と言いましょう。
引き止められても「もう決めたので、すみません」でいいです。

会社はあなたが親戚縁者からの契約を一通り取れば、それでいいくらいに思っていると思いますよ。
利用される前に辞めるんだ、ぐらいに思っていれば強く言えないですかね。
    • good
    • 5

>>正社員だと思っていましたが、実際はそうではなく、あくまで個人事業主なので自分で確定申告をしなければならないことも面倒です。



あ、騙されたって感じですね。でも、正社員でないなら、「クビ」はないですよ。
単に生保会社とあなたの契約関係です。

「私は騙されました。そして、この契約内容も気に入らないから契約しません」ってことを月曜に伝えて、そのあと退社すればいいのでは?

社員になってもいないから、「退職届」なんて不要、無意味ですしね。
    • good
    • 3

そんな小細工をしなくてもやめたいならやめたいと申し出ればいいはずですが「この仕事に必要な能力がないからやめる」ではなくて「能力がないから身に付ける」と言う見方もできるはずです。

ただやめるなら早い方がいいはずなので、よく考えてからの方がいいのは間違いないでしょう。

ところでそもそもの話、自分の向き不向きはある程度分かるはずだと思いますが、なぜ生保レディの仕事を大学の新卒(年齢から見てそうかと)で選ばれたんでしょうか。それなりの理由があるはずですからそれに立ち返って考えるべきだとは思います。
    • good
    • 1

どうしてもならいつでもどうぞ。

20日とか試験とかどうでもいいです。
ただ、一般の生保レディは請負で、新卒で入るような職種ではありません。ちょっと不思議。
最初の1年だけ賃金保証があり、それ以降は歩合だけです。40年どころか4年続く人はほとんどいません。
知り合いで1人だけ長期間続いた人を知っていますが、普通に営業したりはしてませんでした。契約を取れ続けるようなシステムを作り上げ、自身はそのシステムを運用する事で間接的に契約を取っていました。そのぐらいでないと何十年もなんて続きはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A