プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保の営業職員として採用され、今研修中なのですがやっぱり辞めたいと思うようになりました。
お給料15万円で毎日、朝の9時頃から、夜の8時、9時まで仕事をさせられるみたいです。

A 回答 (4件)

試験前なら落第点とれば採用されません。


試験後でも今ならまだ辞め易い。
しっかりお勉強だけして辞めた方が良いですよ。
商品内容を理解しないままの仲介は資格があっても詐欺と同じ。
上司を信用してもいけません。
下手したら忘れた頃に契約いただいた人に刺されますよ。

知人は採用されましたが、昼間から上司達と漫画喫茶などで遊んでいたそうです。
で、〆日の3日前「旦那さんの契約書書いてもらってね(笑)」
「お給料要るんでしょ。お友達でもいいわよ(ニコッ)」
頼める知人がいなくなった時点で、営業する能力もなく自主退職です。

泣かされるほど指導してもらえるほうが将来性はあります。
上司次第でしょうが、ひらがな生保は商品自体良くないので難しいでしょうね。

なお、個人事業主扱いなので、コアタイム以外はフリー。
ただし、土日も休めるとは限りません。
悪質な男性に夜更けに自宅に呼ばれることも。。
サービス品は買取。コピーは有料。会社の電話は使えません。
年末調整もどきはありますが、経費分は未処理なので確定申告しないと損。

縄張りは営業所内で振り分けるから、入った途端に
「○○、名目上だけだから!行かないでよね!!」と詰め寄る人もいたとか。

会社によっては新人獲得だけでも報奨金が出るので
新人獲得・新人の交友関係を全て知りたがる・縁故契約取らせる・(退社に追い込む)・
新人から取り上げた個人情報集はフル活用 という人も。
(知人の元上司ですが。未だに勝手な提案書持ってきてうっとうしい。)

大半の営業所・営業職員はマトモだと思いたいですが、私の周りは
ろくなのがいません。(類は友を・・・とか言っちゃヤダ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
試験後です。

とてもクセのある人が多いですね。
今まで色んな会社で働いてきましたが、何だか普通の感覚から
大きくズレてる。

お礼日時:2010/07/03 11:39

人事です。


>生保の営業職員として採用され、今研修中なのですがやっぱり辞めたいと思うようになりました。
合わないなら辞めましょう。

>お給料15万円で毎日、朝の9時頃から、夜の8時、9時まで仕事をさせられるみたいです。
>そもそも残業代も出さないのに、そんなに長く働かせても違法じゃないのかなと・・・
基本を間違えています。
生命保険の営業は給与所得ではありません。
事業所得です。
生保の営業には労働基準法は適用されてないのです。
残業手当もないはず。
普通の会社みたいな「労働契約」は交わしていないのです、委託契約だから。
保険商品を保険会社から仕入れ個人で販売するだけのことです。
だから来年の確定申告は自分でするわけです。
労働基準的には何1つ違法ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

個人事業主っていう身分で働いた事がなかったので・・・
労基法は当てはまらないんですね。。。

お礼日時:2010/07/03 11:33

「長く働かせても違法じゃないのかなと・」


契約を取る為の仕事であって会社が決めてるという事は言わないと思います。
昼休みや業務終了後に訪問しないと話を聞いて貰えないし、仕事場の訪問許可が降りないですよね。
サービス品も自分で買い提供するのでしょうね。
会社という箱があり営業職員の方は個人事業主としてその箱を借りて仕事をするのだと思います。
コピー代金・事務経費分担金等差し引かれると思います。
定年する様な方と仲良くなりその方の縄張りを引き継ぐと楽でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/03 11:34

友達も就職しましたが、とても気が強くやり手な方でしたが


1ヶ月で泣いて転職を考えていました。
相当難しいようですね。
もし続けられれば相当な自信になられすでしょうし、辞めたとしてもそれはあなたのせいではないですよ。それにて自信を失われないように。
次の職を見つけてがんばってください。きっと何でも続きますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
営業活動に出てから1ヶ月という事でしょうか?

そもそも残業代も出さないのに、そんなに長く働かせても違法じゃないのかなと・・・・

お礼日時:2010/07/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A